« ゆるキャラカード。 | Main | ケツ師匠とその周辺。 »

Tuesday, October 02, 2007

悪魔の証明ホリック。

教科書の沖縄戦「集団自決」修正問題、文科省が見直し検討
もっと簡単に書いたらいいんじゃねえのけ?自称従軍慰安婦問題と同じで「明確な物的証拠は見つかっていないが、なかったこともまた証明されていない」的な言い回しで。なんかそんな空気でしたってことだろ?あるいは例の狭義の強制性論法。あれはあれで説得力があった。

集団自決に軍関与、沖縄県民11万人余参加で決議採択
どうもこの11万ナンボという主催者発表の数字はマユツバらしい。とりあえず主会場の宜野湾海浜公園だけだと満員電車なみに詰め込んで7万程度、と面積から計算してる人がmixiにいた。

勢いあまって教科書検定なくしちゃえとか主張してるハナクソいるけど、そしたら今度は各地の教育委員会レベルでもめるだけなんだよ。今や風前の灯となった社民共産あたりの組織再編には役立つかもしれんね。

|

« ゆるキャラカード。 | Main | ケツ師匠とその周辺。 »

Comments

自決は、現場にいた人がボケないうちにはっきりさせたほうがいいよなあと思う。(ボケはじめてるかもしれないけど)クビを鎌で切られかけた傷跡あるおばーさんとか、きちんと記録しとくべき。歴史的、政治的に、というより社会学的に人間が追い詰められるとこうなる一例として。

Posted by: 赤の9番 | Wednesday, October 03, 2007 at 14:24

この手のおじいおばあの話を掛け値なし100%で信用しちゃうのもアレなのかもしれません。

沖縄の人って自己顕示欲強いのかなー。

Posted by: udon | Saturday, October 06, 2007 at 23:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/16638471

Listed below are links to weblogs that reference 悪魔の証明ホリック。:

« ゆるキャラカード。 | Main | ケツ師匠とその周辺。 »