« (狂) | Main | 発覚!西暦3000年問題。 »

Wednesday, February 14, 2007

燃料。

ちょっと前のニュースですが、
カーレースに酒税2000万円、エタノール燃料使用で
どの時点で税金かかるんだろう。ツインリンクもてぎの給油施設への卸?
国家権力の中でも行政は直接的に民意が反映されていないという建前になっているので現場での柔軟な運用(融通)が難しい。法律を覆すには国会で法律を作らなきゃいけない。アメリカに準じて、エタノール90%以上でも残りの10%で飲めない成分を添加してあれば燃料として別の法律で税率を定めればすむことのような。加塩料理酒みたいなもんで。

仮に10%以上別成分を入れると、「エンジンが正常作動しない」
こういうとき、じゃ日本仕様のエンジン作ろうとか言い出しちゃうのが日本人気質。
大会でマシン20台が使用するエタノールは約2万リットル。酒税負担は約2000万円となる。
1台1,000l使う。多いんだか少ないんだか。

|

« (狂) | Main | 発覚!西暦3000年問題。 »

Comments

消毒用アルコールを調べてみてください。
エタノールの濃度がおおよそ70%です。
成分がアルコールと水だけのものには酒税がかかっています。
それ以外に飲用に適さない成分が入っているものにはかかっていません。
ただし、皮膚に使用しても安全な成分でなければ、消毒用に用いるものとして混ぜることができません。

燃料用だったら、オイルでも混ぜとけばいいんじゃないの?

Posted by: kara4 | Wednesday, February 14, 2007 at 18:33

法的には、微量で飲めなくなるものを入れればいいわけね。

混合ガソリンでもオイルは2〜4%ぐらいだからなぁ。あんまり変なもん入れても今度は環境負荷がどうのってことになりそうだし。

Posted by: udon | Wednesday, February 14, 2007 at 18:53

酸化剤を入れておけばおk

Posted by: blogpetのnomad | Wednesday, February 14, 2007 at 21:27

どうやらガセくさい
http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/01/01.htm

アルコール分1度以上の<飲料>が「酒」。
アルコール事業法の適用を受けるアルコール分90度以上のものは酒類には含まれない。

アルコール事業法によれば
http://www.ron.gr.jp/law/law/alcohol.htm
製造・販売・使用には許可がいるらしいが、税金がかかるとは書かれていないようだ。

Posted by: blogpetのnomad | Thursday, February 15, 2007 at 14:43

slashdot.jpの当該スレ読んだけどよくわからじ。
96度のスピリタスは酒税かかってると思う。90度以上で飲まない手続きすれば酒税は免れるということか。

ところでガソリン税もうちょっとなんとかならんかな。

Posted by: udon | Sunday, February 18, 2007 at 16:36

> 96度のスピリタス

これは「飲用」だからね。
それに、90度以上の酒というと日本にはごくわずか。えーと、泡盛でも1,2種類しかないはず。
で、ここでいうところの酒税ってえのは、製造段階でかかってるわけ。酒の密造を防ぐためにね。

なので「飲用でない工業用アルコール」っつうのは酒税法の適用を免れるわけ。製造段階で酒税の適用を受けないから、その後の流通段階でも酒税はかからない。
その代わり、飲用でないアルコールは製造段階と流通段階で、許可がいる。
アルコールランプのアルコールや医療の消毒用アルコールは飲用可能だけれども、製造・流通のトレーサビリティが確保されているので、酒税はかかっていない。はず。

Posted by: blogpetのnomad | Sunday, February 18, 2007 at 22:42

えーと。
スラッシュドットの方は正解が出てますよね。
僕が書いたのと同じ。

もし、どうしても本当のことが知りたいなら、僕の友人がリアルにNEDOでアルコール関連の仕事をしていましたので確認できます。
が、そこまでする必要もないと思われます。

Posted by: blogpetのnomad | Sunday, February 18, 2007 at 22:50

はい。わかりました。ひとつ上のまとめでわかりました。
許可。>ホンダ
いろいろと丁寧にありがとうございました。

ところで、
NEDO:新エネルギー・産業技術総合開発機構
なるほど。。。

Posted by: udon | Sunday, February 18, 2007 at 23:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/13905920

Listed below are links to weblogs that reference 燃料。:

« (狂) | Main | 発覚!西暦3000年問題。 »