« どうでもいい。 | Main | 慶早。 »

Friday, November 09, 2007

ソーシャルな人たち。

SNSって言うほどソーシャルではないんじゃないかな。いやorkutとmixiしか入ってないけどソーシャルでない生き方を許容するつくりになってるというか。
むしろ実社会ソーシャルいうか人間関係addictedな人がいていちいちいらっとくる。

モバイルスイカ:電子マネー不正利用で1000万円被害
これはソーシャルセキュリティホール?
クレジットカード番号と有効期限だけで使えちゃうみたい。

僕は接客の仕事もしてるんですよ。もちろん会計がともなうこともある。
プラスチックカードそのものを複製するのはちょっとめんどくさいだろうけど(でも一時期スキミング流行ったよね)カード番号と有効期限なんて店員なら簡単に盗めちゃうと思う。いやもちろんやらないけど。そしてそれらを利用する場面のほとんどで認証も不十分だろう。対面販売でもせいぜいサイン(署名)ぐらいだもの。一応お客様のサインとカード裏のサインは照合しますけどねえ。それ以外に番号と有効期限だけで決済できちゃうサービスの認証はどうしてんだろ。spam判定アルゴリズム・ベイジアンフィルタで有名になった?ベイズ理論みたいな技術でカード保有者それぞれの使い方をの特徴を解析してるとは聞くが。

クレジットカードのススメ——達人のカード術に学べ!
この記事を書いた人は実際に不正利用の被害に遭ったみたい。でもカード会社は意外にサバサバしてるというか、慣れた感じで処理してる。うーん、この不正利用された50万円分はいずれどこかで利用者に負担させられるんだしなぁ。

今んとこ電子マネーは財布の数を増やすだけの無駄で煩雑なガジェットだと思う。汎用性と匿名性という点では現金が一番だし、プリミティブなクレジットカードでも財布の数を増やすことはない。
まだまだこれからだ。

|

« どうでもいい。 | Main | 慶早。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/17020344

Listed below are links to weblogs that reference ソーシャルな人たち。:

« どうでもいい。 | Main | 慶早。 »