« 燃費メモ。080512 | Main | うっとり。 »

Tuesday, May 13, 2008

幸福論。

僕は以前から幸せになるための三要素というのを提言していて、それは
・宗教
・ドラッグ
・マルチ商法
なんですが、最近これにニューファミリーも加えるべきかと思っている。

憂鬱に結婚が効果的

これとはちょっと違うか。

なんでこんなことをわざわざ書くかというと、プチ鬱で狭量な天の邪鬼でありルサンチマンの塊のような僕が、本当に境遇に恵まれている人には別に嫉妬も嫌悪も覚えないということがわかってきたから。むしろ生活環境の変化に伴ってハッピーの定義を(無意識になんだろうけど)むりやり歪曲してしまったような人生をこなす人々にえも言われぬ違和感を覚える。

まあ、そうじゃなきゃやってられないのかもね。

あなたたち!マリッジブルーやら何かで少し苦しめ。
僕は当分いいです。

Wednesday, May 14, 2008 at 00:24 追記:あと境遇に恵まれてるくせにバカな。遺伝子レベルでその程度なんだろうけど。

|

« 燃費メモ。080512 | Main | うっとり。 »

Comments

ふーん。
宗教やドラッグやマルチは真の幸福とは思えないけど。
アタシの持論では、宗教(高額な仏壇等を買わせる類)に没頭する人は、かなり逼迫した生活を強いられている貧困層に多い、ということ。
ドラッグは知らないけど、マルチも近いかもと思った。
そういう世界に生きようとするのは、藁にもすがる思いゆえか、そういうシステムにすんなりはまってしまう知能なのか、、、両方なんだろうけど。

udonさんも結婚したら?
2度も結婚したアタシだけど、そういえば独身の時は鬱だったもの。あ、別に結婚しなくても、同じくらいの親密さの彼女でもいいかもしれない。結婚すると「養わなくては!」とかいう憂鬱が襲うかもしれないから。

Posted by: ちなり | Wednesday, May 14, 2008 at 09:15

すがった藁がそれなりにつかみがいのあるボリュームなら状態としての幸せと言っていいと思う。

というのもね。
フツウの人が本質的な幸せとか認識してるらしいステータスは大体においてインスタントなイベントにすぎず、幸せ(=状態)ではなく、連続した偶然(=現象)にすぎない。

結婚する気ないすわー。
むしろ僕は独身でいることに成功しちゃってるのかもしれないと思うようになった。

Happy!

Posted by: udon | Thursday, May 15, 2008 at 23:37

信じてる顔。
もっと言っちゃえば、だまされてる顔。

(>_<)

Posted by: udon | Monday, May 26, 2008 at 18:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/41200301

Listed below are links to weblogs that reference 幸福論。:

« 燃費メモ。080512 | Main | うっとり。 »