« 日韓文化比較。 | Main | 誰も知らない知られちゃいけない。 »

Tuesday, June 24, 2008

ゴールデンライダー。

運転免許の更新してきました。

優良運転者!ということで2,800円の収入印紙を買いに警察署裏手の交通安全協会へ。すーげー事務的。自販機ひとつ置いとけば用が足りそう。なんか教科書みたいのくれた。読んでないけど。あとで読む。

警察署へ。窓口の人は僕の母親ぐらいの年齢のオバチャン二人。ごっつい給料もろてはんねやろなー。
フレンドリー。書類に名前と誕生日だけ(赤鉛筆で印つけてくれる。陸運支局みたい)書いて出したら視力検査。
「視力は出てるんで裸眼で更新できますけど、ちょっと乱視が入ってて上下方向が歪んで見えてるみたいですよ。矢印が出る信号機は注意して見てくださいね」みたいなことを言われた。去年メガネつくったときZoffでは近視って言われたんだけどなー。

そのあと講習。25分ぐらいのビデオを自主的に見るだけ。先客がいたので途中から。主演は片山右京。出てくる車種とか統計の数字から察するに、かなり最近制作された作品のよう。
んでそのビデオ見てる間に前述のおばちゃんが手続きを進めてくれるもよう。ちょうど終わったころに名前を呼ばれたら免許証引換券みたいなのをもらっておしまい。宮前警察署は即日発行じゃないのであとで取りに行く必要がある。郵送してもらうと900円かかるって言うから行くことにしたよ。発行は7/29以降。結構かかるな。そして今の免許証の有効期限を3ヶ月延長してくれた。

人生二度目のゴールド免許までカウントダウン。

ここからはあんまり関係ない話。
3年前の更新のとき講習で見たビデオは、飲酒運転で子供を轢いて死なせてしまったという話だったのだが、その子供の名前がショウタ。内容とは裏腹に、

これ思い出して爆笑。板尾さん若いなー。

|

« 日韓文化比較。 | Main | 誰も知らない知られちゃいけない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/41635369

Listed below are links to weblogs that reference ゴールデンライダー。:

« 日韓文化比較。 | Main | 誰も知らない知られちゃいけない。 »