« 黎明。 | Main | Welcome to 2007? »

Friday, January 12, 2007

No Limits.

ここはスルーするところだろうと思ったんだけど。。。
不二家、消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷
これさ、消費期限の法的根拠がさっぱりわかんないまま報道されてるんだ。Wikipediaによれば、

日本においてこれらは食品衛生法やJAS法上で規定された物で、概ね五日以内に品質面で著しい品質低下が認められる食品や食材(例としては弁当や惣菜)は、旧来の製造年月日表示に代わって、この消費期限表記が義務付けられている。
とあるけども、どっちの法律を読んでみても表示の義務だけで食品個別の消費期限については言及してない。生産者のさじ加減ひとつでどうにでもなるように読める。

たとえばさ、表示上の消費期限が不当に長い食品なんていくらでもあるんじゃないの?それに、期限1日過ぎた牛乳程度のリスク気にしてたら家から出らんないぜ?

まあ、ことの本質は消費期限うんぬんではなくてコンプライアンスとかコーポレートガバナンスの問題なのだって言われたらその通りなんだけど。

|

« 黎明。 | Main | Welcome to 2007? »

Comments

えーと、わたくし一週間前に賞味期限が切れたプリンを元気に食べております…。

Posted by: koz | Friday, January 12, 2007 at 11:47

今回は細菌検査で基準の10^2倍出てたって言うからねえ。冷蔵庫に期限1日後の牛乳があったとして、自分は飲んでも客には出さないのが普通じゃね?
消費期限に関しては、指摘通り販売者の任意。大丈夫な期間の概ね7掛で記してあるそうです。逆に言うと4割くらいなら過ぎてても平気。もちろん本当に足の早いものもあるし、コンビニのサンドイッチなんか期限前でもパサパサになるけど。

今回は健康被害なしってことなので、最大の被害者は販売店の人かな。

Posted by: つぼ | Friday, January 12, 2007 at 12:00

牛乳なんかどうでもいいんだと思うよ。
たまたまメディアが飛びつきやすい話だったってことだけ。
ホントはばい菌だらけの食品が出回ってて、それを隠そうとしたりごまかそうとしたりしてたってことなんじゃないの。

まあ、俺は牛乳なんかナンボでも飲むけどな。
腹痛も味のうちだ。

Posted by: nomad | Friday, January 12, 2007 at 21:54

ほんとにやべえのは
何週間経っても腐らないコンビニ弁当。

Posted by: ばさら | Friday, January 12, 2007 at 22:41

>> つぼどの
これ牛乳屋が「消費期限、間違えてました」って言い出したらおもしろいのに。
発表後に健康被害が数件だそうですよ。何食っても腹壊すときゃ腹壊すんだよ。

>> nomadどの
メディア的にフィットするネタ、ということでどうかひとつ。ノロもメディア的にキャッチーでしたなー。

>> ばさらどの
冷蔵技術の進歩と思いたい。

Posted by: udon | Monday, January 15, 2007 at 00:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/13447623

Listed below are links to weblogs that reference No Limits.:

« 黎明。 | Main | Welcome to 2007? »