« No Limits. | Main | 燃費メモ。日付不明 »

Friday, January 12, 2007

Welcome to 2007?

あと出しジャンケンだけどね。

あのジョブズが「シェー」!? 謎のポーズの秘密を明かす
CEOはいろいろ大変だなー。

ちょっと考えたら Apple/Google/Yahoo!/Disney/Paramount/Cingular ってすごい布陣だね。Keynoteには日本からマゴジャスティスも駆けつけたらしいし。もうMicrosoft対それ以外、ぐらいの構図。

でも AppleTV うちのテレビにはつながらないや。HDMIもコンポーネントビデオも端子ないから。コンポーネントをS-VideoなりD1に変換すれば見られるか。720pにネイティブで対応してるテレビなんて日本にあるんかな?
アップル重役が語る新製品──「iPhoneにとって日本は重要な市場だが、克服すべき課題も多い」
将来的には1080iもサポートしたいって言ってるみたい。

iPhoneはGSM/EDGEって発表されたけど日本と韓国だけ蚊帳の外ってことはないと思うよ。まだFCCも通ってないんだし。通信方式だけさくっと変えられないのかな。WILLCOMで出してきたら即買いなのに。か、WiMAXのインフラ込みで日本上陸とか。予定ではアジア展開は2008年。そのころには仕様が違うバージョンのiPhoneができてるかもしれない。
待望の「iPodケータイ」日本で使える日はくるか
によると、

孫社長は2006年9月28日の記者会見でこんな発言をしていた。

 「音楽を聴くときは電話をしないし、電話をするときは音楽を聴かない。(端末を)分厚くしてまで2つの機能を1つにする意味はないのではないか」

 ソフトバンクモバイルでは、ケータイとiPodをセットにして割引販売しており、孫社長は「2つの機能を一緒にする必要はない」といい、音楽ケータイは不要であると言い切ったのだ。

 しかし、この発言も裏を返せば、「端末が分厚くなければ、音楽ケータイはありえる」ともとらえることはできる。

 アップルのiPhoneは11.6ミリとかなり薄い。しかも、音楽を聴いている最中に電話の着信があっても、実にスマートに音声通話に切り替えることができる。iPhoneなら、孫社長の音楽ケータイ不要論を覆す仕様を満たしている。

これはJobsがVideo iPodを出す前に「誰が携帯プレイヤーの小さな画面と持ちの悪いバッテリーでビデオを見たいと思うだろう?」と言ってたのの劣化コピーだな。

テレビも電話も僕たちは前世紀に置いてきた感があった。もう時代がテレビでも電話でもなかった。2007年にSFでkeynote speechがあるまでは。それらの古い"キラーソフト"を、Appleは再発明した。本当に革新的なのかどうかは、今はわからない。iPodが発表されたとき「ポータブルmp3プレイヤー?今?」と思ったのと同じように。
iPhoneについて現時点でひとつだけ言えるのは、画面がLCDだったらまた割れるんだろうな、ということだ。

one more thing...
みんななんで書いてないんだろう?と思うことがある。それはApple TVもiPhoneもOS Xという半ば組込用途のMac OS Xサブセットで動いてるってこと。しかもiPhoneにいたっては、
iPhoneは「Intel Inside」にあらず、Appleが否定
Intelじゃない何か(たぶんARMではないかな?)で動いてる。JobsはNeXT時代からマルチプラットフォームにこだわってたけども、こりゃもうApple復帰後も相当なリソースを割いてメンテナンスしてきたに違いない。
これから社名の変更にともなって、もっと違う「前世紀のキラーソフト」をAppleが再発明する日が来るかもしれないんだ。ひょっとしたら白物家電や自動車にまで進出するかもしれないよ。

この先の30年でAppleは僕たちの人生をどう再発明してくれるんだろう。

|

« No Limits. | Main | 燃費メモ。日付不明 »

Comments

鞄なりポケットの中でぶつかり合うくらいなら
何もかも、ひとつにまとめてしまえ。
ただし、まとめたことによって
性能低下や操作性低下、または価格上昇はダメだと。
ゼータクやな。

いまんとこ
電話+ネット+アプリ+音楽+カメラ+
サイフ+クレカ+会員証+GPS…くらいか?
…改めて言うが、ゼータクやな。

損の言ってることが意味不明なのは俺だけですか。
電話してないときは音楽聴くし
音楽聴いてるときに着信あったら電話に出る
それだけのことじゃないの?
分厚くしてまででも、まとめる価値(意味)はあると思う。

俺は音楽聴かねーけどな!

Posted by: ばさら | Friday, January 12, 2007 at 22:39

"no music my life"は名言だ。

>> 電話+ネット+アプリ+音楽+カメラ+
>> サイフ+クレカ+会員証+GPS…

…そらバグもあるわな。

Posted by: udon | Monday, January 15, 2007 at 00:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/13447785

Listed below are links to weblogs that reference Welcome to 2007?:

» 予想外割引って? [予想外割引って本当に予想外?]
ソフトバンクの予想外割引が本当に予想外か考えるサイトです。 少しでもお役に立てればと思っています。 [Read More]

Tracked on Saturday, January 13, 2007 at 03:41

» Google Earth、高画質3Dモデルの表示が可能に! [今日の気になるニュース@総合]
高画質3Dモデルが表示可能になったGoogle Earth Google Earthの最新版では高画質3Dモデルの表示が可能になったようです。詳しくは続きをどうぞ! [Read More]

Tracked on Saturday, January 13, 2007 at 06:20

« No Limits. | Main | 燃費メモ。日付不明 »