« ヴァイラル? | Main | 書籍流。 »

Saturday, June 14, 2008

買う?

孫社長iPhone予約受け付け中止要請

ソフトバンクショップは直営とフランチャイズがあって、直営ではもともと予約を受け付けていないのですが、フランチャイズはなんだかよくわからずに独断で仮予約的な何かを受けちゃってたみたいですよ。

孫社長はアイフォーンの強みとして基本ソフト(OS)を挙げ「パソコンと同じだ」と指摘。
時代錯誤も甚だしい。まあAppleが15年かかって学んだことは簡単に理解できないか。あの大きさのガジェットに入れる機能の取捨選択、バランス感覚を、お家芸のUser Interfaceで具現化した製品であって、Mac OS Xのサブセットが動いてること自体は目的(benefit)ではなくてfeatureにすぎない。

いまだソフトバンクは「マニアのおもちゃ」と「モノにこだわりがない人向けの安物」どっちかの商売から脱してないね。iPhoneも前者という位置づけなんでしょう。
コモディティを売るには目に見えにくいインフラやサポートにお金かかるからさ。お得意の株価対策インパクト発表会経営には向いてない。

【アンケート】iPhone買う? 買わない?

ソフトバンクだったら買わない、という選択肢を入れておくべきだった?

|

« ヴァイラル? | Main | 書籍流。 »

Comments

ソフトバンクだったら買わない、という人がかなりいるみたいですね。
(サンプル数1/1)

Posted by: kara4 | Monday, June 16, 2008 at 20:34

2/2

Posted by: udon | Monday, June 16, 2008 at 21:14

iPodminiが新しい楽曲を受付けなくなって(何故?)買い替えを考えているのですが、touchより安いには正直心惹かれますが、、、auだったら2台目にするのになあ。やっぱnanoにするかしら。。。

Posted by: 赤の9番 | Monday, June 16, 2008 at 23:28

復元してもだめですか?
電話と音楽プレイヤーは電源が別になってる方が安心感あるかもしれませんね。

けーたいだと通信料金として2年で最低20万ぐらいは払うことになるし。

Posted by: udon | Saturday, June 21, 2008 at 01:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/41526434

Listed below are links to weblogs that reference 買う?:

« ヴァイラル? | Main | 書籍流。 »