« April 29, 2007 - May 5, 2007 | Main | May 13, 2007 - May 19, 2007 »

Friday, May 11, 2007

headline070511

[WSJ] 安価な純正プリンタインクの落とし穴
安い以上に量が少ないという罠だそうな。ここ2年ぐらいプリンター使ってないんだけど日本でもこんななの?ビジネスモデルから考えると標準で小さいインクがついてきたりして。

「大阪弁」と「関西弁」の違い ちゃんと分かってますか?
職場に関西人がいるので
「〜〜〜は大阪の言葉ではないの?」
「○○の方の言い方やな、あんまり上品な言葉遣いではないで!気ぃつけや!」
などという会話が日常的にあります。

iPod:ペースメーカー誤作動の恐れ 米心臓関連学会
なんだかさっぱりわからない。無用な不安を煽りたいだけか?と思わせる記事をひとつ。
ハードウェア: iPodにもペースメーカー誤作動のおそれ
とりあえず世界各国の電磁波関連の規制・規格はすべてクリアしていると思うのだが、それでもなおこういう短絡的な人体実験をしてみようと思うのはデジタルガジェットないしiPodに何か恨みでもあるかアメリカン馬鹿かどっちか。単純に漏洩電磁波という点では電子レンジやIH炊飯器、ホットカーペットなんかも危ないらしいよ。

ペニー拒否:禁ずる州法案、提出の動き 米NY
拒否を禁ずる。二重否定。ややこしい。
日本では、何枚までは受け取らなければいけないという法律があったような。調べるのめんどい。
貧しいから少額硬貨を使う、というのは日本にはない格差社会かも。

メール使う人ほど日本語力低い?
もっとシンプルに「けーたいメールを多用するのは馬鹿だ」って書いてみたらどうなるかやってみればいいのに。

セブン&アイ、釣り銭宅配会社の詳細発表…6月設立

中小の小売店では、金融機関の営業時間内に釣り銭交換に出掛けるのが大きな負担になっている。
かつて地方の小規模小売店に携わってたことがあるのでこれはわかる。でも単体で収益が見込める事業かっていうとそうではないんだろうな。公共料金の支払いとか宅配便の取り次ぎとか銀行ATMみたいなものであって。

テリー伊藤氏が左目の斜視を手術

テリー氏は68年の日大闘争でデモ隊の先頭におり、投石が左目を直撃し斜視になった。
外傷で斜視になるのだねえ。先天的なものかと思ってたよ。どこから飛んできた石なのかは重大な問題だ。どこをどう手術するんだろう。
手術は1時間ほどで終了。「とにかく痛い」
痛いのイヤー。でもまあ痛いだけならテレビは出られるかも。あ、歯が痛いときは何もする気にならなかったからむりか。
ところで最近、身のまわりで何人かかLASIK受けたそうでメガネから裸眼に戻ってます。時代に逆行する自分かっこよすぎ。こういうこと書くと右のちょっと下の方に出るGoogleの広告に"LASIK 両眼で12万円!"とかデフレ医療の広告が出るよ。

電気煙草 RUYAN(如烟)
用途としてはニコチンガムみたいなもの。より「吸ってる気」になれる。
あれ?Endgadgetってtrackback送れなかったっけ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

アンプラグド。

Macの起動音を生演奏で再現する
くーだーらーねー。

どぅーん♪

音色の問題かも。アタックとゲートタイム?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 10, 2007

子供の夢を壊すコツ♪

ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場—吉林省長春市
雨で台無し偽シマウマ〜♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

軍事技術、日用品ヘの転用。

ご家庭でのライトセーバーの使い方
刃物でもあり熱源でもあり。使い道はいろいろある。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

納得。

うん。まあ同系統の顔だわな。

Friday, May 11, 2007 at 12:35 追記:あんま関係ないけど杉浦太陽は逮捕歴あったよね。ウルトラ マンコ スモス放送開始直後だっけかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 09, 2007

headline070509

「タコ箱」漁オーナーに応募殺到、5千円でチャンスは5回
和牛商法のバリエーション?5千円でタコもらってもなぁ。
http://www.taco-owner.com/

米Yahoo、6月16日で米国・カナダでのYahoo! オークションを終了
eBayに負けた?
そういえばeBay日本再進出計画はどうなった?

