« ド小林武史プロデュース。 | Main | 至急発明セヨ! »

Sunday, June 08, 2008

正統進化?

ヤマハ、新「VMAX」発表 - 24年ぶりにモデルチェンジ

街と街の間はなんにもない草原が広がってるような欧米の田舎ならともかく、日本の、それも都市部で乗りやすいバイクではなかろうよ…。

通勤で246を走ってるとさ、いわゆる速いバイク(リッターレプリカとかね)があんまり役に立たないというか、加速を始めてから最大加速度に達するまでの時間差がありすぎる。なおかつ加速を始めちゃったら数秒後には尋常ならざる速度域に達してしまう。
右手ひねったら一瞬で四輪2台分ぐらい前に出られるトルクがほしい。並列多気筒は車幅があるからすり抜け不利だし。サーキットなんか走らせたら当然レプリカは速いんだろうけどさ。

VMAX MICRO SITE

各featureの説明が動画で見られます。ただし英語だ。

装備重量で310kgってことは乾燥で270kgぐらいか?そう考えると先代と変わらないか。
ガソリンタンク容量が少し心許ないかな。
先代VmaxのアイデンティティであるV Boostはどうなったんだろ。インテークファンネル長が可変だけど可変バルブタイミング的な技術は実装されてないっぽい。(←V Boostとは全然違う技術です)

アメリカでの価格は$17,990ほど。日本円だと200万を切れるかな?

買わないよ!免許ないし。

|

« ド小林武史プロデュース。 | Main | 至急発明セヨ! »

Comments

まぁ米国向けですしね…

Posted by: | Sunday, June 08, 2008 at 15:56

http://www.new-vmax.com/

特集サイト?は、かなりいろんな言語で見られるみたいです。日本のメーカーなのに日本語がないのが皮肉。

初代は日本仕様も出たし逆車も売れたのにね。

Posted by: udon | Sunday, June 08, 2008 at 16:34

キープコンセプトだし、これならB-KINGの方が魅力的。
まあB-KING買うならハヤブサ買うけど。

ハヤブサ買ったらもれなくターボつけなきゃ。

そのまえにしゃけんだいを

Posted by: nomad | Friday, June 13, 2008 at 01:32

なんか不穏な三段論法が…。

めんきょ、めんきょ。

Posted by: udon | Monday, June 16, 2008 at 21:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/41465091

Listed below are links to weblogs that reference 正統進化?:

« ド小林武史プロデュース。 | Main | 至急発明セヨ! »