« カウントダウン無駄ジャパン 2007 夏。 | Main | 人気者はつらいよ。 »

Friday, August 10, 2007

iMac Quadの夢。

おとといかな?新iMacが発表されましたね。

Apple Store(Japan)

20インチと24インチの基本モデルはCore2Duoで、24インチの上位コンフィグにCore2Extremeの設定がある。お?と思ったアナタ。ざんねん、これQuad Coreじゃないんですよ。

Intel Core2(Wikipedia)
アップル iMac 仕様
このへんのページを見ると、
Core2Duo 2.0GHz/2.4GHz, Core2Extreme 2.8GHzいずれもFSBは800MHzだから、モデルナンバーはそれぞれ
2.0GHz→Merom T7300
2.4GHz→Merom T7700
2.8GHz→Merom X7900
となる。ってコレ1年前に発表されたCPUなんだ。。。ここへきて値がこなれてきたのかな。iMacで採用されてるのは(最初のIntel CPUモデルから)モバイル向けCPUなんだね。どれもSocket Pだから互換性はあるみたい。つまりiMac 2.0GHzモデルを買ってきて自分でバラせば2.8GHzまではアップグレードできそう?現時点でiMacのロジックボードにCPUがどういう形で載ってるかはっきりわからないけど、すくなくとも旧Mac miniはSocket478だか479だったもよう。実際にCoreSoloをCore2Duo T7600に換装しちゃった人がいる。

Friday, August 10, 2007 at 01:14 追記:新iMacはロジックボードとCPUヒートパイプの接続部?に「このネジ外したら保証が無効になりますよ」シールが貼ってあります。試してみる人は自己責任で。

そこでiMacにQuad CoreのCPUは載るのか?という疑問というか希望というかまあそんなようなもんが生まれてくるわけで、結論から言うと現行のIntel Core2ラインナップでは無理。モバイル向けのSocket PでQuad Coreはラインナップされてないの。デスクトップ向けのCore2QuadはLGA775というソケットに載っけるので物理的に刺さらない。今後Socket PのQuadが出てこないとも言い切れないけどさ、Mac(iMac,Mac mini)はPCから見ると結構特殊な構成のデスクトップコンピュータなので、あんまり期待できないかもね。
なんでこんなにQuadを追求するかというと、そりゃMac OS X(と、そこで動くアプリケーション)がきれいに負荷を分散して使ってくれるからですよ。コアが増えたら増えただけ素直に速くなる。アクティビティモニタ見てるの楽しい。

一方MacProに載ってるCPUは、8 Core版がClovertown X5365でQuadはWoodcrest X5100シリーズ。こちらはサーバ/ワークステーション向けという建前(?)上、チップセットの関係でメモリはFB-DIMMが必須なのね。これが高いんだ。金さえ積めば最大16GBぐらいまで増設できるけど。

iMacやMac miniに使えるPC2-5300 SO-DIMMは今ものすごく安い。

規格からいって多分これが使えると思う。こんな値段だぜ?1GB*2枚じゃなくて2GBモジュール1枚の値段よ?2万円台前半で4GBになる時代。善哉!

|

« カウントダウン無駄ジャパン 2007 夏。 | Main | 人気者はつらいよ。 »

Comments

中身の性能アップは恨めしい。

でも、先に買っておいてよかった。

ディスプレイはどう?ツルピカになったってきいたけど。
(俺はツルピカ苦手)

後、キーボードがなぁ〜。10キー無しってのは◎だが
薄っぺらすぎる。(高いし…)

iLifeアップグレード価格安くしてくれ!!

.Macが使える容量になったのはうれしい。(多分、余り使わないが)

Posted by: づかっと | Friday, August 10, 2007 at 14:21

やあ。
先日はお買い上げありがとうございました。

性能アップっても、
FSBが667MHz→800MHz(でもメモリはDDR2 667MHzのまま)
メモリ上限が3GB→4GB
これくらいだよ。値段がちょっと安くなったけどね。少なくとも今使ってるものが遅くなるわけではないから。

LCDは表面にガラスがはめこんであるので、よくあるツルピカ液晶とはちょっと違うかも。映り込みは正直ちょっと気になる。特に画面が暗い(黒い)ときは自分の顔が見える。。。まあ最悪ノングレアの保護シートみたいなの貼るという手もある。

テンキーなしのキーボードはワイヤレスだけです。ワイヤードはcaps lockの位置とfunctionキーが変わったくらいかな?

.MacはiLifeと組み合わせるとすげー強力。ただ使いこなすにはそれなりの努力が必要なのよね。

Posted by: udon | Saturday, August 11, 2007 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/16062553

Listed below are links to weblogs that reference iMac Quadの夢。:

» iMac (Mid 2007) / Apple [blog de rebrain]
出る出る...と言われていた new iMac がついに店頭に... 正直いうと、もう少し劇的に変化するかと思っていただ... [Read More]

Tracked on Friday, August 10, 2007 at 02:05

« カウントダウン無駄ジャパン 2007 夏。 | Main | 人気者はつらいよ。 »