« いい男レボリューション回帰編。 | Main | ロッテ紗々タイアップ。 »

Sunday, September 09, 2007

2!

ニコニコ動画で歌う「初音ミク」って誰?
Hagee!トップに出るほどポピュラーなサブカルチャーになった記念。
MEIKOに比べて何が違うかと言えば萌え声。さっそく作品が各所に上がってるので参照されたし。

まず、フツウに歌わせてみるとこうなる。
初音ミクにもののけ姫を歌わせてみました
まあ悪くないんだけど萌え声を持て余し気味。
という流れで、いくつか「うまいの」を見つけたので張る。分類するならば特殊系。
初音ミク3パートで般若心経木魚付き
無音程でごまかす。薄いハモリあり。だんだんミニマルテクノに聴こえてくる。

次。
VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)
スタッカートでごまかす。Ievan Polkkaはフィンランド民謡らしい。歌詞はスキャットみたいなもんで意味なし。
イエヴァン・ポルッカ
ロイツマ・ガール
元ネタはこのへん。裏の拍で歌をchoir的に使うオケの作り方からして慣れてるね。

さらに。
初音ミクに「にとりの唄」を歌わせてみた
萌え弾幕ゲーの電波歌詞という何重にもわかりにくいカルチャー。
にとりの唄とは
高音一点突破でごまかす。お値段以上に〜とり〜。

初音ミクに「モルダウ」を歌わせてみた
多重録音でごまかす。郷土愛。合唱。

まとめると、音程によって構音が不完全になるところ、連続的にファルセットになるところは従来の合成音声よりかなり進歩したのではないか。シンセとサンプラーの進化の歴史を見ているようだ。

歌手「初音ミク」ブレイク中
子音のアタックが遅いという指摘もあり。ふむ。

番外編。
姉妹で仲良く『創聖のアクエリオン 』 feat.初音ミク&メイコ (本物)
デュオでごまかす。元歌はアメリカ人による日本語歌唱。サビに入ると極端にダサイ展開になるのが惜しい。

Monday, September 10, 2007 at 23:47 追記:菅野よう子なのにな。
アメリカ人じゃなくてアメリカ生まれのニホンジンだそうです。mk2さんが教えてくれました。ありがとう。

もひとつ。
君をのせて (ボーカロイド ver.)
ごまかさない。MEIKOは歌手。初音ミクは声優。

Tuesday, September 11, 2007 at 23:37 追記:参考までに10年前の技術を。
これが私の生きる道 by PLG100-SG
春よ来い by PLG100-SG

生身の人間より機械に思い入れやなんかを感じるのはオタク気質なんだろうか?

ついでに。
エアギター世界選手権 大地さんが2連覇
善哉。

|

« いい男レボリューション回帰編。 | Main | ロッテ紗々タイアップ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/16393553

Listed below are links to weblogs that reference 2!:

« いい男レボリューション回帰編。 | Main | ロッテ紗々タイアップ。 »