ばかやろう解雇:日系3世の無効訴え認める 名古屋地裁
上司をバカヤロウと罵倒してもいいという司法のお墨付きが。
多見谷寿郎 の検索結果
この人、判官贔屓の癖あるね。

校内事故:サッカー中に男子生徒死亡 愛媛・西条の中学校
あらあら。人間は結構簡単に死んじゃうんだなぁ。AEDがあれば助かったかもしれないのに。

マイクロソフト、2007年5月の月例セキュリティパッチは緊急が7件
はいはい、最高レベルでもパッチ出すのは月一回ですよ〜。

Windows VistaがiPodに正式対応
やっぱりXPからVistaになって仕様変えたのが原因だったのかね。iTunesじゃなくてVista側での作業が必要だったわけだがそんなこと言ってたっけ。

以下は旧聞。
慶応高:47年ぶり優勝 高校野球春季神奈川県大会
夏の甲子園に一歩近づいた。旧制中学時代の栄光よふたたび。

浅尾ショック!盗撮男“御用”
mk2さんはマッチポンプって言ってたけど、そもそも客商売の何たるかを履き違えてると思う。

室蘭の「滑り台盗難」は業者が修理中、市は被害届取り下げ
さっさと直して戻せ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

サービス。

「104」から切らずに即ダイヤル 新番号案内サービス
前世紀のサービスって感じ。

従来の番号案内料に加え、接続手数料31.5円と通話料が必要となる。ただし通話料は普通に通話する場合よりも割高
このへんとか。キャリア側の都合で料金設定。

CDをネットで交換できる「diglog」一般公開
今の時代にCDという物理媒体をやりとりするオールドメディア感。これも前世紀のサービスって感じ。Napster以前。

CDをもらう場合は、CDをもらう権利を1枚分消費し、手数料として300円分の「diglogポイント」を同社に支払う。手数料の一部は、アーティストに還元する
思いつく言葉は「方便」かな。
レアものにかぎれば需要はあるやもしれづ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 08, 2007

姑息、自由、報道、平等。

野党3党、「姑息なやり方」と批判=国民新は「新しい参拝方式」と評価
まいど。姑息な人たちです。

共産党の市田忠義書記局長は(略)「靖国神社が体現する侵略戦争、植民地支配肯定(略)」
ええと、先の大戦以前の靖国神社が何だったか知ってて言ってる?
社民党の福島瑞穂党首も(略)「(略)明確に政教分離に反する(略)」
おまえがそう思うのは勝手だが弁護士のくせにレモンテスト目的効果基準も知らないとは言わせねえぞ。

こういうキチガイ(もしくはプロのウソツキ)の戯言も平等に報道する美しい国、日本に生まれたことを感謝しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メガネデビウ。

こないだの日曜の話。いいかげん中距離がよく見えないのでメガネこうたった。この歳で、奇しくも老眼を待たずして初メガネ。



ほんとは上のやつ(逆ナイロール・アンダーリム)がほしかったのだが顔でかすぎて似合わず下のにした。Zoffにしたのは安くてweb siteの見栄えがいいから。

裸眼両目で0.7程度だから見えなくて困るってほどでもないのかも。でもちょっと遠くを見ようとするといらっとくる、そんな視力。近視。近くと遠くはそれなりに見える。石を投げたら届きそうな範囲の距離が一番見えない。

いわく「弱い方から2番目のレンズ」だそうな。5,250円(税込)なり。いまだデフレ価格健在?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, May 06, 2007

ひどいバンド地獄。

YouTube初期に、ひどいバンドのライブ映像があったなぁ。と思ってさがしたらまだあった。
The Final Countdown... LIVE!
鍵盤の超人的なリズム感のなさと素っ頓狂な歌の二段オチ。

もうひとつ。
伝説の音楽 〜ジャイアンシンドローム〜
レコードに残っている音楽としては世界最低じゃねえべか。King Uszniewicz and his Uszniewicztones(キング・ユスネビッチ・アンド・ヒズ・ユスネビッチトーンズ)というアメリカのバンドらしい。5年ぐらい前に2ちゃんねるで流行ってみたいだけど知らなかったので。
ずっと聴いてるとかっこいいような気もしてくるから不思議だ。

アルバム全曲あるので聞いてみたい人は個別にメールください。

Wednesday, May 09, 2007 at 23:42 追記:ジャケット画像もあるよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 29, 2007 - May 5, 2007 | Main | May 13, 2007 - May 19, 2007 »