« July 29, 2007 - August 4, 2007 | Main | August 12, 2007 - August 18, 2007 »

Saturday, August 11, 2007

はだしのゲン(実写版)感想。

なかなかよい。時間の都合上カットされたエピソードも多く、原作と比べると話に奥行きが足りないのが残念。

それよりなにより進次・隆太(二役)の子が今どこを探しても見つからないくらい昔の子供顔。っていうか石田ゆり子以外みんな昔の日本人顔。NHKアーカイブス見てるみたい。カラーで見られるのが奇跡。ビバ!メイク技術。ビバ!野ヅラ。
全編通じて元が進次(隆太)を殴る音が生音っぽいのも素敵。

ところで中岡家が貧乏なのは戦争のせいだけじゃなくてさ、下駄の絵なんか描いてるから貧乏だったんじゃねえの?靴を作りなさい靴を。

朴さんが闇市のドンに成り上がっていくさまが描かれなかったのが惜しい。あとMille Vents(ミルヴァンと発音)のタイアップは必要なかったかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

3/95 nimph

こんばんは。
mixiのマイミクシィはそれなりにいるが友達と呼べる友達が少ないことでおなじみの僕です。

タイトルはマイミクにおける妊婦の数。
安産(ー人=)祈願。

加えて、最近お子さんを産道通したのが3人。ぶっちぎりで多いのは未婚30代。無問題。善哉!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, August 10, 2007

人気者はつらいよ。

ガトームソン投手から薬物反応、20日間の出場停止処分へ
ソフトバンクのガトームソンから禁止薬物 プロ野球で初
あなたの近所の秋葉原〜♪じゃない方のガトームソン。

検出された薬物は、筋肉増強剤などを隠ぺいする効果があるフィナステリド。ガトームソン投手は飲む発毛剤として日常的に服用していたが、本人に禁止薬物の意識はなかったという。
プロスポーツ選手は大変だ。毛も自由に生やせやしねえ。

この3カ月間急に老け込んだ登坂アナ
韓国で報じられてしまいました。大丈夫?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

iMac Quadの夢。

おとといかな?新iMacが発表されましたね。

Apple Store(Japan)

20インチと24インチの基本モデルはCore2Duoで、24インチの上位コンフィグにCore2Extremeの設定がある。お?と思ったアナタ。ざんねん、これQuad Coreじゃないんですよ。

Intel Core2(Wikipedia)
アップル iMac 仕様
このへんのページを見ると、
Core2Duo 2.0GHz/2.4GHz, Core2Extreme 2.8GHzいずれもFSBは800MHzだから、モデルナンバーはそれぞれ
2.0GHz→Merom T7300
2.4GHz→Merom T7700
2.8GHz→Merom X7900
となる。ってコレ1年前に発表されたCPUなんだ。。。ここへきて値がこなれてきたのかな。iMacで採用されてるのは(最初のIntel CPUモデルから)モバイル向けCPUなんだね。どれもSocket Pだから互換性はあるみたい。つまりiMac 2.0GHzモデルを買ってきて自分でバラせば2.8GHzまではアップグレードできそう?現時点でiMacのロジックボードにCPUがどういう形で載ってるかはっきりわからないけど、すくなくとも旧Mac miniはSocket478だか479だったもよう。実際にCoreSoloをCore2Duo T7600に換装しちゃった人がいる。

Friday, August 10, 2007 at 01:14 追記:新iMacはロジックボードとCPUヒートパイプの接続部?に「このネジ外したら保証が無効になりますよ」シールが貼ってあります。試してみる人は自己責任で。

そこでiMacにQuad CoreのCPUは載るのか?という疑問というか希望というかまあそんなようなもんが生まれてくるわけで、結論から言うと現行のIntel Core2ラインナップでは無理。モバイル向けのSocket PでQuad Coreはラインナップされてないの。デスクトップ向けのCore2QuadはLGA775というソケットに載っけるので物理的に刺さらない。今後Socket PのQuadが出てこないとも言い切れないけどさ、Mac(iMac,Mac mini)はPCから見ると結構特殊な構成のデスクトップコンピュータなので、あんまり期待できないかもね。
なんでこんなにQuadを追求するかというと、そりゃMac OS X(と、そこで動くアプリケーション)がきれいに負荷を分散して使ってくれるからですよ。コアが増えたら増えただけ素直に速くなる。アクティビティモニタ見てるの楽しい。

