« May 6, 2007 - May 12, 2007 | Main | May 20, 2007 - May 26, 2007 »

Saturday, May 19, 2007

生き抜いてやれ!昨日と明日の間。

↑元ネタわかる人いるのか?一応、時代を合わせたつもり。

復活!ウゴウゴルーガSP 5/25(金)22:10〜23:00
スカパー見られる方はぜひ。

ウゴウゴ君がニートになってました。まあ、いろいろあるんだろう。いろいろ。20代のほとんどを無職として過ごした僕が言えるのはそれだけです。

大坪千夏が思いのほか変わってなかった。アンチエイジング。千日前ちなつ&ちあきやればいいのにな。今こそ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Friday, May 18, 2007

三勝一敗。

女優の塩沢ときさん死去
女優としての功績はいまいちよくわからんが、

30歳で舌がん、56歳で右乳がん、76歳で左乳がんと、3度に渡ってがんを患ってきたが、3度とも手術で克服。昨春の復帰舞台では持ち前の明るさで「がんは治る」と元気に話していた
上出来だ。R.I.P.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, May 17, 2007

One for All, All for One.

ロッテが全員三振
全員野球。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 16, 2007

階級固定の危惧。

自転車同士が衝突 71歳女性死亡 大阪
おばあの自転車は全般的に動きが危なっかしい。若者は自分自身の運動能力を過信している。そして双方ともに無灯火だったらしい。

見せたくない番組、トップは4年連続「ロンドンハーツ」
一時期、急にゴールデンでいくつもレギュラー始まったのがほとんど深夜に移って(戻って?)フェードアウトしたね。

見せたくない理由で最も多かったのは「内容がばかばかしい」(75・6%)
ばかばかしいだけなら大した害じゃない。まあ、ばかばかしくない笑いもいろいろあるのだがそれはまた別の話。
ロンブーの番組をたまに見ると、そのほとんどの要素が「ダマシと嘲笑」にすぎない上に、なぜかロンブー自身、特に歯並びが異常によくてダミ声の方は、何の根拠も後ろ楯もないまま一段上から他を見下す位置にいて降りてこない。小学生ぐらいの社会における支配階級の構造と相似だ。
そもそもロンブーは基本的に格上と絡まない。お笑い的に「おいしい」メソッドとは別の価値観で動いてる。つまり、ひらたく言うとおもしろくない。
子供は品位に欠けることをおもしろいと勘違いしがちな生き物だ。

東京都:年収500万円未満世帯、初の過半数 過去最多
500万じゃ都内で子供育てるのはきついだろうね。格差をひっくり返せるのが教育のはずなのに。

無作為に選んだ都内の計6000世帯を対象に実施、3775世帯から回答を得た(回答率63%)
これくらいならきっと統計として有意なんだろう。
所得格差の意識調査(複数回答)では、所得を決める望ましい指標として「本人の努力・実績」を選んだのは79%と最も多く、能力主義への期待の強さが表れた。
まだ能力主義とか言ってんだ。能力主義なんてその能力とやらを評価するやつの能力と、あとはさじ加減ひとつだからなぁ。
とりあえず能力主義って言っとけば基準も曖昧なまま能力を評価した結果なんつってなんでもありだもん。努力はしてるけど、てんで的外れの努力であることが多々あるわけだし。これが努力?これが能力?これが評価されんの?と思ったことは、近年の社会人ならば何度も経験があることだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

headline070516

なんか騒々しいと思ったら、うちのマンションの同じフロア二部屋で同時リフォーム。隣の部屋と、そのひとつ先の部屋。いろんな機械の音が聞こえる。

MacBook
MacBookがマイナーチェンジでちょっとだけ性能が上がった。お値段据え置き。

世界で最も速い家具の記録が更新
おばか。。。

鏡600枚で6000世帯!スペインのソーラー発電塔
未来!
読者のコメントによると、

反射率が低下する鏡の汚れをどうするか?が課題だそうです。
ということ。ソーラレイみたいだな。日本の光触媒技術でなんとかならんだろうか?

原料:プレイステーション2なリサイクル椅子
PETボトルのリサイクルでフリース、ぐらいの価値。

製薬業界に衝撃、ブラジル政府が「強制特許実施権」を発動
まあ少なからぬ人命がかかってるし。と思うんだけど、特許収入がさらに次の新薬開発の資金になってるのもまた事実なわけで、このへんは石油代替燃料と同じようなジレンマやねえ。

男性はセクシーボイスに弱い?
相変わらずオリコンはなんにもわかっちゃいねえな。

井筒監督、石原都知事に「映画みてへんわ」
その程度の人ってことです。朝鮮利権のプロパガンダ活動家だから。「破綻」が読めない知的水準。
※僕はプロパガンダ嫌いじゃないです。いろんな意味で。

