燃費メモ。080731
177km/8.55l=20.7km/l@¥171.
タイヤ交換したから燃費よくなるかなー。
クラッチワイヤーの交換は4,861円(税込)でした。部品1,630円はともかく工賃3,000円て高いだろ!と思ったけど自分の仕事を省みて思いとどまった。2泊3日で退院。上等。
177km/8.55l=20.7km/l@¥171.
タイヤ交換したから燃費よくなるかなー。
クラッチワイヤーの交換は4,861円(税込)でした。部品1,630円はともかく工賃3,000円て高いだろ!と思ったけど自分の仕事を省みて思いとどまった。2泊3日で退院。上等。
野球部 第90回全国高等学校野球選手権記念大会
支援募金のお願いについて
寄付してきた。直接持参で。金額?それはまあいいじゃないですか。
15年ぶりぐらいに日吉キャンパス入ったよ。バイクで入ってったら入口の警備のとこにだれもいなかったから構内の道端に駐車して右手奥の塾高校舎へ。
建物に入ってすぐの階段の下、通路両脇にあった痰壷(たんつぼ)がなくなってた。在学当時は、この平成の世に痰壷て!と思ったものだ。
一路事務室へ向かう。
とりあえず自分の学籍が残ってるかどうか聞いてみた。
「修了年次までの成績証明書は発行できます」
残ってんだね。
「それはそれとして甲子園の寄付をしにきました」
「え、直接お持ちに?」
平日の昼間に持ってくる痴れ者はあんまりいないようだ。
なんかペラ紙の書類一枚書いて現金むき出しで手渡して終了。
次。
校舎裏手に回って、めざすはグリーン(食堂)!夏休みだからか営業時間が終わってんのか閉まってた。あたりまえか。地下食堂の薄汚さ・あやしさは健在。だけどマムシ谷に向かうベランダみたいになってるとこには入れなくなってた。あそこから食器を投げ捨てたバカがいたからかな?
自販機で(当時もあった)キリンメッツ(グレープフルーツ味)110円を買って日吉記念館の裏でのんびり。ここは落生のたまり場、喫煙所みたいになってて、なぜだか半ば黙認されてるような雰囲気だったんだよ。昔は新幹線が見えたものだがマムシ谷の樹木が鬱蒼(うっそう)と茂っていて見通しが悪く、全然見えない。手入れしろ。刈れ。というかキャンパス全般的に植物が茂りすぎ。日が射さないくらいもっさもさ。
そういえば生協とかどうなってんだろ?と思って反対側へ。藤山記念館なんかまだ残ってんだ。あちこちにプレハブの仮設校舎があるなぁ。学生増えてんだろうか。おわ、生協まだあの建物。ボコボコのプレハブだったのが外装ちょっとマシになって中のレイアウトも変わってるものの、あの小さい三階建てのハコ。あいかわらず白石さんコーナーみたいのが充実してる。
中学んとき好きだった同級生の女の子がさ、僕が高校4年目やってるとき大学に入ってきちゃってね。ここでばったり遇ったんだよ。はあ。
図書館とか来往舎とか立派な建物が増えてる以外はあんまり変わってないなぁ。特に高校方面は何も変わってない。
なんかもういろいろ変わってたり変わってなかったりして混乱した。
キャンパスを闊歩してる連中がいかにも慶應特有の顔してるやつばっかりでちょっと笑った。
ひようら(日吉の街)に出てマリーンでスパゲティでも食べてこようかと思ったけどもう脳がいっぱいいっぱいなのであきらめた。
思えば、僕の高校時代は輝かしく明るい時代では決してなかったけれど、かといって今になって思えば悪い経験でもなかった。もう一度やり直せることになっても、そりゃ御免被りたいさ。
まだまだ人生リカバリー中とはいえ、あのころの「なりたかった自分」には結構近いとこにいるかもね。経済力以外は!(↑寄付金の額に話に戻る)
え、ロレックスでいいの?っていうか君ら時計に興味ないでしょうよ。いいですグッとこなくて。
フランク・ミュラーだけ変に渋いな。と思ったらFMは意外に新しいブランド。1992年創立だって。アラン・シルベスタイン(1987-)より新しい。
オリコン・モニターリサーチのサンプルはスイーツ(笑)率が高すぎるだろうよ。コメントがまたどうかしてるのばっかりだ。
ところで僕はハゲオクでセイコーのSpeedtimerなんか物色してます。
こんなの。安い。
あと8位のネクソンはNixonだろうね。中身は数百円。
ピンハネのピンはポルトガル語のpinta(=1)つまり1割をハネる、が語源。
日本の派遣業は一般的に派遣先が払う報酬の35〜60%をハネてるそうですよ。
中古のコンピューターのメモリーを消去したり、分解して部品ごとに販売したり。月収は派遣時代の15万〜18万円から約35万円に増え、「貯金ができるようになったのはうれしいが、今までこんなにマージンを取られていたと思うと腹が立つ」と話す。なんかこの文章だけ読むとすごく簡単そうな仕事に見えるんですけど。。。僕より給料いいすね。
どっちもまあてきとーにがんばれ。
その前にちょっと考えてみ。これ、そんなにいい言葉か?
意味わかんねえよ。
----
このエントリは2008/07/07から下書きのまま保存されていたものです。
マイクロソフト、液晶方式に代わる画期的な次世代ディスプレイの開発に成功
産学協同。
既存の液晶ディスプレイの場合、液晶素子の向きを変えることで光源の光りに変化を加えて、画像を表示する。そのため、液晶素子を通過できる光りの総量は全体の10%程しかなく、残りの90%のエネルギーは無駄に消費されてしまっていた。この10%の意味がよくわからない。
According to IEEE Spectrum, a typical LCD in use today is backlit and less than 10% of the light produced by the backlight is transmitted to the surface of the LCD screen.になってる。
うーん。
そお?
