« October 28, 2007 - November 3, 2007 | Main | November 11, 2007 - November 17, 2007 »

Friday, November 09, 2007

Side B.

昨日に続いてプリンタのリサイクルインクカートリッッジについての裁判。こっちも最高裁。

インクカートリッジ特許 エプソンが敗訴 最高裁
そもそも特許に新規性がなく無効とされちゃった。

最高裁に上告できるのは憲法違反か判例違反か判例がない事例のみ。あんまりカジュアルに上告すんなよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奥歯にはさまった何か。

特許権訴訟:キヤノンの逆転勝訴確定
インクカートリッジ・リサイクル訴訟で、キヤノンの勝訴確定
特許侵害、再生品も認定・カートリッジ訴訟、最高裁が初判断
これむりやり特許を争点にしちゃったけど、要するにプリンタは本体を安く売って消耗品(インクカートリッジ等)で儲けるビジネスモデルだから、その商売に横槍を入れるな、ということじゃろう。

Product as a Service.

昨今の携帯電話端末販売インセンティブ廃止に準(なぞら)えると、
A.本体価格は安いが消耗品が高い
B.本体価格は高いがランニングコストが抑えられる(サードパーティの野良リサイクルインクカードリッジを使える)
どちらかを消費者が選べるようになればいいということだ。…そんな社会、暮らしやすいか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

名誉の在処。

「軍命令あったと考える」 集団自決訴訟で大江さん

「集団自決は戦争下の国、日本軍、現地の軍までを貫くタテの構造の力で島民に強制された。命令書があるかないかというレベルのものではない」
明示的な物的証拠はありませんけども雰囲気的にそんなでしたってことか。反論するなら「雰囲気すらなかった」ことを証明しろと。

【沖縄集団自決訴訟の詳報(1)】
こっち読むと原告(当時の軍人)は雰囲気すらも強く否定している。

思うに、これ被告の表現の自由と原告の名誉の競合であって、不法行為(名誉毀損)で訴えてるんだろうと考えると、いくつか論点があって、たとえば準用されるであろう刑法の条文を持ってくると、

第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
第230条の2 前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
素直に読むと、被告大江側が公共・公益性(これはあると思う)と真実性あるいは真実であると誤信するに足る相当な理由を証明しなきゃいけないんじゃないかね。まあ民事の不法行為だと原告側に挙証責任あるのか。

生存者の名誉と死者の名誉。どっちが誰にとって大事なんだろうね。

軍からの自決命令があったかどうかよりも、大江がなぜこういう考えに至ったのか、何を読んできたのかに興味がある。真実性の証明ができないならば、その誤信に至る過程が。
で、つまり、本屋で売ってる紙の商業書籍に書いてあることも信用できねえな、ってこと。誤信相当性の証明で免責されるってことは、資料が間違ってたり勘違いしてたりってとこから出発した本が堂々と売られることは容易に想像できる。
自然科学的真実なんてコトの一次ソースに複数あたらないとはっきりしないんだよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

慶早。

↑なんて言うのはエンブ(応援指導部=応援部)の連中だけだと思う。

慶応義塾が付属小中一貫校を開設
あらうちの近所。通わせる子供いないけど。小中一貫ってのは初めてだね。いろんな閥(バツ)が生じそうな予感。

薬学部も来年から?

付属校女子は「博士候補」
こちらは共学化。滑り止めのつもりで受けて落ちてゲンナリした早稲田本庄。早稲田は付属校に女子枠ないんか。実業だけ共学。

まあいろいろ切磋琢磨してがんばってくれたまえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソーシャルな人たち。

SNSって言うほどソーシャルではないんじゃないかな。いやorkutとmixiしか入ってないけどソーシャルでない生き方を許容するつくりになってるというか。
むしろ実社会ソーシャルいうか人間関係addictedな人がいていちいちいらっとくる。

モバイルスイカ:電子マネー不正利用で1000万円被害
これはソーシャルセキュリティホール?
クレジットカード番号と有効期限だけで使えちゃうみたい。

僕は接客の仕事もしてるんですよ。もちろん会計がともなうこともある。
プラスチックカードそのものを複製するのはちょっとめんどくさいだろうけど(でも一時期スキミング流行ったよね)カード番号と有効期限なんて店員なら簡単に盗めちゃうと思う。いやもちろんやらないけど。そしてそれらを利用する場面のほとんどで認証も不十分だろう。対面販売でもせいぜいサイン(署名)ぐらいだもの。一応お客様のサインとカード裏のサインは照合しますけどねえ。それ以外に番号と有効期限だけで決済できちゃうサービスの認証はどうしてんだろ。spam判定アルゴリズム・ベイジアンフィルタで有名になった?ベイズ理論みたいな技術でカード保有者それぞれの使い方をの特徴を解析してるとは聞くが。

