« September 30, 2007 - October 6, 2007 | Main | October 14, 2007 - October 20, 2007 »

Saturday, October 13, 2007

燃費メモ。071012

277km/13.3l=20.8km/l@¥137.
そろそろ冬ジャケットに着替えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Peace.

ノーベル平和賞:ゴア前米副大統領と国連のIPCCに
今年の2月に
私の名はゴア。
って記事を書いてたんですけども、ほんとに受賞しちゃいました。まあ平和賞だから科学系じゃないんだけどね。ちなみに当時のニュースソースはsjobs@apple.comからのメールでした。

おめでとう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, October 11, 2007

民主党を支持しないもうひとつの理由。

山口組が民主応援…参院選で直系組長に通達
いかにも夕刊フジが好きそうなネタなので。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, October 10, 2007

建前。

ゼミ生に大学院入試問題の作成者漏らす、早大教授を停職
え、院試ってこういうもんじゃないの?進学の内定出てるゼミ生が形式的に試験やるだけでしょ。問題どんなだかあらかじめ教えてもらっといて。

まあいいけど。(いいんか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 09, 2007

071009 flush.

人気女性アーティスト、ジャ・ジャの悩みは「デカ顔」、美容整形は時間の問題?
写真を見ると、まあ、うーん、そっかぁ。

人気が上がるにつれ、複数のドラマや映画からオファーがあったものの、最終的に「顔の幅が広すぎて美しくない」という理由でいずれも落選
日本でも藤原紀香なんかこれくらいの扱いが妥当だよなぁ。

コートジボアールで時間厳守コンテスト、優勝者には家
おめでとう。家がもらえるなら時間守るよ。今でも遅刻すんの年に一回ぐらいだけど。


USBエンジンハブ (バイクエンジンタイプ)eBEST価格 3,933円 (税込 4,129 円) 送料別

くーだーらーねー。
けどちょっとほしー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

働きセブン。

まず、両手でピースサインしてみ。次に、その人さし指と中指をくっつける。で、手のひらが向こうに向くように指先を額に当てる。そのポーズ。安野モヨコ原作でもおなじみだが、これウルトラセブンのエメリウム光線じゃないかい?

安野モヨコの絵は登場人物がもれなく死体に見える。おーつきモヨコと関係あるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マリーンズ探して。

ぼけーっと夕方のニュース見てたら千葉ロッテマリーンズの応援団がなんか聞いたことある歌で応援してた。
♪ふんふーんふーんふふふふふんふふん…、らぶそーんぐさーがしてー
え?これドラクエ2の「ラブソング探して」じゃん。沖縄アクターズスクールの校長の娘こと牧野アンナが歌ってたやつ。

ドラクエ2 Love Song 探して
「俺たちの誇り」

こういうことらしい。ふしぎ。

オマケ動画。
ピコピコ音でドラクエ2
ファミコン音源の矩形波まで忠実に再現?鍵盤を叩く音がポコポコいってるよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

未来ギター。

自動でチューニングしてくれるギター、ギブソンから
便利。
まあチューニングを合わせるところから音感の訓練なんだが。変則チューニングしたいときなんかはいちいち持ち替えなくてもすむね。

このシステムは、900ドルで既製品のギターに後付けできる。
もうちょっと安いとうれしい。Fernandes Sustainerぐらいの。

GibsonといえばEthernet端子ついたギターも開発してたな。どうなったんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少年マンガ王道の軌跡。

まあ少年マンガのほとんどのパターンは手塚治虫の時代に網羅されたのかもしれないけどさ、それにしてもジャンプ作品は単一パターン化が顕著じゃないかい?

キン肉マン
ウイングマン
よろしく!メカドック
キャプテン翼
聖闘士星矢
北斗の拳
ジョジョの奇妙な冒険
ドラゴンボール

〜〜〜このへんからどれも同じに〜〜〜

幽遊白書
るろうに剣心
遊戯王
烈火の炎
忍空
HUNTERxHUNTER
NARUTO
テニスの王子様
ONE PIECE
BLEACH

それぞれ導入部はオリジナリティあったものも多いと思うが、どれも同じになるのはアンケートハガキの反映か編集の意向か?
と、YouTubeで(職場で)BLEACHだのNARUTOだのONE PIECE見てる人たちを見て思った。ジャンプ黄金期、読んでなかったのかねえ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なっちありがとう。

安倍なつみさんが人身事故 オートバイ男性軽傷 渋谷
どうせ轢かれるならなっちのハマー(安倍なつみさんがハマーに乗っていたかどうかは未確認です)。

GP通算3勝の二輪レーサー、阿部典史さんが交通事故死
天才ライダー、公道で事故死。Rest in Peace...

加藤大治郎
といい沼田憲保といい、モータースポーツに大して興味がない僕でも知ってる名前が事故死というのはなんだかいやな気持ちになる。

しかし現場が渋谷と川崎って。わしの行動範囲じゃんけ。

安全運転!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, October 07, 2007

Fascio Okinawa!

沖縄教科書抗議集会、参加者は「4万人強」 主催者発表11万人にモノ言えず
また社民党の捏造?これもうファシズムだな。全体主義というか。
「主催者が発表してるのに疑うのか?嘘だというのか?」って感情に訴えるメソッドは東アジアの近代史において自称被害者が出てくる事象すべてに共通の構図。こりゃ実際に軍の命令で手榴弾を渡されて、とかいう「本人談」も話半分かそれ以下に見積る必要があるね。

朝日新聞「沖縄集会は11万人参加」に対するイベント屋としての考察
思想的にニュートラルな考察。

沖縄集会「11万人」報道 朝日・産経「紙上罵倒」合戦
どう見ても朝日は劣勢。というかそもそも何が問題なんだかわかってない感じ。もう朝日のHPは0よ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 30, 2007 - October 6, 2007 | Main | October 14, 2007 - October 20, 2007 »