« どっちだ。 | Main | Nintendo DS/Wii 余裕のアフィリエイト。 »

Wednesday, April 25, 2007

ハック!

DS Liteをオーバークロックする方法
この場合のクロックってシステムバス?CPUクロックと連動してまるごと可変にしてんのかな。というのは、音楽もテンポ・音程が変わってるじゃないですか。昔、というか古(いにしえ)のPC8801MHはCPUクロック切り替えスイッチがついてて4MHz/8MHzに切り替えられたけどゲームの音楽はそのままだったよ。FM音源チップは別制御だったんだろうね。

Nintendo DS ほしいような気もするけど本気でさがすほどでもない。たぶん駅前のTSUTAYAあたりでフツウに買えると思う。

|

« どっちだ。 | Main | Nintendo DS/Wii 余裕のアフィリエイト。 »

Comments

電源投入状態でいじっていいものなの?
オーバークロック自体より、リアルタイム可変に驚き。

Posted by: ばさら | Thursday, April 26, 2007 at 11:52

PC88はどうだったっけなぁ。そういえば電源切ってから切り替えだったような気もする。

PC/ATだとBIOSからじゃなくてWindowsからリアルタイムに?設定できるマザボ+ユーティリティあるね。

Posted by: udon | Friday, April 27, 2007 at 01:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/14844943

Listed below are links to weblogs that reference ハック!:

« どっちだ。 | Main | Nintendo DS/Wii 余裕のアフィリエイト。 »