« September 2, 2007 - September 8, 2007 | Main | September 16, 2007 - September 22, 2007 »

Thursday, September 13, 2007

先回り!1億2千万人のダジャレ禁止ホール。

「新首相、麻生さんに決まったよ」
「あ、そう」

英語圏の人にはPrime minister of Japan Ass holeって聞こえないか心配。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, September 11, 2007

動揺。

近所のファミマに飛石連休のややキモくない方(クワバタオハラの*桑波田理恵とつきあってた方)そっくりの人がいます。

*「初めての男の人でしたが何か?」だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロッテ紗々タイアップ。

TV CM

音楽は、「熊木杏里」さんの「一等星」という曲。
微妙なタイアップが多い…。ユニクロのCMも今あのセンスはどうか。
まだiTunesでは売ってなかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, September 09, 2007

2!

ニコニコ動画で歌う「初音ミク」って誰?
Hagee!トップに出るほどポピュラーなサブカルチャーになった記念。
MEIKOに比べて何が違うかと言えば萌え声。さっそく作品が各所に上がってるので参照されたし。

まず、フツウに歌わせてみるとこうなる。
初音ミクにもののけ姫を歌わせてみました
まあ悪くないんだけど萌え声を持て余し気味。
という流れで、いくつか「うまいの」を見つけたので張る。分類するならば特殊系。
初音ミク3パートで般若心経木魚付き
無音程でごまかす。薄いハモリあり。だんだんミニマルテクノに聴こえてくる。

次。
VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)
スタッカートでごまかす。Ievan Polkkaはフィンランド民謡らしい。歌詞はスキャットみたいなもんで意味なし。
イエヴァン・ポルッカ
ロイツマ・ガール
元ネタはこのへん。裏の拍で歌をchoir的に使うオケの作り方からして慣れてるね。

さらに。
初音ミクに「にとりの唄」を歌わせてみた
萌え弾幕ゲーの電波歌詞という何重にもわかりにくいカルチャー。
にとりの唄とは
高音一点突破でごまかす。お値段以上に〜とり〜。

初音ミクに「モルダウ」を歌わせてみた
多重録音でごまかす。郷土愛。合唱。

まとめると、音程によって構音が不完全になるところ、連続的にファルセットになるところは従来の合成音声よりかなり進歩したのではないか。シンセとサンプラーの進化の歴史を見ているようだ。

歌手「初音ミク」ブレイク中
子音のアタックが遅いという指摘もあり。ふむ。

番外編。
姉妹で仲良く『創聖のアクエリオン 』 feat.初音ミク&メイコ (本物)
デュオでごまかす。元歌はアメリカ人による日本語歌唱。サビに入ると極端にダサイ展開になるのが惜しい。

Monday, September 10, 2007 at 23:47 追記:菅野よう子なのにな。
アメリカ人じゃなくてアメリカ生まれのニホンジンだそうです。mk2さんが教えてくれました。ありがとう。

もひとつ。
君をのせて (ボーカロイド ver.)
ごまかさない。MEIKOは歌手。初音ミクは声優。

Tuesday, September 11, 2007 at 23:37 追記:参考までに10年前の技術を。
これが私の生きる道 by PLG100-SG
春よ来い by PLG100-SG

生身の人間より機械に思い入れやなんかを感じるのはオタク気質なんだろうか?

ついでに。
エアギター世界選手権 大地さんが2連覇
善哉。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いい男レボリューション回帰編。

ズバリ女の子に聞いてみました 結局「いい男」ってどんな男?
これは押さえておかねば。

ヤフー!知恵袋などで調査してみました。
手軽な調査だなオイ。このへんのフットワークがリクルートか。
「見た目もよく、仕事ができて、人間もできている人。でも好きな男とは違う」
わかるかーそんなもん。と思って女子に話題を振ってみたら、いわく「プラスアルファが必要なんじゃないの?」つまり上記は必要条件であって十分条件ではないということだね。よくある「好きな男性のタイプは優しいヒト」なんてやつだ。ファッキン。若いね。これには異論あるぞー!

プラスアルファじゃなくてマイナスアルファが必要なんだよ。

見た目がよくて仕事もまあまあできて性格にも何も問題なくて…そんな人とつきあって楽しいか?僕は違うね。違う!見た目にちょっと残念なところがあったり、ちょっとおまぬけさんだったり、性格にクセがあったりするからおもしろいんじゃんか。これは男女どっちでも通用する普遍の原理だと思ったのだがどうか。どうか、って何がだ。よくわからない世論のようなものは気にしない。気にしない!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2, 2007 - September 8, 2007 | Main | September 16, 2007 - September 22, 2007 »