« air wife. | Main | 勢力図。 »

Monday, October 01, 2007

大手商業メディアが報じないカイゼン!阿鼻叫喚。

そりゃあトヨタといえば大広告主様でございますもの、検閲ぐらい簡単ざますよ。
なんで自称市民団体とかは国相手ならなんでもキチガイ沙汰なのに私企業や任意団体が同じようなことしても黙ってんの?通常の活動が売名行為だから?トヨタと経団連はもはや一国家より強し。

観客に3億5千万円以上返金へ=富士SW、30年ぶり開催で不手際−F1日本GP
F1:指定席の一部観客から苦情…「コースよく見えない」
さてそのトヨタ、メンツをかけてのゴリ押し開催となったF1日本グランプリ。ある意味レース結果より注目されるのは運営のグダグダぶり。

・6.1万円の特等席からレコードラインが見えない
・道路陥没で4時間以上バスが動かない
・路線バスまで動員されたチケット&ライドが機能せず大渋滞
・トイレが圧倒的に足りない
・気温+雨のわりに温かい飲食物がない

あまりにひどくて転載すら憚(はばか)られる。興味ある人は自分で調べたら?

どうやらトヨタお得意の経費削減で現場がまったく機能しなかった模様。圧倒的に数が足りないバイト・ボランティアと機能不全の指令系統。ジャストインタイムのカンバン方式もモータースポーツにはまったく通用せず。
ちなみにレース結果、トヨタはトゥルーリの13位が最高。一時期WRCのTTEとか結構がんばってたのにな。ST-205でリストリクタの不正が見つかるまでは。

大失態の後でリカバリーにバカみたいな量のリソースをつっこむあたりにXbox360騒動と同じ「金なら持ってんど〜」という品のなさを感じる。

|

« air wife. | Main | 勢力図。 »

Comments

経験の差が鈴鹿と違いますからねえ・・・、そもそも富士ってF-1にむいてないコースだと思う。F-1クラスであのコースでおもしろいレースは無理じゃないかと(どのくらい改修したかは知らないけど)。
#近隣渋滞対策含めで、隣接の製作所はラインに障害が出る(若い所員が気になって仕事が手につかなくなりB級品を量産)から、8耐のときは会社の休みしてラインが止めてたし>昔の鈴鹿(今は知らない)。

Posted by: 赤の9番 | Monday, October 01, 2007 at 22:30

どうやら「えらいチョンボした」という自覚はあるらしく対策は素早い。
刺激を減らす目的で公式サイトの記事を削除したりコメント欄をなくしたり。
今週中にあと2,3の手を打ってくるんじゃないかな。

こんな後付の対策やるくらいなら真剣に最初っから取り組みゃいいのにな。
このあたりの対策の仕方が多分トヨタはうまいんだよ。その辺も憎らしいが。

まあ、その辺の手際のよさがやっぱりトヨタらしく「クルマは商売」ってわけだわな。

Posted by: blogpetのnomad | Tuesday, October 02, 2007 at 01:20

>> 赤の9番さん
今日、実際に富士に行った人と話す機会がありました。事実上の初開催ってことを差し引いてもヒドイという話でございます。
そもそもトヨタは決勝上位にからんでこないから社員も盛り上がらなかろうよ。


>> blogpetのnomadさん
サーキットから直接自家用車で1時間半で港北PAまで帰ってきたという関係者のブログ記事を秘密裏に削除したりしてるみたい。

まあ僕はトヨタのクルマ買う客じゃないからべつにいいけど。F1も大して興味ないし。

Posted by: udon | Tuesday, October 02, 2007 at 01:38

そういえば昔見た光景を思い出しました。鈴鹿では8耐もF1時も、帰りの役員の移動(サーキットから白子駅まで)は、ずらっと並べられた二輪車から好きなのを選んで乗って行く、でしたよ(笑)。喜び勇んで好きなバイクを選んでまたがる背広のおじさんたちは微笑ましかったです。たぶん今のあの会社じゃーやってないかもだけど。

Posted by: 赤の9番 | Wednesday, October 03, 2007 at 14:39

じゃ僕はこれがいいです。

HONDA NR750

15年で200kmしか走ってないって…バブル終わってもずっと死蔵してたのね。

Posted by: udon | Saturday, October 06, 2007 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/16625225

Listed below are links to weblogs that reference 大手商業メディアが報じないカイゼン!阿鼻叫喚。:

« air wife. | Main | 勢力図。 »