一方MacProに載ってるCPUは、8 Core版がClovertown X5365でQuadはWoodcrest X5100シリーズ。こちらはサーバ/ワークステーション向けという建前(?)上、チップセットの関係でメモリはFB-DIMMが必須なのね。これが高いんだ。金さえ積めば最大16GBぐらいまで増設できるけど。

iMacやMac miniに使えるPC2-5300 SO-DIMMは今ものすごく安い。

規格からいって多分これが使えると思う。こんな値段だぜ?1GB*2枚じゃなくて2GBモジュール1枚の値段よ?2万円台前半で4GBになる時代。善哉!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Thursday, August 09, 2007

カウントダウン無駄ジャパン 2007 夏。

この季節、見たくなくても見えるのがムダゲというやつです。ということで、今日はちょー個人的ガッカリムダゲをカウントダウン形式でお送りします。

第3位 首の後ろ毛
うなじから背中にかけてモシャッてなってる人がいます。どあたまが下を向くとよく見えます。

第2位 腰の後ろ毛
しゃがんだりすると腰からおパンツがビヨーンって出たりする昨今ですが、そんなのはわりとどうでもよくて、本当に切実な問題は腰毛だ。モワーってなってるのをたまに見ます。

第1位 二の腕の後ろ毛
前腕はお手入れするんでしょうか。二の腕だけ異常にモサモサの人がいますね。

いずれも肉眼で確認しにくい位置だと思います。オシャレ婦女子は気を抜かず注意されたし。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ボヌール?

宗教見解(ファトワ)「母乳を5口飲みなさい」にエジプト国内は大混乱?
そんなに便利に四六時中びゅーびゅー出るもんじゃなかろうに。(そこか?)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Wednesday, August 08, 2007

東京そば食べ歩き。(初心者編)

神田にそばの名店があるという話を聞きつけて、ちょいと行ってきましたよ。
まず、かんだやぶそば
もう佇(たたず)まいからして江戸の風情。

こんなだぜ。このへんは空襲を受けなかったのだね。店内の雰囲気が伝統を感じさせる。たかがそばを食べるのにやや緊張してる自分!
ピュアなそばを食べるのが目的なので、せいろう(せいろ)そばを注文。いわゆる、もりそば?プレーン。レジというか番台みたいなとこにいる人が歌う。「せいろ〜ーーーー。」

薬味はねぎとわさび。つゆがやや濃いので、江戸っ子みたいにそばを半分ぐらい漬けて手繰(たぐ)る。ずるずる。うーん、フツウ。まぎれもなく、そば。間違いなく、そば。the そば。単純に香りとかを求めたら緑のたぬきの方が強い。香り・味・歯ごたえ・のどごしのバランスはよい。
今日はもう一軒行くので、せいろ一枚にしておく。江戸の軽食と呼ぶにふさわしい控えめなボリューム。税込630円。

味 ☆☆☆☆(8/10)
コストパフォーマンス ☆☆☆☆★(9/10)
清潔感 ☆☆☆☆★(9/10)
雰囲気 ☆☆☆☆☆(10/10)

次。神田まつや
こちらも、いかにも震災直後から建ってます、という感じ。

ほい。中は、なんというか庶民的。小津映画(見たことないけど)みたいな世界。注文するのは、もちろんもりそば。

こちらの薬味はねぎのみ。わさびなし。やはりつゆはやや濃い。ずるずる。ずーずるずる。うん、フツウ!そば!やや、なんというか固いというのとは違うんだが、しっかりした歯ごたえ。量も小腹にジャストフィット。税込550円。