食事中の女性客を拉致し暴行、ステーキ店長ら逮捕…大阪
ペッパーランチこええ。大阪民国こええ。

新司法試験4607人が受験、合格率39〜47%に
不合格の半分強はどうすんのさ。あわせて3アウト制でしょ。2〜3年の歳月と数百万の費用をかけといて。修了すれば学位(職業博士)だけはもらえるのかな。
「学位とは足の裏についた飯粒のようなものだ。取れないと気持ちが悪いが、取っても食えない」

参院選:自民、東京選挙区にテレ朝・丸川珠代アナを擁立へ
会社やめちゃうのかな?メディアに露出する「東大卒」の中で数少ないまともな人。かも。
ワガ職場にお客様としていらっしゃったことがある。ちょっと見たことがないくらい細かった。喩えるならば煙みたいな細さ。

「ナポリ昇格なら脱ぐ」ソフィア・ローレン
ビッグネーム!と思ったら

御年72歳。サポーターは、複雑な思いで終盤戦を見届けることになりそうだ。
ま、まあ、ねえ、いいじゃないですか。趣味の問題ですから。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, May 15, 2007

もうかりまっか?

「脳トレ」で研究棟建設…川島教授、監修料から3億円
儲かってます。けどもこんなに盛大に使っちゃって税金払えるのかな?

「税金を使わず、研究を発展させられる産学連携の成功例」
まあ、いいんじゃないでしょうか。

しょこたん、“幻”のキャラに大興奮!
しょこたんのやってることは広義のタイアップだ。まあよし。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

双巨星の対峙。

僕の人づきあいの中で甲乙つけがたいナンバーワン・ツーのブスが直接対決(会話)するとこを目撃した。
得も言われぬ緊張感を醸し出してた。記録より記憶に残しておきたい場面だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バイオライダー。

日曜の朝やってる戦隊ヒーローものではなく。
バイオガソリンを販売開始しました
最寄りのガソリンスタンドのレギュラーが全部これになってました。石油由来はハイオクのみ。なので入れてみた。何が違うのかわからん。。。かーぼんにゅーとらる?
@¥127/lで12.5lなり。

関係ないけど、
グループ3社 株保有継続を 三菱自・益子社長に聞く
この人、ヅラじゃね?

| | Comments (0) | TrackBack (3)

headline070514

皇居お濠の外来魚、3万匹を電気ショックで捕獲・駆除
スタンガンでガッチンコ漁みたいなもの。大ざっぱ。

『Apple TV』を格安Macに改造
誰かドライバ書いてー。

日本人の本音が分かる、巨大掲示板『2ちゃんねる』
2ちゃんねるとは結局何だったのか。ガンダムやなんかと同じで、リアルタイムに体験してきた世代でなければ語れない何かがあると思う。

米Nike社は4月、渋谷のアップルストアの向かいに屋外広告を掲載した。この広告は、ブレーキのない競技用自転車を手にした若者たちの写真に「ブレーキなし。問題なし。」というコピーが書かれたものだった。
(中略)
48時間も経たないうちに、この広告は撤去された。
知らなかった。GAPとPARCOの間を通った先、スペイン坂を越えて井の頭通りに抜ける「山路愛山終焉の地」のとこのビル建ててる工事現場の塀には「芝生よりアスファルト」っていう広告出してるけどね。

骨が折れる=骨折!?大学なのに中学生レベル6割
自分が中学生だったころを思い出してもこんなもんだった気がする。

怒れる高齢者ロック!平均78歳、ヒットの予感
こういう人生もありだな。We're rhythmでcommunication!

料金プラン、ホントにわからない! ソフトバンク携帯に苦情
わからない。うさんくさい。インチキ。そういう商売。

ニュース23「憲法特集」 ネット上でブーイング
「筑紫哲也れす。」がNEWS 23の冒頭で肺ガンをカムアウトだそうです。彼の番組は報道じゃなくて印象操作の政治活動だから。

Tuesday, May 15, 2007 at 00:28 追記:筑紫哲也さんががん告白 初期症状、治療専念で休養

「(略)症状は克服できるということで、しばらく治療に専念したい。また戻ってきます」
いっつみぃは帰ってこなかったね。
「TBSは死んだに等しい」
この文脈で言うと「筑紫は死んだに等しい」の方が正しいかもしれん。

ブルース・ウィリス、掲示板に降臨全レス>疑われてiChatで本人証明
その昔、黒地に黄色の「伊集院光の会議室2」というweb chatがあってだな…。2回ぐらい本人が降臨したことがあった。98年とかだろうか。一度は家具(本棚?)を組み立てながら、あと一度は放送前に「本人」という名前で偽物扱いされたという話だ。

そういえば「ハーイ、ブルースウイリスでーす!」というラジオCMもあったな。日本語で。そんなん何とでも言わせられるじゃねえかよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 6, 2007 - May 12, 2007 | Main | May 20, 2007 - May 26, 2007 »