« あの肉。 | Main | 連敗。 »

Tuesday, March 27, 2007

一生ものをさがせ。

monoマガジン世代なんで小物が好きなんです。時計とか靴とか。いわゆるオシャレでは全然ないんですけど。
で、今は経済的に順調とは言い難いものの、ここらで一生もんの腕時計を探し始めようかと。いつ買うかは別として。

・予算20万円前後
・自動巻きか手巻き(機械式)
・三つ目クロノグラフ
・デイデイト
・8ビート以上。できれば10ビート(ただしアンティークならロービート可)
・できればETA7750以外のムーヴメント(レマニアなど。エルプリなら文句ないのだが予算的に無理?)
・回転ベゼル不要。タキメーターあったらうれしい。
・200m防水
・シースルーバック
・メタルブレス、二重ロック
・クロノメーター水準の精度。COSC認証を受けていたらなおよし

これらの条件を満たすものがなかなか見つからない。SinnとかTudorとかTAG Heuerにもちょっと惜しいのがある。TAG HeuerのCaliber36ほしいなー。半額ぐらいにならんかな。。。

あとで楽天あたり漁ってみよう。

|

« あの肉。 | Main | 連敗。 »

Comments

当時プチバブルだったおやじ殿に16年くらい前に買ってもらったTAG Heuerを今でも愛用しています。メンテはTAG Heuerのお店でやってもらってます、おかげさまで風呂に入ろうが海にもぐろうがビクともしません。てゆーか壊れないから壊れるまで使うんだろうなこれ。良い製品ってこういうのをいうんだろうなって思います。
ホイヤーの鎖のデザインって肌へのなじみがとても良く、秀逸。
是非ホイヤー党への入会をオススメします(w。

Posted by: 赤の9番 | Tuesday, March 27, 2007 at 10:29

実はTAG Heuerひとつ持ってます。S/elのクォーツ。
高校留年したとき買ったので、ほぼ16年前か。おそらく同時期のものですね。
おそらく中身はETAなんだろうけども、圧倒的な精度(年差数十秒)と電池の持ち(平均7年)で、うちの時計のベンチマークとして活躍中。

Posted by: udon | Wednesday, March 28, 2007 at 00:32

私はANAの機内販売の安物が買いたい。

Posted by: kara4 | Wednesday, March 28, 2007 at 01:57

僕が持ってるのがIWCのクロノですけども、これだと20万てわけにはいかないですね。
「これはお安い!」と思ったのがブレゲのエアロナバルでしたが、これも確か80万くらいだったような。
ゼニスはIWCを買ったときに有力候補だったんですけど、エルプリメロだとやっぱり40万くらいしますよね。
タグホイヤーは…すまん。書くと全部悪口になってしまう。
オメガなら、そこそこのお値段で買えるんじゃないかなあ。

グランドセイコーとか、シチズンエクシード/カンパノラとかってのも選択肢にはいいんじゃない?

それと、スケルトンモデルはやっぱりどうしても狂うよ。
もっとも、正直な話、クロノメーターなんて意味無いよ。どんなにがんばったって、1週間に一度は時刻あわせをしないと狂うんだから。

って言っても、機械式の腕時計ってえ選択そのものが、矛盾っつーかアンビバレンツっつーか、形而上の商品ではあるんだけどねえ。

Posted by: blogpetのnomad | Wednesday, March 28, 2007 at 21:20

>> kara4さん
飛行機乗らないからわかんなーい。
なんかANA機内限定販売のがいろいろあるみたいね。

>> blogpetのnomadさん
タグホイヤーはガワの評判は悪くないみたいですよ。Zenithよりいいかも。で、中身がエルプリなら。。。最安で40前後ですね。それ以外だとほぼ全部ETAポン。

20万円っていう予算にはいろんな根拠があって、今の所得水準で買えそうな金額だったり、(高級ではない)機械式クロノグラフのボリュームゾーンが20万円近辺にあったり、それでもちゃんと手入れすれば一生使えそうだから。
あと、もひとつ。今の臥薪嘗胆な生きっぷりを一生忘れないように。

クロノメーター認証はただの権威です。団塊ジュニアは権威とかブランドに滅法弱い。

Posted by: udon | Wednesday, March 28, 2007 at 21:58

オメガのスピマスプロいいと思うんだけど持ってる人が多すぎるのだけが難点。ほとんどの人はパッと見でオートマとの区別つかないだろうし。

グランドセイコーもいいけど、なんというか、落ち着きすぎ?まだまだそこまでの器じゃないかなと。老後の楽しみぐらいにとっといてもいいくらい。(今ちょっと調べてみたら日差±3秒とかなのね。すごい。)

電車通勤するならクォーツが手間かからなくて楽ですわ。
今わりとメインで使ってるセイコーのダイバーズ(中身は7S26だから5と同じ。身の丈に合ってる!)が1日50秒ちかく進むので、そのうち調整せねば。問題は、もうひとつ同じの買うのと金額が大して変わらんということだ。

Posted by: udon | Wednesday, March 28, 2007 at 22:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/14422165

Listed below are links to weblogs that reference 一生ものをさがせ。:

« あの肉。 | Main | 連敗。 »