« 鬼子終了のお知らせ。 | Main | 大統領伝説。 »

Tuesday, May 27, 2008

All of the people are equal under the law and there shall be no discrimination in political, economic or social relations because of race, creed, sex, social status or family origin.

タイトルは日本国憲法14条。

市長射殺判決 民主主義と死刑の重さ(北海道新聞社説)
前長崎市長射殺に死刑 言論封じる暴力を断罪

違和感あるわー。
いや、一人殺して死刑は量刑が重いという意味ではなく。

ただのチンピラが恐喝(行政対象暴力)うまくいかなくて逆恨みに行政トップを殺したんでしょ。思想的背景がどうとか言論の抹殺なんてのとは次元がまったく違う。たまたま本人に接触しやすかったのが選挙活動の場であり、動機からいったら標的は現職市長であって選挙の候補者ではないんじゃないかい。まあ計画的ではあるんだろうけどさ。計画的なら衝動的より罪が重いっていう理屈もいまいちピンとこない。いつか殴ってやる帳をつけてるようなやつよりもとっさに人を殴れるようなやつをどうにかしたいと思うけど。

選挙活動中に殺されたから罪が重いって言うなら、被選挙権、いや参政権を持つすべての国民は殺されたら政治的思想表明の機会を奪われるわけであって加害者の罪は等しく重いだろうよ。

ジンケンに敏感そうな新聞社のみなさんが、殺されたのが長崎市長だと死刑判決よく出した!っていう論調になってんのな。このへんのバランス感覚よくわからじ。

要は被害者の命の格差が気持ち悪いということか。あと遺族。なんか芝居がかってるというか演出されてるというか。大変でしたね、とは思う。君たちは正義かもしれないが(間接的とはいえ)人殺しという意味ではチンピラと等価だ。もちろん僕もね。日本国民はみんなヒトゴロシだ。悪いか。

死刑制度そのものには反対しません。国家財政に余裕あれば死刑より終身刑の方がいいかもね。

|

« 鬼子終了のお知らせ。 | Main | 大統領伝説。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/41342966

Listed below are links to weblogs that reference All of the people are equal under the law and there shall be no discrimination in political, economic or social relations because of race, creed, sex, social status or family origin.:

« 鬼子終了のお知らせ。 | Main | 大統領伝説。 »