« November 26, 2006 - December 2, 2006 | Main | December 10, 2006 - December 16, 2006 »

Saturday, December 09, 2006

無料の意義。

僕がmixiのプレミアム会員にならない理由は月額300円が惜しいわけじゃない。
過去のメッセージが60日経つと自動的に消去される「機能」が魅力的だと思ってるからだ。自動で消えないことには自分で消そうとしても実際なかなか消す気にならないし、いつまでも残ってたらそれはそれで気恥ずかしい。

ビバ自動消去。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

アジアンゲームズ。

アジア競技大会ということでひとつ。

アジア大会:梅田がベスト4進出 ビリヤード
アジア大会:谷野と近藤が決勝進出 ボディービル
オリンピックとはだいぶ毛色の違う種目もありますな。。。
ということで、
「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会
これもあながち冗談ではないのだね。

サッカーの「ウイニングイレブン」などソフトも決まっており、選手は各種目、各国・地域から最大1人とする。
 「ゲーム大国の日本が金メダル本命。韓国が対抗」というのが組織委の見立て。
日本では、もうゲームはカウンターカルチャーに戻りつつあるんじゃないか。まあどこの国にも一部の濃いゲーマーはいるんだろう。というか各国代表の濃いゲーマーたちが表の世界に出てくるわけか。こりゃ見逃せねえ!かも。ビジュアル的に。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, December 08, 2006

左利きをなめるな。

エレコム、左利きでも人差し指でクリックできる左右対称のコンパクトマウス
また小手先の…と思ったけどこれは結構いいかも?

「利き手切替スイッチ」を左右にスライドさせるだけで、クリック機能を右ボタン、または左ボタンに割り当てることができる
ただ、僕は左で使うときも右利き用設定のままに慣れちゃっているのだな。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Gizmodo Japan

Slashdotとかengadgetみたいなnerd系ニュースメディアGizmodoから。

FON「ラ・フォネラ」:1,980円で買えるFON対応ルータ
ちょっとおもしろそう。でも日本はそれなりに無料のWiFiスポットがあるからどうだろ。
よっしゃBillになったろと思ってひとつ注文してみたら今のところLinusにしかなれないみたい。

つながるのは無線LANだけで、有線LANには対応していない
うちWiFi機器ないんだけど設定できるかな…?
送料+代引手数料で945円。

「Winroll」:Win窓のマック的な使用術
古いよ。OS 8〜9.xの技術じゃんか。5年以上前だ。
まあ古いからダメかっていうとそうでもないさ。もう今はDockにびゅんびゅん入れちゃうけどね。

ポテトチップのキレイな食べ方
高校の食堂には「割箸でポテチ食うな」って張り紙があった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

燃費メモ2回分。

253km/13l=19.46km/l
292km/14.5l=20.14km/l
で、エンジンオイル交換した。前回8月中旬だから3ヶ月半、走行距離にして2,300kmぐらいかな?夏は20W-50にしてみたんだけど明らかに回転が重い。今回は10W-40と20W-50を6:4でブレンド。それはなぜかと聞いたなら〜♪…あまってたのをテキトーに入れたから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リメイク!

trailer(予告編)見て泣いたのひさしぶり。
ドラえもん のび太の新・魔界大冒険 7人の魔法使い
のび太の魔界大冒険の、新キャストによるリメイク。オリジナルは84年だから、原作からリアルタイムに追ってた最後の作品かもしれない。
もしもボックスによるパラレルワールド、巧妙な伏線、タケコプターなど定番ひみつ道具を駆使し、ときにイベント性の高いアイテム、さらにはタイムマシンパラドックスなど藤子F不二雄一流のSFジュブナイル!随所に鏤(ちりば)められた「科学と魔法」観に酔え!200文字でやっつけるのは無理!

…満月美夜子が相武沙季て。動員力あるのかどうか微妙なキャスティング。千秋のドラミは結構よさそう。
号泣必至だから映画館じゃ観れないねこりゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Thursday, December 07, 2006

腹黒?

代アニ:民事再生法適用を申請 負債総額約22億円
楽ちゃんこと三遊亭楽太郎師匠が学長の。このあとどうなるんだろう。
京都精華大にマンガ学部ができた波紋か?

Thursday, December 07, 2006 at 23:20 追記:「代々木アニメ学院」、民事再生法を申請

ライブアニメイション取締役会は、創業者の大矢敏行・前社長による学費の私物化などが経営悪化の理由として、前社長を11月27日付で解雇し、再生法申請は「経営私物化防止のため」としている。
朝日だけ独創的?な報道してる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

53時間。

おとといの朝から止まってて何も書けなかったよ。

「12/5-12/7ココログメンテナンス」について
53時間かけて結局どうにもなりませんでしたってことでしょうか。おまえら遊びでやってんのか?おう?

Friday, December 08, 2006 at 02:34 追記:「ココログ」53時間メンテ中に問題発生、元に戻して再開
デスマーチのにおいがするよママーン!

Friday, December 08, 2006 at 18:36 追記:ココログレスポンス問題お知らせブログ「12/5-12/7ココログメンテナンス」について
燃えてる…ココログが燃えている!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 26, 2006 - December 2, 2006 | Main | December 10, 2006 - December 16, 2006 »