« touchの可能性。 | Main | 加害者 vs モンスター被害者。 »

Wednesday, January 23, 2008

チンカラホイ!

ドラえもん見てました。のび太の新魔界大冒険。リメイク。

いくつか注文はあるんだけど…まず声優だな。僕は水田ドラもわりと肯定的なんです。もちろん僕らのアニメ原風景では大山のぶ代なんだけどさ、世代を超えて受け継いでいくためには悪い選択じゃなかったと思う。

そんなことより著名人によるゲスト声優ですよ。満月美夜子の相武紗季は思いのほかいい仕事してた。ただ声質がいかんせん地味。キャラが薄い。
久本雅美のメデューサも、これ相当エフェクトかけてんだろうな、まあよし。ただし美夜子の母に戻ったときは別の声を当てるべきだったと思う。
次長課長の河本、これがだめ。声に奥行きがない。満月博士(なんで牧師?)のキャラクターまで薄っぺらくなっちゃってる。
mihimaruGTのタイアップも結構悪くなかったかも。それでも僕はオリジナルの小泉今日子「風のマジカル」の方がいいな。今これビデオ/DVDでも聴けないんだよね。作詞作曲は湯川れい子とNOBODY.

もうひとつ。
スネ夫はジャイアンに「おまえ」とは言わないだろう。今回、スネ夫はともかくジャイアンの見せ場なし。オリジナルでは重大な役割があったのににゃー。

まだまだ。
モーテン星。これを身につけると盲点に入って見えなくなるという道具。オリジナルでは石ころ帽子だった場面で使用。視覚的・光学的に見えなくなるよりも、心理的に見えなくなる(見えても無関心になる)方が藤子F不二雄イズムだと思うのだがどうか。

ストーリー。
たぶん子供向けにわかりやすくアレンジしたんだろうな、脚本があんまり…子供ってあからさまに子供向けのモノは喜ばないよ?

最後に…
動画のクオリティ高いよ。キャラクターみんな表情豊かでよく動く。でもね、エンドロール見ると一部は韓国に外注してんだよね。いや、べつに一般的に言ってアニメ制作の一部を他国に外注するのは悪いとは言わないよ。日本国内でも作れるものであればね。でも、ちょっと考えてみようよ。ドラえもんだぜ?ドラえもんの大長編だけは、いつまでも日本人にとって特別なアニメであってほしいんだ。日本の寿司屋で板さんが黒人だったらアレ?って思うでしょ。それに近い感覚。よくわからんか。

次は大魔境あたりリメイクしてくれないかな。願わくば新作とは別の枠で!

レビューも高評価のオリジナルはこちら。

|

« touchの可能性。 | Main | 加害者 vs モンスター被害者。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/17791914

Listed below are links to weblogs that reference チンカラホイ!:

« touchの可能性。 | Main | 加害者 vs モンスター被害者。 »