« August 5, 2007 - August 11, 2007 | Main | August 19, 2007 - August 25, 2007 »

Saturday, August 18, 2007

リスク。

乗降補助「2日前に連絡を」=障害者団体指摘でポスター回収−JR西
ちっとは補助する側の都合も考えろ。

誤解を与える内容があったとして、同社が回収を始めた
曲解されうる隙があった、の方が正解に近いかも。
障害を持つ全国の地方議員らでつくる「障害者の政治参加をすすめるネットワーク」が「(略)2日前までに連絡しないと補助できないとも解釈できる」と指摘。
こんなもん意図的な曲解で因縁つけてるだけじゃろう〜。良心的というか「普通の障害者」への偏見をまねくだけでは?

しねばいいのにな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 17, 2007

円板時計(国産自動巻)

ちょっとおもしろいでしょ。中身はSeikoだからまあ安心。


SEIKO Moving Design Collction ディスク式 自動巻き機械式時計(ブラック)SE-SCBS005
価格 70,000円 (税込73,500円) 送料込


SEIKO Moving Design Collction ディスク式 自動巻き機械式時計(ブラック)SE-SCBS007
価格 70,000円 (税込73,500円) 送料込

6R15は6振動のロービートで手巻つき。満巻上で50時間。2万円ぐらいなら買うのだがなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

070817 flush.

「Vista Capable」は不当表示?
「Aeroが使えないVista Capable」めぐる訴訟、MSが黒星
なんとかエディションとか品種が多すぎるのが元凶じゃねえのけ?Aeroの機能概要を改めて調べようと思ってMicrosoftのサイト見に行ったら見にくくてもうイヤ。いかにも何も考えずにメニューだけあちこちにベタベタ並べてみましたって感じ。製品の設計思想が反映されてる。
Microsoft Windows Vista: 機能の説明 : Windows Aero
これかっ。大げさに宣伝してるわりには大したことねえな。こないだflip 3Dさわってみたけど目的のウインドウにたどり着くまでのアクション数が多すぎて全然便利じゃない。
アップル - Mac OS X - Exposé
こっちの方がずっとシンプルで実用的。2年前から使ってるしね。

仮想アイドル伊達杏子6年ぶり復活!
デジタルデータのくせに世代ごとに劣化してどうする。

IT大喜利 大賞は「マウス」のあいうえお作文
…おもしろいか?

ソフトバンクBB、3,817名に無料特典の適用漏れ
いつもの。

対象者は3,817名で、返金総額は8,017,800円になるという。
金で買えない信用よりも800万の小銭を優先する社風。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, August 15, 2007

キャラクターの確立。

しょこたん人気に焦っているのか?
吉野紗香のブログ炎上 「攻殻」絶賛がアダに
キャラ的には、おまえらクソオタに向けて書いてねえんだよキモイから見んなピザ!ぐらい言えばよかったんじゃないかな。知らんけど。

オタク発信のカルチャーがいまいちメインストリームになれないのは、もれなく厄介なクソオタクがついてくるからじゃなかろうか。しねばいいのに!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

国民的激安街道驀進中!

パチンコ→チューハイときて、
中居正広:倖田來未と10歳差熱愛
やすっ!双方ともに安っ!

がんばってください。僕の人生には毛ほども関係ないけど。

あんま関係ないけど上戸彩も最近どんどん安くなってるね。ソフトバンクからか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 14, 2007

法で保護されるべき利益。

手話経費:アダルト番組や暴力シーンには助成せず 総務省
なんや、聴覚に障害あったらパラダイスチャンネル見ちゃイカンのかコラ。日本においてはClosed Captionすらろくに放送されてないのに。

手話経費の助成を受けていたのは、アダルト番組専門放送局「パラダイステレビ放送」の番組「裸の手話ニュース」。女性キャスターが、世界の性的な話題を手話を交えて紹介しながら徐々に衣服を脱いでいき、最後には全裸になる。(略)助成金の交付基準に番組内容に関するものがなかったため、15万円が交付された。今年度も上半期分として25万円程度の交付が決まっている。
ちょっと前、視覚障害者のための点字あるいは朗読コンテンツが「健全な本」しかない、って問題が持ち上がったことがあった。
今後はアダルト番組だけでなく、過激な暴力シーンがある番組なども交付対象から外す。
身体的特徴によって「健全な情報」にしかアクセスできないのは権利(ないしはそれに準ずる法益)の侵害であって差別じゃないの?広義での表現の自由は文化・芸術の再生産にも必要不可欠のはず。
「年齢制限がない公共性・有益性の高い番組を優先すべきだ」
これは正論だね。そしたらまず公益性の高いメディア・コンテンツはアメリカのアナログテレビclosed captioning義務化みたいに100%バリアフリーをめざすべき。
放送局は「障害者が健常者と同様の生活を楽しんでもらうことが重要。今後も番組は続ける」
幸福追求権。独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)の財源がはっきりわからないけども、たとえ財源が僕らの税金から出てるとしても、たかだか15万や25万のためにしれっと切り捨てていい権利だろうか。

まあ、問題の本質はどうあれ、実際のところ「助成金がなければ制作・放送できない」というほど市場に不要と判断されてる事業じゃないのだろう。自由競争の中で居場所があるなら行政の介入がない方が健全とも言えるね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

地デジと電子マネー。

事業者(胴元)やサービス提供側にメリットあるのはわかるんだけどさ、ユーザーの利便性とかマスコミが喧伝するほどに空しいくらい伝わってない。そもそもあるのかどうかからして疑わしい。
地デジは最低限チューナーの買い替えが伴うし、電子マネーはユーザー囲い込み合戦と「財布の数が増える」煩雑さが目に余る。
Blu-rayとHD DVDの勢力争いもこういうスパイラルに陥ってるな。まあプラットフォーム握るおいしさを知ってるからなんだろう。

ユーザーを搾取の対象としてしか見てないサービス提供者は腹を切って死ぬべき。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, August 13, 2007

燃費メモ。070813

280km/14l=20.0km/l@¥141
オイル軟らかくしたから燃費よくなるかと思ったけど変わらず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 5, 2007 - August 11, 2007 | Main | August 19, 2007 - August 25, 2007 »