« August 19, 2007 - August 25, 2007 | Main | September 2, 2007 - September 8, 2007 »

Friday, August 31, 2007

権利の競合と利益調整について。

障害者の人権は障害がない者と同程度に保障されるべきであって、障害を持たない者のそれを優越する価値を持つものではない。

聴覚障害者のプール使用を断る
いきなり団体で押しかけといて逆ギレ。
溺れるのは勝手だがオトナの社会には責任の所在というものがあってだね…。まあ、こういう連中は

「障害をよく理解して、柔軟に対応して(略)」
も、事故が起きたら管理者責任で謝罪だ賠償だ言うと思う、という偏見を生むに十分な愚行だね。
「ぼくは聞こえないから入れないの?」
うん、そう。厳密には聴覚障害+介添人がいないから。って記事に書いてあんじゃん。この程度のこと子供に説明できないの?この先まだ何十年も生きていくんだぜ。きっともっとつらいことだっていっぱいあるよ。それは障害の有無に関係なくね。
「もうプールには行きたくない」
そういう生き方もあり。僕はプールなんて20年ぐらい入ってませんが何か問題でも。
同プールでは05年7月に母親ときょうだいらと遊びに来た体の不自由な小学2年の男児(当時7)がおぼれ、数カ月後に亡くなる事故があった。
水をなめるな。そして過去の事故によって失われた命を無駄にするな。
「『障害者イコールできない』という健常者の視点で制限を作るのではなく、異常を知らせるランプを設置するなど、障害者も利用できる環境を作ってほしい」
はて、またスットコドッコイのトンチキおばはんが湧いてきたぞ。「障害者イコールできない」のは、安全を考えたら、前提としてはあたりまえだろう。できないから障害者なんだよ。それを、いかに安全に「できる」レベルに近づけるかが福祉。身体的特徴がマイノリティでも「できる」ならそれはただの個性。
ランプ案にしたって、どういうフラグで異常ランプが点灯するの?誰がどうやって異常ランプを点灯させるの?異常ランプが点灯したところで、どこで何が起きたのか、誰がどうやって把握するの?異常ランプが同時に複数点灯したら?監視員が異常を把握したところで無事に救助される保証は?ちょっとは考えてもの言えよ。おまえの脳みそは、おはぎのようだよー!(「パンクでポン」より)

こういうおかしな団体がアカヒ(チョイル新聞?)の肩入れで記事になるうちは「普通の障害者」への偏見が強まるばかりだ。まともな「普通の障害者団体」なら事前に相手方と打ち合わせしておくのが常識らしいですよ(伝聞)。スムーズな運営と安全のために。当たり前だ。そしたら全員分の介添人だって準備できるかもしれない。
なんでもいいから入れろ、という方が障害者は死んでもいいという意味で人権どころか生命とその尊厳を著しく軽視してると思うが。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

500人月の無給休暇。

横浜市職員の総数は約2.8万人。
「高卒以下」と詐称、507人停職に=就職氷河期に集中−横浜市
こんな学歴詐称もある。
でもさ、学歴詐称ってちょっとした世間話すんのも大変じゃねえかな?「あー○○さんも××大なんですか、△△キャンパス遠いっすよねー」とか、その程度の会話もままならない。

処分時期は市民サービスへの影響を考慮し、9〜11月の3回に分ける。
停職中は給料出ないそうです。あたりまえか。人件費削減にもなる。それも残された職員の残業代に消える運命?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野良アップグレード?

どれが最速?--Mac用Windows仮想マシンパフォーマンス比較
記事の内容はまあいいとして、

Mac OS X 10.4.10をインストールしてある8コア、2.66GHzのMac Proに適用してテストを行なった。
え?
3ページ目の最後にもテスト環境が書いてある。
システム構成:Apple Mac Pro
2x 2.66GHz Intel Xeon 5355 CPU(合計8コア)
えっと、Apple純正の8コアは3.0GHzのX5365なんですよ。X5355はオプションでも用意されてない。いやそもそも4*2の8コアはBTOオプションなんだけどね。
MacPro Quad(2*2)のX51x0を、C|net編集部に転がってたX5355と交換しちゃったのかな?

