« 何を言っても無駄。 | Main | 燃費メモ。080620 »

Friday, June 20, 2008

僕は困らない。

たばこ1000円、4兆円の税増収=日本学術会議が試算

やってみたらいいんじゃないかい?
税収がどうなるかはともかく健康保険の支出は減らせそう。FDAの統計によると全米の死因1位はタバコ由来の疾病だそうです。2位が肥満由来。

ということは、つまり医師会は反対するかもわからんね。

Monday, June 23, 2008 at 21:47 追記:やってみたらいいんじゃないの?ほんとに。

たばこ1箱1000円で税収1.9兆円減

試算によると、1箱1000円では、これまでの研究から喫煙者の97%が禁煙しようと思うと考えられ、全員禁煙に成功した場合、税収が1.9兆円減少する。
バカ?
ねえ、バカなの?

完全禁煙しないでも本数は減るだろねー。僕はニコチン依存してないのでいまいち患者の気持ちがわかりませんが。

|

« 何を言っても無駄。 | Main | 燃費メモ。080620 »

Comments

タバコで死ぬ人が減っても、その分は他の理由で死ぬまで長生きするから、医療費は逆に増えるかもね。
受動喫煙防止の点で喫煙者が減るのは歓迎だけど。

あと酒税に飛び火しないかが不安。

Posted by: つぼ | Friday, June 20, 2008 at 20:32

じゃタバコ由来と思われる疾病は健康保険の対象外にしちゃえばいいのか?

まああれだ、タバコ関連の生活習慣病は定期的に通院するような長期慢性疾病だからさ。健康で長生きすれば税金納めてもらえるし。でも年金は払わなきゃいけないか。

酒税は漸増傾向だから大丈夫かと。

Posted by: udon | Saturday, June 21, 2008 at 01:41

もうね、たばこ税は目的税にしちゃおう。
喫煙所の整備費用から自治体の清掃コストの一部、タバコ由来と認められた疾病の健康保険負担分その他。

1000円でも足りないと思うけどなー…。

Posted by: saruta | Saturday, June 28, 2008 at 15:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/41590690

Listed below are links to weblogs that reference 僕は困らない。:

« 何を言っても無駄。 | Main | 燃費メモ。080620 »