« July 16, 2006 - July 22, 2006 | Main | July 30, 2006 - August 5, 2006 »

Friday, July 28, 2006

ソーシャルセキュリティ。

「ひげ抜いて」とセクハラ 厚労省職員と国に賠償命令
セクシャル?
刑法で言うところの強要罪ではあるかもしれない。

交換漏れか、カード式玄関錠が「Suica」でカチャ
カードなら何でも開いちゃうのかな。
昔、たしか日産の180SX(RPS13)が別の180SXのキーでドア開いちゃったことがあった。ような気がする。気のせいかも。まちょと覚悟はしておけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 27, 2006

自然でさえあれば。

「養蜂技術研究会」を発足へ 滋賀、趣味の養蜂ブーム
ちょっといいね。実際やったら大変そうだけどさ。趣味の範囲でできるもの?

多様なみつが混じるはちみつは市販品より癖がない。孫にも安心して食べさせられる
専門の養蜂業者が生産するはちみつは単一の花の蜜であって、癖があって、かつ孫には安心して食べさせられないのかな。よくわからん。
なんで団塊世代は自然・手作り至上主義に陥っちゃうのかと考えるに、彼らは粗悪な人工物(石油由来製品とか食品添加物とか)を初めてリアルに体験した世代なのかもね。
人工=危険・安っぽい
自然=安全・高級
という単純な二分論で生きてそう。

小包から大蛇、ドイツ西部の郵便局で

ヘビの扱いに慣れていた郵便局員がこのヘビを捕まえ、別の容器に入れた。
特殊技能。

モノポリーに“キャッシュレス”版
なんというか、お金は「見えない化」する世界へ進んでいくんだろうか。あんまり自然な感じがしない。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ほかほかハイブリッド。

世界初!真空断熱技術を応用した自動車用エンジン冷却水の蓄熱システムにタイガーの真空技術が採用される
「冷却水」でエンジンを「温める」という逆転の発想?
オイルも冷えないようにしておくと再始動時スムーズだろうし温度変化による劣化もちょっとだけ防げそう。

プリウスはデザイン(外観の意匠)がうまいよね。ところどころに鉄道の特急車両っぽいデザイン言語を用いたりしてて、オリジナリティとクリーンな未来感を表現できてる。あれなら単体で採算とれなくても売る気になるわな。インサイトもがんばれ。あ、カタログ落ちしてら。じゃシビックハイブリッドがんばれ。コンセプトが違うんだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

慣性重量の重要さ。

ただの1ボタンBluetooth wirelessマウスは前からあったのだが、昨日wireless Mightyが発売された。
けどwirelessは単三乾電池2本入ってるから重いんだよ。ってslashdot.jpに書きこんでから
アップル、ワイヤレスになった「Mighty Mouse」のニューバージョンを発表

電源には単三電池(1本または2本)を利用
しっぽがなくて軽快よ——アップル「Wireless Mighty Mouse」
マニュアルには電池の持ち時間に関する表記はなく、単3乾電池1本でも動作するが、2本のほうが長持ちするとのこと
この事実が発覚。Appleなかなかやるな。
マウスの質量は動きやすさ・止まりやすさに直結する重要な問題だと思うのだが、あまり触れられることがないようだ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Wednesday, July 26, 2006

ラ・ブーム。

渋谷界隈限定なのかもしれないけど。
学生が所属大学(若干疑わしいケース多々あり)名入りのレンタルビデオみたいなビニールケース?袋?を持ってるのはなんでだ。流行ってんのか?
こんなの。クラッチバッグっていうんだ。
で、土地柄、東大とおぼしき学生もそれなりにいるのだが、そのビニールケースの大学名英語表記に
・The University of Tokyo
・Tokyo University
の2種類ある。どっちかはニセモノ?前者のが正式な通称みたい。
Tokyo University of Technologyで東工大。Tokyo University of XXXXで東京○○大学。
そのほかにも、
・Japan Women's University
これはどうか。ぽんじょ?
具体的な例は挙げないまでも、とくにステータスというわけでもなさそうな大学名が入ってんのもそれなりに流通してる。まっこと、若者文化は摩訶不思議である。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

偽造は慎重に。

サッカーTシャツからパスポート偽造が判明
まあ日本人がイタリアのシャツ着てたりしますけどね。。。もっと単純にフランスとイギリスは仲悪いしってことかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, July 25, 2006

かぜがなおりかけまくっちゃ。

シャープ製端末の不具合、ソフト更新や預かり修理で対応
リモートでファームウェアアップデート的な機能ついてない端末だと、その場で書き換えられない、預かり修理になるんだね。めんどくさそー。

混雑が予想されるため、返却までに3〜4営業日かかる
でも2週間かかったauよりは速い。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

燃費メモ。060724

276km/13.2l=20.9km/lだったよ。
まあこんなもんかな。梅雨明けたら固いオイルに入れ替える予定なんで燃費どうなるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 16, 2006 - July 22, 2006 | Main | July 30, 2006 - August 5, 2006 »