« Lick my ass! | Main | Coelacanth. »

Thursday, March 27, 2008

ガリノイズ。

チェーンがおかしい。
めちゃんこガリガリゆうとります。

とりあえず張りを調整してみた。変わらず。。。まだ張りしろに余裕があるので交換時期ではない…?いやなんかスプロケットのピッチとチェーンのピッチが合ってないような音がする。まさか伸びてピッチが広がった分だけリンク数を抜いたとかか?

まあチェーンなんて交換しても1万円ぐらいなんだよね。でもスイングアーム外すのがめんどくさいんだよ。工具ないし。どうせなら前後スプロケットも交換して520にコンバートしたい。いや伝達ロス低減にこだわってるわけじゃなくて、最終減速比が低すぎるからちょっと上げたいの。
サービスマニュアル見たら13/59で減速比2.600になってる。ぜんぜん計算が合わん。実物を数えるか…。

|

« Lick my ass! | Main | Coelacanth. »

Comments

スプロケが死んでんじゃない?
チェーンのオイルが飛んでてカチカチとか? チェーンラインが合ってないとか?

前後スプロケとチェーンのセットで替えるのが一番なんでしょうねえ。

Posted by: nomad | Saturday, March 29, 2008 at 23:22

スプロケの歯は見た目あんまり減ってないみたいです。オイルあやしい。チェーンラインはとりあえず横方向にはずれてません。

結局、今んとこ取りうる最善の策は

前後スプロケとチェーンのセットで替えるのが一番なんでしょうねえ。
これに尽きると思います。。。

Posted by: udon | Sunday, March 30, 2008 at 15:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/40659073

Listed below are links to weblogs that reference ガリノイズ。:

» 12,705円で手に入る無音。 [生きた証を刻め。]
バイクのチェーン交換してきました。 飛び込みで近所のバイク屋へ。状態を見てもらっ [Read More]

Tracked on Wednesday, April 23, 2008 at 17:34

« Lick my ass! | Main | Coelacanth. »