« October 29, 2006 - November 4, 2006 | Main | November 12, 2006 - November 18, 2006 »

Wednesday, November 08, 2006

大味なバカ親子の鉄細工。

ディスカバリーチャンネルでアメリカンチョッパーっていう番組があるんです。
ディスカバリーチャンネル アニマルプラネット COMMUNITY CAFE

どっちかっていうとバイクうんぬんよりも、プロレスラーみたいな筋肉バカ親子を中心に、下品だが腕は立つ職人たちが口汚く罵り合うあたりを軸に作られてるんだけど、彼らの製作するバイクは結構すごい。何がすごいって、鉄パイプ曲げてフレームから自作しちゃう(さすがにエンジンは既製品)。鉄板切って曲げて溶接してガソリンタンクも自作しちゃう。
でもちょっと変だなーと思うのは、ウレタン塗装?するときは必ずマスク着けるのに、電動工具を扱うときも、溶接するときすらも素手!フレームに何か取り付けるときは直にタップ切ってネジでとめちゃう。さすがアメリカン、大味だぜ。

でき上がったチョッパーは、どことなく「こういうの好きな人はいるだろうな」という感じがするのが不思議なところ。僕自身はアメリカンバイクにまったく興味ないんすけどね。。。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

楽天ハイ&ロー。

おいもや

e-コマース(もはや懐かしい言葉)ってすげえな。こんな一点突破の店が成立するとは。品数バリーエション広げてわりと繁盛してるように見えるし。

一方で、楽天で買える最も高いものをさがしてみようとしたりなんかして。不動産だとキリがないので動産限定で。
世界に数個しか存在しない大粒の天然石!!天然タンザナイトぺアシェイプ カット 264.59ct
世界に数個しか存在しない大粒の天然石!!天然タンザナイトぺアシェイプ カット 264.59ct

これが約4億円でいまんとこトップ。

【ラッピング無料】PIAGETHigh Jewellery Watch ピアジェ ハイジュエリー ウォッチホワイトゴー...
PIAGET(ピアジェ)High Jewellery Watch

1億2千万の腕時計。時間見にくいなーオイ。

こういう宝飾品じゃなくて、実用品でものすごく高いものも探索中。つづく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

[x_x]

もうfixされたみたいなので。ちょっと前なら真っ先に試してたかも。
「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る
なんかmixiっていかにも裏技(≒バグ)ありそうな「急造」感あるよね。
僕は足あと気にしないんであんまり惹かれなかった。自分とこの足あと滅多に見ないし。こないだ見たのがいつだか思い出せないくらい。
リアル知人のページ見るときはちょっと気にするかな。こいつヒマだな、って思われるだろうから。でもまあ基本的には足あとというシステム自体の存在をほとんど忘れてて、このニュースで思い出した、そんな感じ。
友人のみ公開の日記ならあっさりあきらめる。見られたくないもん見てもしょうがねえし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

回転!

脱水槽の回転止まらず、10年で7件の指切断事故
せんたっきだって10年も使えば不具合も出てくるだろうよ。止まんなかったら手を入れないという知恵はなかったんだろうか。
洗濯、やり直しだね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スーパーカー。

富裕層向けサイトのわりには結構あちこちショボイが。
Koenigsegg CCX 世界最速マシーンを生み出した ケーニッグゼグの挑戦
これで8,800万なら日本でも買うやつ5人ぐらいいそうね。
ちょっと前、英BBC制作の自動車番組"Top Gear"をYouTubeで見てたら、インプレッション上位にKoenigseggってのが入ってて何だろうと思ってたとこ。てっきり日本で買ったら2億やそこらするもんかと。

惜しむらくはエンジンか。出力はともかくV8ツインスーパーチャージャー程度じゃスーパーカーとしては地味すぎる。V16 DOHC80バルブ、クアッドターボぐらいの破滅的な儚さがほしい。
実用性とか信頼性とか考えないでどんどんバカなもん造ってほしい。

…まあ単純に800馬力っていうと10年以上前のスカイラインでも出してた性能なんですけどね。ドラッグ仕様の。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クローズアップひゅんだい。

若者の日本語力について。
僕はもう若者じゃないのでいいんですが。番組中の実例がすげえ。
とある工場で、機械に貼付してあった警告ラベルの「差異」の意味がわからず大量の不良品を生産した若年労働者(22)、にこやかに実名顔出しで登場。

…羞恥心と向上心は表裏一体だと思うのだがどうか。

浜崎あゆみ全盛期に、彼女を支持する若者の意見で「歌詞に英語がないからわかりやすい」ってのがあったのを思い出した。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 29, 2006 - November 4, 2006 | Main | November 12, 2006 - November 18, 2006 »