« January 14, 2007 - January 20, 2007 | Main | January 28, 2007 - February 3, 2007 »

Saturday, January 27, 2007

Fly!

Honda CM INFORMATION

BGM曲名「FLY INTO YOUR DREAM」
アーティスト Beautiful Noise feat.今井 美樹
こんな企画が成立するんだなぁ。一応、念のため"Fly into your Dream"は布袋寅泰の"Guitarhythm II"(1991)より。オリジナルは後半へ突入するとともに大げさになっていくギターが聴きどころなのだが。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Friday, January 26, 2007

DHCからの手紙。

つづき。
----
一般的な化学の常識において、
プラチナナノコロイド(イオン生体反応型抗酸化物質)のもつ化学的な働きは、
1.酸化しないため、連続的一定の抗酸化力を持つ
2.コロイドによる表面積の増大が反応性を高め、
  また触媒性(プラチナ自体は酸化しない)があるので、あらゆる活性酸素に対応
3.白金粒子が水溶性コロイド状であることから、連続した電子供与を常に維持して
  高い還元力を維持する
以上がプラチナコロイドがもつ働き=抗酸化力になります。

続いて10円玉の件ですが、
10円玉の「銅」に対して還元するのではなく、酸化された「銅」(10円玉)に
プラチナコロイド(溶液)を塗布することで、プラチナコロイドのもつ
還元作用により「銅」(10円玉)はもとの「銅」の輝きを取り戻すということです。
----
これDHCの人が書いてんじゃなくて、おそらくアプト株式会社のセールストークのコピーだな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

secret rider.

たびたびWikipediaからですまんが、
光浦靖子

バイクは隼に乗っている。
ええええー!参考までにHayabusaはこんなん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, January 25, 2007

プラチナナノコロイド(DHC)の効用。

返事がきた。
----
最大の働きとしては、肌表面にある限り半永久的に活性酸素を除去
してくれる、非常に高い抗酸化力とまた活性酸素によtぅて酸化さ
れたものを元の状態に戻してくれる還元力も備えているのが、
プラチナナノコロイドの特徴になります。

----
えっと、あんま人のこと言えないけど日本の理科レベルってこの程度?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

踊れ!メディアの掌で。

日テレ系「鉄腕!DASH!!」今度は“手抜き”演出
僕らがテリー伊藤演出を喜んで見てたのに比べればかわいいもんかな。

志村けん「裏切られた感じ」あるあるデータ捏造問題
データ捏造以前に、常識的な科学センスあれば簡単に見抜ける程度の詐欺の片棒担いどいて被害者ヅラ、あ、このヅラは頭髪とは別ね、してんじゃねえよと。ドリフ世代なめんな。
今後CXが志村とマチャアキをどう扱うのかは興味あるところ。

白金ナノコロイド
金と同じで、化学的に非常に安定してるから人体には何も影響ないんじゃないの?「効能・効果を謳えない」サプリメントの薬事法制限を逆手に取った形。
最近は、
「ナノテクがもたらす未知の危険」に警告
ナノテクへの懸念高まる、裸の抗議行動も
こういう懸念もあるのよ。
ときに5μgというと5/1,000,000gだから、えーと5*10^-6gか。白金の比重は大体21g/cm^3だから、だいたい21g(1mol)で白金原子が6.02*10^23個ある。21gは5μgの約4百万倍だから、5μg中に6.02*10^23*1/4,000,000個という計算。2.4*10^18ぐらいかな。240京個。ケタひとつふたつ間違ってるかもしれないけど大体こんな。水1ccを白金原子1コとすると1km^3の塊が2コ半。わかったこと:やっぱり金属の原子は小さい。

10円玉に使用されている銅は、写真の通り酸化していきますが、プラチナナノコロイドの溶液を塗布すると、もとの輝きを取り戻します。
原理がわからない。DHCにメールで聞いてみた。返答があったらここに掲載する。

チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明
うそではないのかも。まあ何年か前の夏と同じで異物混入ブームなんだろうな。

工場長ら3人が主婦に謝罪したが、(略)「誤ってガを食べてしまったら健康に害はないのか」と問いただしたのに対し、工場長らは「害はない」と説明したという。
食う前に気づけよと思うと同時に出荷する前に気づけよとも思った。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Wednesday, January 24, 2007

高価であることと高級であること。

世界8台限定の超セレブ携帯電話。価格4050万円—上海市
カップラーメンに金箔を入れてみた、みたいな品のなさ。そろそろこういうのも金持ちは既製品をそのまま使うんじゃなくてメーカーにオリジナルモデルを開発させたらいいんじゃねえかな。ランボルギーニカウンタックみたいなもんでさ。

Vertuは日本でも注目されている、携帯電話業界では世界最大手NOKIAの子会社。
知らんかった。Nokiaは世界的には成功しているが日本ではあまり知られていないと言った方がよさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北東西南。

タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ −購入当初はツンツン、使い込むとデレデレに
いらん機能はいいからさくさく動け。

カップヌードル"詰め替え用"は、世界に1つのマイカップで
リデュース。エコ。

テクノ歌謡アイドル“キララとウララ”の唯一作が復刻!細野晴臣、所ジョージら参加
知識としてはあった。音源は持っていない。…いらないか。

トヨタのハイブリッド・スポーツカーのコンセプトモデル
うーん。4秒あったら100km/hまで加速してほしい。

もう傷はつきません、ノキアが「ダイヤモンド」コーティングの技術を開発
名前が大げさ。
キズに圧倒的な強さを誇るDURABIS
こちらはTDKの技術。100倍傷つきにくい。

ヤマダ電機社長長女死亡させた男性に6700万円支払い命令
事故で亡くなられたのはお気の毒ですが、

原告側は長女が50歳で同社社長に就任すると想定、給与などの逸失利益や慰謝料などの賠償を求めていた。
これ。仮にも東証一部上場企業として、能力の有無に関係なく、身内だから世襲で社長にするって公言してるようなもんじゃないの?