べつにDIYアップグレードを非難する気はないんです。たまに僕もやりますし。ただ、こういうパフォーマンス比較の記事で「標準的な」環境として使うのはどうかなー。実際のところ、それほどクリティカルな要素ではないんだろうからまあよし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメラ!カメラ!カメラ!

なんとなくデジ一眼レフほしいかなーなんて。


PENTAX デジタル一眼レフカメラ *ist DL2 レンズキット【新品】価格 36,000円 (税込37,800円) 送料込

入門機だし最新機種でもないがレンズ(DA18〜55mm F3.5〜5.6AL)がついてきてこの値段は魅力。600万画素もありゃ十分じゃろう。ボディのみならハゲオクで新品が2万円台で出てます。願わくばEFレンズ使いたい。。。

さて、何を撮ろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 29, 2007

オウバクコクセキ ソウリュウトウギョクドウ

パルコの7Fにある担々麺専門店に行ってきました。今回は都合により写真はナシ。
黄白黒赤 蒼龍唐玉堂
店員は中国人と思われるオバチャン。
「あんまり辛くないのはどれですかね?」
「ナイ!」
即答。

白胡麻担々麺にしました。辛さもほどほどって書いてあるから。
出てくるのはあんまり早くない。味はすばらしい!山椒(花椒?)の香り高く、唐辛子の辛さはほどほど。スープは、まあ辛いものの、和風出汁っぽい上品な味。ひき肉がブタとトリの合い挽きみたいな味がする。そんなひき肉あるのかどうか知らないけど。麺を食べ終わったあとでスープに沈んでるひき肉をすくって食べるのが至高のひととき。
値段があと1割ぐらい安ければ一軍ローテーションに入るね。

味 ☆☆☆☆★(9/10)
コストパフォーマンス ☆☆☆★(7/10)
清潔感 ☆☆☆★(7/10)
雰囲気 ☆☆☆★(7/10)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 28, 2007

フジテレビの未来。

夕方のニュースに出てる、吉田恵をリサイクルしたみたいな女だれだろ。と思ったら、
産休・西山喜久恵キャスターの『FNNスーパーニュース』に強力助っ人登場!元フジテレビ“朝の顔”吉田恵と“山陰の顔”竹下佳奈アナウンサーがタッグを組む!
まさかほんとに吉田恵だとは思わないじゃん。フジテレビ、人いないのか?今の中堅世代うまく育てられなかった感はある。
吉田恵
結構いい年だな。31歳。ダンナはMizunoなのになんでアメリカに住む必要があるのか。

善哉。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

fuckedonald's

したたかマック 値上げ店9割
おそるべし日経の取材力。独自に入手した資料によると、都道府県別の値上げ/値下げ詳細は以下。

【値上げ大】(ビッグマックセット:640円)
東京、神奈川、京都、大阪
【値上げ中】(ビッグマックセット:620円)
埼玉、千葉、新潟、静岡、愛知、兵庫、岡山、広島

【値上げ小】(ビッグマックセット:590円)
北海道、秋田、茨城、栃木、群馬、富山、福井、山梨、長野、岐阜、三重、滋賀
奈良、和歌山、山口、徳島、香川、福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄

【据え置き】(ビッグマックセット:580円)
青森、岩手、石川、愛媛、高知、熊本、大分

【値下げ】(ビッグマックセット:560円)
宮城、山形、福島、鳥取、島根

(8/27 日経流通新聞より)

日本マクドナルドによる事実上の地域格付け?まあ都会って言われて怒るやつは少ないかもしれんね。
どこでも同じものが同じ値段で食べられるのがユビキタス社会だと思うけどなぁ。

ついでにマクドでもうひとネタ。
マクドナルドの地域限定商品「メガたまご」と「メガトマト」
マクドナルドの期間・地域限定メニューはこんなにあった
…どれもだいたい想像がつく味。so, we are 団塊ジュニア。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 19, 2007 - August 25, 2007 | Main | September 2, 2007 - September 8, 2007 »