« flush. | Main | 破滅へのカウントダウン。 »

Friday, June 15, 2007

社員証ホルダー最小化計画とソーシャルセキュリティ冗長構成。

社員証ホルダーと“相性”がいいもの
僕の勤め先の鍵はカードキーなのでパスケースに入れてる。社員証というのは特になくて、カード型の名札(Lanyard)を首から下げる。Lanyardはカード(名刺?)入れにもなってる。
という風に、このへんはそもそも職場で標準採用されている社員証ホルダーのフォーマットにも依存して、

名刺を入れるのはアリだ。
これは便利っちゃ便利なんだけど、紛失したとき、鍵がどこの鍵なのか、拾った人に簡単にバレてしまうというリスクがある。世の中いい人ばかりとはかぎらないからね(カードキーなら個別のIDで無効にできる?物理的な鍵だと最悪シリンダー交換が必要になるかも)。あ、ロッカーの鍵あるけどそもそもロッカーに鍵かけないので持ってても使わないや。
スターバックスカードを一緒にしておくのはいいな。いえ僕はコーヒー飲まないのでいいです。

あと、社員証じゃないんだけどさ、みんな財布とかカードケース、パスケースの類いどうしてる?僕は、
財布に
・現金
・キャッシュカード(日常的に使うもの)
・クレジットカード(メインで使うもの)
・Quoカード、図書カードなどプリペイドカード
・ポイントカードや割引券の類い
・常備薬
カードケース?に
・運転免許証
・かかりつけの医院の診察券など
・クレジットカード(サブ用途・非常時キャシング可)
・パスネットカード(首都圏私鉄のプリペイドカードね)
・職場のカードキー

こういう感じに分散して入れてる。片方なくしてもとりあえず生きていける構成を考えたつもり。あと日常的に使わないカード類や財布に入れる必要がないクレジットカード(楽天カードとかAmazonカード)は持ち歩かず家に置いてる。
健康保険証がカード化したら持ち歩いてた方が便利かな?

服装がいつもジーパンだからポケットに財布とカードケース入れておけるんだよ。女性だとなかなかこうはいかないかも。

もひとつ。自宅は中途半端にオートロックなのでゴミ捨てに行くにも鍵持ってかないと閉め出されちゃうんだよ。実はこの件については解決済。昔ながらの、たとえば植木鉢んとこに鍵を隠すとか、その程度のソリューションなんだけどね。ちょっと考えてるので原理的に盗まれるということはないはず。

|

« flush. | Main | 破滅へのカウントダウン。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/15442909

Listed below are links to weblogs that reference 社員証ホルダー最小化計画とソーシャルセキュリティ冗長構成。:

« flush. | Main | 破滅へのカウントダウン。 »