「iPhoneは250ドルもありゃ作れる」という証拠の明細
じゃ250ドルで同じもの作って安く売ったら?この場合の製造コストって部品代だけじゃん。ビールの製造コストと称してトンいくらの大麦の値段を掲げてるのと変わらん。
開発費用から一連の人件費、各種資材及び在庫管理、物流費用とかそういうのに金も手間もかかるんじゃないのか製造業は。

「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達

北教組本部の小関顕太郎書記長は(中略)「いじめの実態は学校現場で把握し、対応している。全道一律の調査は必要ない」
とりあえずおまえが決めることじゃねえよ。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

新宮崎県知事・東国原英夫についての考察。

僕は宮崎県民じゃないので彼らの判断に口を出す気はないが、蝦なので考えてみる。書き始めの時点での結論は「使えねえに違いない」である。以下いろいろ書く。

まず、メディアでたびたび取り上げられてきた「学生としての成績」は社会人的な能力として疑わしい。もともと日本の大学なんてのは18歳かそこらでさしたる目的もなくモラトリアムを過ごす人たち向けに最適化されており、社会人で何かしら興味を持って入れば誰でも(教養科目以外は)そこそこの成績がとれて当たり前。僕は社会人枠で入ってかなりテキトーに学生やってましたけど学業特待とれましたから。まあ、のちにフツウに入試受けた方が簡単だったことに気づくわけですがそれはまた別の話。

次。講学上の知識は、ことに政治の世界では文字通り机上の空論に他ならない。政策学という学問それ自体が証明してる。お勉強の優秀さで言えば旧帝大卒で且つMBAとか国費留学させてもらってさらに実務経験のある元官僚が最高という理屈になる。
学生時分どの程度の実習を経験したのかは知らんけど実習を受け入れる社会の側は大体「ちょっとは世間ってやつを見せてやっか」ぐらいのことが多い。

最後にもうひとつ致命的なの。いわゆるゲーノーカイにおいてこれといった芸もなく不祥事以外に何かを成し遂げた人物ではないということ。しかも芸人として以外に社会経験がほぼ皆無。

と、ここ前まではかなり否定的にとらえてた。ノック、青島、田中康夫を経て「市民派」タレント候補が南国宮崎まで伝播するのに今までかかったの?という印象であって。ついこないだ滋賀県知事選で社民系候補が勝ったばっかりだったし。

だが、上に三つばかり挙げた「期待できない理由」は、いずれも表裏一体だ。
それなりの成績で学部を出たということはそれなりに勉強してたということであって、知事の職務がガッコの勉強と相似であると本人が思えばそれなりの姿勢で取り組むであろうこと。ろくに学校も出てない、あるいは遠い昔で忘却の彼方といった御仁に比べればいくぶんマシと期待できる。

学部を出て間もないということは、知識が新鮮であるということでもある。できればシンクタンクあたりで何年か研究生活してたらもっとよかった。

最後にもうひとつ決定的なの。何ひとつ成し遂げないまま、たびたび不祥事を起こしつつもゲーノーカイに居場所を確保しつづけたこと(近年は年2回ぐらい赤坂近辺をちょこちょこ走るのが主な活動ではあったものの)。これは我ら一般人には想像を絶する、とてつもなく大きな実績だ。仕事はないのに居場所があるって昨今の民間じゃ考えられないもん。東京から戻ってきた「お客様知事」は、まず居場所をうまいこと確保しなければならないはずであって、彼が20年かけて身につけた驚異的処世術を存分に発揮するだろう。

どうだ。
ろくに学校も出ていないノック、政策論争が不十分だった青島、なんとなく議会や職員を敵に回して立ち回りに失敗した田中康夫らに比べると、まともな首長になりそうな気がしてきたではないか。

政治の世界に彼の居場所があるのなら、まあ芸人は廃業するつもりでがんばってくれたらええ。つまりその分、芸人のイスがひとつ空くということでもあるのだから、僕らにとってはテレビがおもしろくなる可能性をはらんでいるのだ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

燃費メモ。070123

313km/15.6l=20.06km/l.
今日、通勤の往路でリザーブになっちゃったので復路はヒヤヒヤしながら走ってきた。途中で入れりゃいいのにね。現金でもせいぜい2千円程度なんだから。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アジア丸出し。

杉山組がベスト8
よりによってハンチュコワと杉山が組んじゃう、というか画的に並べられちゃうという東洋人にとっては堪えがたい屈辱。

ついでに菊池凛子が日本人に見えない。あれはコリアンの顔じゃないか?
後藤理沙?吉井怜?
人は変わる。善くも悪くも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

桃井望事件、民事で「殺人」認定。

長野県警は自他殺両面で捜査、民事の判決は「他殺」認定
他殺と認定し、支払い命令 男女焼死の生命保険訴訟で
「男性は他殺」長野の変死事件に保険金全額支払い命令
第三者による殺人事件ということになったらしい。死者の尊厳は守られたか?

参考:桃井望(Wikipedia)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« January 14, 2007 - January 20, 2007 | Main | January 28, 2007 - February 3, 2007 »