味 ☆☆☆★(7/10)
コストパフォーマンス ☆☆☆☆★(9/10)
清潔感 ☆☆☆☆★(9/10)
雰囲気 ☆☆☆☆★(9/10)

まとめ。
そば好きか?と問われると、いまいち自信がない。おいしいとは思ったが、そばはそば以上の何物でもなさげ。まさにそばそのものであった。まあ、このふたつはそばの名店の基本といふことなので、とりあえず初心者としてまず基本は押さえたという満足感を得られたのでよしとする。
そもそも神田界隈に接触しない人生を送ってきたので、ビジネス街にいきなり古めかしい建物があること自体が新鮮だったのう。

まつやの面してる道路。
単に食欲を満たす、食を楽しむ以上に江戸文化に触れた気がする夕べでしたよ。どちらかといえば、やぶの方が好み。

秋に新そばが出たらまた食べに行ってみよかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

fuckin' scene!

思ってても言わないことってあるよね。不謹慎だったりして。たとえば、参議院議員の川田龍平氏(mixi)は国会が乱闘になったら生物兵器だな。とか。
実際のところHIVは非常に感染力が弱いので、文字通り血で血を洗うような戦闘状態にならないかぎりそう簡単には感染しないらしいですよ。という誰に対してなのかわからないフォロー。

名古屋地裁の薬害肝炎訴訟を「政治的に」解決するとか言っちゃってたけど大丈夫なのかな。権力分立(ぶんりゅう)って言うとカックイイかもよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 07, 2007

TBSは廃業してもらいたい。

取材手法のまずさ 浮き彫り 『朝ズバッ!不二家報道』BPO見解 みのの直言にも問題点
しょせん御法川(水道屋)程度の器が報道を気取るとこに無理があるんだよ。一方的で感情的なことしか言えないキャラなんだから。

番組内であらためて謝罪 TBS「朝ズバ」
「よりよい番組を」不二家報道問題でみの氏がコメント
これからもこんな感じでやってきますんでヨロシク、という事実上の犯行声明だな。
TBSは御法川にどっちが飼い主なのかハッキリさせてやりゃいいんだ。テメエの尻拭いのためにはキャラ崩してでも自分の口で釈明させる。まあババア相手なんだろうけど一応メディアで発言するにはそれなりのリスクを負うべき。
本当に持ってる数字なんてきっと大したことない。潜在視聴率には負の値もある。

御法川を庇いつづけて逃げ回ってる間は報道報道と叫ぶほどに虚しいTBSかな。

Tuesday, August 07, 2007 at 21:01 追記:TBSの不二家報道で検証委見解 「番組の信頼性損なう」 問われる自浄能力
マスメディアには市場が決める、目に見えない「格」があるよね。TBSはもう東スポの1面を誰も真に受けないのと同じレベルと思っておけばよい。浅草キッドに「日付以外全部誤報」って言われるくらいの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ステージアップ。

町田康さん殴りけがさせる、布袋寅泰容疑者を書類送検
布袋寅泰容疑者。20世紀には予想もしなかったおもしろい言葉。固定バンドやってたら布袋メンバーなのかな。

He's (a) plastic bomb キレてるぜ〜♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

070807 flush.

Super Mario Brothers
テスラコイルでスーパーマリオ。原理はわからんがいかにもgeekな選曲なので。

偽覚醒剤を裏サイトで販売、少年ら逮捕
氷砂糖なら原価もっと安かったんじゃない?

石原知事「ババア」発言の賠償請求棄却 東京地裁
ババア敗れる。
朝日も記事に「都内のババアら92人が」って書くぐらいの愛嬌がほしいね。自称ババアなんだから問題なかろう。変なサヨクがお天道様の下を大手を振って歩けない世の中になってほしいことだ。

ロシアの寮でテトリス
これもgeekというかhackというか。原理はごく簡単。馬鹿馬鹿しくて素敵。

ゲゲゲの「ぬりかべ」、こんな姿? 江戸期の絵巻に登場
水木氏の創作とだいぶ違いますね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 29, 2007 - August 4, 2007 | Main | August 12, 2007 - August 18, 2007 »