« ひとりでできたー! | Main | 胸は身を助く。 »

Monday, March 03, 2008

走り始めた季節。

CB-1は一週間前に届いてた。しかしセルは回れどエンジンかからず。ハゲオクでプラグ買って交換してみた。4本で1600円+送料160円なり。

交換が、これがまたややこしいことになってんだわ。1番と4番は横のカバー外せば簡単に抜けるものの、あとの内側の2本はフレームとラジエターとタンクとヒートガードの間に手をつっこんで、いっぺん上に逃がして横にずらして抜く。そっくり反対の手順を踏んで新しいのを入れる。なんやかんやで所要時間40分。外したプラグは電極が真っ黒。これじゃ火も入らんわ。

そしてセルを回す。
かかったー!
キュルルぶびび…ぶすん。あれ?
きゅるびびびぶすぶす。
アクセル開けるとギュイーンってなる。なんだ。チョーク引いてみたら3600rpm前後で動く。…戻すと止まる。アイドリング高くしてみよう。きゅるっぶびびぶううん。動いた。4気筒だから等爆のはずだけどもカムギアの音といいなんだかVFRみたいな回り方してる感じ。教習所のVFR400K思い出した。最初3気筒で回ってんのかと思ったがエキマニ(排気管)さわってみたら4本とも熱くなってるから全部ちゃんと燃えてるんだろう。

走ってみても教習車みたいによく走る。ほめてんのか?いやいやほめてんですよ。アイドリング+αからきっちり立ち上がるフラットトルク。まだ上の方は回してみてないのでピークパワーはわからじ。ただ、前のXJRとは全然違う。ありとあらゆる稼働部分に精巧感がある。すーげー速えー!っていうほどではないかも。それはそれで大型免許へのモチベーションになるさ。

ミラーが見にくい。
フロントタイヤがぐんにゃりする。

課題は多い。でも僕はもう走り始めた。もちろん止まろうと思えばいつだって止まれるんだ。

…セパハンつれえ。ヽ(φωφ;)ノ

|

« ひとりでできたー! | Main | 胸は身を助く。 »

Comments

そろそろツーリングの季節ですね。
…花粉が止めば(ノД`)
セパハンで更に前傾姿勢がキツかったりすると1時間に1回は休憩入れないと死ねますね。

あ、自分はこの度カワサキのNinja250Rを予約してきました。
大型免許取って5年…大型車買う機会に未だに遭えません。

Posted by: | Monday, March 03, 2008 at 23:19

↑あ、名前入れ忘れました。
大分前に1回来ました、2回目です、まいど。

Posted by: 霧島 | Monday, March 03, 2008 at 23:20

大型免許…
楽しみに待ってます。

俺のバイクはいまだに車検が取れそうもありません。

教育費って鬼だな。

そのうちudonに「白ブサっていいッスよ~。乗らなきゃライダーたぁ言えないッスよねえ」とかコテンパンに言われるんだろうな。チクショウ。

Posted by: nomad | Monday, March 03, 2008 at 23:27

大型とるの?
8の字とかスラローム練習なら付き合ってあげるよ。 ドSですけど。

Posted by: ろけっと | Tuesday, March 04, 2008 at 00:53

>> 霧島さん
CB-1はCBR(当時)とだいたい同じようなポジションらしいです。VFR(NC30)よりは楽。きっと。

http://www.kawasaki.com/Products/Detail.aspx?id=263
Ninja 250Rいいですね。ZZ-Rと同じエンジンかな?
速くて、手ごろな価格で、燃費がよくて、乗りやすくて、そしてカッコイイ!

「私とニンジャ」のビデオ投稿募集してますよ!

>> nomadさん
鬼のように教育してるんですね!

ハヤブサ興味あるけど渋谷に通勤してるうちはむり。

そこそこ長いこと乗ってないとカンが鈍りませんか?チョイ乗り用に原付とか買ってみたらどうでしょう。あ、そんでまたターボつけちゃうのか。原付に。

>> ろけっとさん
うーん、うーん。どうしよっかなぁ。噂によると10万円で買えるらしいじゃないですか。大型免許。

都内をちょこちょこ走るにはどうだろう。たまにグッと一瞬で加速したいときがあるのだがそういうときはクラッチ握る練習しよう。

ということで先送り事項に。

ドSの件、なんとなくそんな気はしてました。

Posted by: udon | Thursday, March 06, 2008 at 17:30

追伸。
250 Ninjaで僕が想像したのはこれでした。
…古いな。おっさんになるわけだ。

Posted by: udon | Thursday, March 06, 2008 at 17:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/40359338

Listed below are links to weblogs that reference 走り始めた季節。:

« ひとりでできたー! | Main | 胸は身を助く。 »