クレジットカードのススメ——達人のカード術に学べ!
この記事を書いた人は実際に不正利用の被害に遭ったみたい。でもカード会社は意外にサバサバしてるというか、慣れた感じで処理してる。うーん、この不正利用された50万円分はいずれどこかで利用者に負担させられるんだしなぁ。

今んとこ電子マネーは財布の数を増やすだけの無駄で煩雑なガジェットだと思う。汎用性と匿名性という点では現金が一番だし、プリミティブなクレジットカードでも財布の数を増やすことはない。
まだまだこれからだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうでもいい。

「うんこ」と「うんち」どちらが上品?千秋は後者
うーわーどうでもいいー。

林家三平を襲名する林家いっ平、父・三平への非難に激怒
どうでもいいー。
兄弟して重い名前を背負っちゃったなぁ。三平はともかく正藏は小朝が継ぐもんだと思ってたのに。まあ彦六の(八代目)正藏の前は先代の三平の親父が七代目正藏だったんだけどさ。
親父を尊敬すんのは結構だが(もっとも尊敬されるような芸風ではなかったけれども)親父になろうとするのはいただけねえな。まあ落語やりたいなら安易にマスメディア露出しない方がいいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自意識。

壁を作るアップル、壊すグーグル。はてさて勝者は?
このおばはんITジャーナリスト気取りなんだろうなー。うまいこと対立軸を描き(作り)出したつもりかもしれないけど全然なんにもわかってない。
いちいちつっこんでたら疲れちゃうからほっとくけど。

「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」
思春期の歪んだ自己顕示欲ってこんなじゃん。好きなもの嫌いなものを何の脈絡もなく延々羅列してみたり。それであたかも自分という不安定な人格が表現できたかのような錯覚に陥ってみたり。そういう子供特有の「世界の狭さ」にフィットする中途半端に不自由なメディアなんじゃねえの。
ブログみたいに3文字3音節に略したのもいいね。中高生はこういうのをオリジナルと感じるんだよね。お仕着せの「既製品の個性」にすぎないものを。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, November 07, 2007

うそちく。

「がっつり」という言葉を発明したのは故・植木等。

ほんとはやまだひさしが流行らせた説が有力。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Les Misérables!

家庭菜園:キュウリ1本盗んだ76歳女御用 長崎

「買うよりも新鮮でおいしかった」と供述しているという。
自分で育てればいいんじゃね?
押収したキュウリを調べたところ、女性宅で育てられたものと一致したという。
DNA鑑定でもしたんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブランド商売。

「シャア専用バスローブ」をセットにしたガンダムDVD-BOX−.ANIME Yahoo! 店限定。劇場版BOXがセット
1999年にガンダム誕生20周年で出した音声再録劇場版三部作DVDが大不評の中、ついにオリジナル音声版がDVDに。…そろそろDVDの次が見えそうな時代にね。

今から再録しようとしたってセイラさんもキッカもハロも(←三役)ブライトさんもマ・クベもワッケイン司令ももういないのだ。だからこそいらんもんつけないでシンプルなボックスセットだけにしておきなさいよ。今は。今こそ。

BOX単体との価格差は5,900円。
いや、まあ悪くないか。

MS、「海賊版の見分け方」をWebサイトで伝授
何か書こうと思ったんだけど忘れた。
違法コピーユーザーは機能も性能も差がないものが手に入って、うなるほど金持ってる企業がちょっと損して、回り回って割を食うのは正規ユーザー。なんか、縮図だな。何かの。たとえば人生とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 06, 2007

韓字の国。

韓・中・日・台が漢字の字体統一へ
ということですが、
韓国で出版された新しい漢字語辞典とは

漢字という文字はそれ自体ですでに意味を暗示する「ヒント」を備えているのではないか。
(中略)
「在米韓国人科学者」の「在米」がどういう意味なのかを分かっている高校生がわずか5%
表意文字、という言葉の意味を調べてみるよろし。…私たちの文化とは違いすぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

30

三十記(みそき) THIRTY DAYSDIARY 30歳になるまでにすること
いい女(いい男)は30だろうが40だろうが50だろうがいい女(いい男)なんだよね。率として年齢が上がるにつれて売れ残りが少なくなるだけであって。ダメ女(ダメ男)は18歳でもダメ。
と、特撮「企画物AVの女」を聞きながら思ったことだ。

まあ人生のマイルストーンを刻むのはいいことかもしれないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 04, 2007

心情。

亀田戦リング小さかった? JBCが大きさチェックへ

JBCの規定では、リングは正方形で「ロープの内側が5.47メートル平方以上7.31メートル平方以内」となっている。
ずいぶん大ざっぱだなオイ。

心臓移植手術:京大ちゃん「救う会」代表が父親脅す
うん。まあね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 28, 2007 - November 3, 2007 | Main | November 11, 2007 - November 17, 2007 »