« November 12, 2006 - November 18, 2006 | Main | November 26, 2006 - December 2, 2006 »

Wednesday, November 22, 2006

終わり。

トヨタ:スポーツカー「MR−S」の生産打ち切りへ
MR-2からMR-Sにシフトしたときはトヨタ大丈夫か?と思ったもんだが、ここへきて業績絶好調のうちに終了。

最盛期の00年には年間5500台を売り上げた。しかし、(中略)昨年の売り上げは1370台にとどまっていた。
むしろまだ1日4台のペースで売れてたことに驚く。単純にMR-2とロードスターのいいとこどりモデルがほしかったんだろうな。トヨタも消費者も。
で、このMR-Sの最大の泣き所だったのがビスタと同じ乗用車エンジン。ZZ系はセリカにも載ってるから3S系の後継という位置づけなんだろうけど、いかにも情けないブーンという排気音からして盛り上がる要素なっしんぐ。一方で6速シーケンシャルMTはフェラーリに付けようと思ったらオプションで100万円するのと変わらない(こっちのが優れてると評する人も多し)装置がわずか数万円で手に入ってしまう希有な存在だった。
ボディももうちょっとなんとかならなかったかなぁ。標準でTRDのワイドボディぐらいに。

…インテグラのエンジン載っけちゃった人いるよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ミニマムお釣りメソッド。

3分LifeHacking:レジで小銭をスムーズに支払う方法
ちょっと考えたらわかることなんだけど、財布(紙幣)と小銭、さらに別に77円を常時持っておく生活はスマートと言えるのだろうか。その「出し入れ」の時間がそもそも無駄だ。もっとシンプルにミニマムお釣りメソッドを習得する方が現実的。

例えば、支払額の端数が99円だった場合、手元に「77円」があれば、サイフから10円玉2枚と1円玉2枚を追加することになる。
こんなまどろっこしいことしてらんねえ。100円玉ひとつ出して1円のお釣りをもらってさっさと終わらせるのが吉。

ミニマムお釣りメソッドについては、
賢者のお買い物
このゲームで脳を鍛えるがいいさ。(ちょっと前mk2さんのサイト思いついたら言ってしまう病」より)

もうひとつ現実的な解としてありえるのは、小銭を持たない生活。常に紙幣で支払い、お釣りは家の玄関に置いてある貯金箱に入れちゃう。こちらは伊集院式。貯まる!
レジの相手(店側)はこちらより小銭の扱いが速いという前提だけど。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ジャパネット蛭子。

高田社長と蛭子さんは話し方が似てると思ったら長崎弁か。

あと、金曜の夜中?やってる009のスピンアウトものアニメ009-1でミレーヌ・ホフマン役の釈由美子が雛形あきこに聞こえるのはどうしたものか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, November 21, 2006

界王拳。

単純に能力が○倍になるという、なにが「拳」なんだかさっぱりわからない中〜後期ドラゴンボールを象徴する技。
アップル非公認「8コア Mac Pro」--CNET Labsでさっそくベンチマーク
物理的に入りそうだから入れてみた。8倍。MacPro Octa出ねえかなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

たからばこをあけた!

英王室で長年放置の汚い絵 実は天才画家の真筆だった!
古典的ファンタジーRPGっぽいエピソード。

「絵の価値は5000万ポンド(約110億円)以上」
なんでも鑑定団に出ねえかな。女王陛下。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飛ぶ!落ちる!

富士急のジェットコースター「ドドンパ」が突然停止

スタートから1・8秒で時速172キロに達する
ドラッグレースなみの加速度。侮れん。

宇宙ステーション:最長ティーショット 露飛行士が挑戦へ
燃え尽きてOBでしょうな。(←石原慎太郎風に)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コントラスト。

ケータイ早打ち世界記録、破られる
ケータイ早打ち王者、音声認識技術に破れる
ベン・クックさん連敗。がんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 12, 2006 - November 18, 2006 | Main | November 26, 2006 - December 2, 2006 »