まあ液晶がこれだけ技術的にこなれてきてからじゃ難しいだろうねえ。後継と目されるOLEDやFED、SEDも研究が進んでるし。
telescopic pixelの試作品がLCD(量産品)の1/10のコストで作れる!とかなら話は別だ。
この人らが言ってんのは、要はPS3でXbox360のゲームを動かせるようにすべきってことと同じじゃないの?
FSF、アップルGenius Barへ「質問攻め」キャンペーン--DRM技術に抗議
まず、あなたの個人的な自由は営利企業の経済活動の自由と競合するということを認識してほしい。社会における自由の総量を増やすのは簡単なことではないから、自由を主張することは、つまり、どこからともなく湧いて出るものではない有限資源の奪い合いなのだと。
A1.iPhoneに搭載してもらうために、ではなくてApp Storeで扱うソフトウェアであれば(原文だと"Why do all developers have to submit their applications to Apple before they can be loaded onto an iPhone?"となっている)、ハードウェアとソフトウェアの両方のメーカーであるAppleが築いたエコシステム(笑)に組み入れられることのメリットを考慮の上で検討されたし。
もっとかぎりない自由がほしければ、リスクを冒してjailbreakするという選択肢を半ば黙認している?(いたちごっこのペースが落ちてきた)
A2.現時点で権利者を納得させるための方便。
iTunes StoreでDRMつきの曲が買えるのがいいか、AmazonかWalmartでCD(あるいはCCCDかも)を買うしか選択肢がないのがいいかの選択。iTunes StoreではDRMなしの曲が増えつつあるらしいよ。
A3.Appleは、ユーザーの許可を得ずにGPSデータを取得することがないとは言っていないのでは?というかGPSを搭載した機器を製造・販売するメーカーないし通信キャリアは普通そういうポリシーを明示するもの?日本のけーたい各社(キャリア、端末メーカー)のサイトでは見つかりませんでした。
Skypeがそうであるように、バックドア的なしくみが存在しないことは証明されていないし、クローズドソースであるから一般のユーザーは検証のしようがない。Appleを含むすべてのソフトウェア開発者には、(すでに他者が権利を有する生成物を使わないかぎり)オープンソースにしない(ライセンスを選択する)自由がある。もちろんプロプラエタリなソフトウェアでも経営判断としてオープンソース化されることがあるのは承知の通り。
また、仮にApple製のソフトウェアすべてにバックドアのようなものがなかったとしても、原理的にiPhone 3Gで動作するすべてのソフトウェアのどれかひとつにでも脆弱性が発見されれば、各種操作の権限を奪われ、リモートでGPSにアクセスされることは起こりうる。また、端末に物理的なアクセスを許せば、リモートでGPSのデータを取得できるアプリケーションをインストールされることはありえる。これはiPhone 3Gにかぎらず、OSがアプリケーションを(技術的・商業的に)どう扱うかに依存するのかな?
ひとつだけ忘れないで。あなたにはiPhone 3Gを持たないという自由は保障されている。That's why 2008 won't be like 1984.
A4.そうですか。
よけいなお世話ですが暗号化(encode)は符号化の誤訳じゃないでしょうか。
A5.そういう契約だから。AppleとAT&Tは、すくなくとも法的にはそういう権利を有している。
なお、このエントリは僕がAppleと直接的・間接的に利害関係にあることを明示的・黙示的に示唆するものではありません。
苦節半年、やっとタイヤ換えてきました。
無難にブリヂストンの街乗りバイアスBT45にしました。純正サイズ。
複数のバイク乗りにリサーチした結果、
「安くて仕事しっかりやってくれんのはマッハでしょう」
「とりあえずマッハかテクニタップなら間違いないんじゃね?」
ということで、両方のサイトを見てみてマッハにした。こぢんまりとしたたたずまいの、ほぼタイヤ専門店。
以下内訳。
F 110/70/17 ¥6,100
R 140/70/17 ¥8,300
工賃 2*¥1900
廃タイヤ処理料 2*¥300
チューブレスバルブ交換 2*¥900
計 ¥20,600
やっすいなぁ。
チューブレスバルブは虫ゴムみたいなやつね。ゴムがひび割れてたのでついでに換えてもらったの。
所要時間わずか20分。
交換後、またがってエンジンかけて、ギヤ入れる前に違いに気づいた。
「軽い!」
ちょっと後ろに下がってみるだけであきらかに違う。まあ古いタイヤが空気抜けてたんだけどさ。。。
ブリヂストンのノベルティTシャツもらった。二階のおねえさんいわく「キャンペーン第一号で〜す!」今日からみたい。うち、ただでさえTシャツ山ほどあるのでうれしいかというと微妙ですがくれるものはもらってきました。
で、帰り。
新目白通りを都電と並走してるあたりで左手がパツンって言ったと思ったらクラッチの握りしろが変わった。
Tuesday, October 03, 2006 風前の灯。
このときと同じ状態。自走での帰還を試みるも上馬で環七から246に入るあたりからはもうクラッチがちゃんと切れない状態。握ってもニュートラルに入らず、ブレーキで押さえとかないと進んじゃう。
なんとか自宅から徒歩10分のバイク屋まで持った。えらい。
「この部品なら明日入りますね。¥1,700です。」
「あと工賃が…結構めんどくさいんで¥3,000ぐらいみといてください」
ああ、ごせんえん前後かかるのかー。古いバイクはあちこち壊れるのう〜。
…まあ3万キロ走ってたらクレッチワイヤーも切れるわな。
そのままあずけてきました。水曜朝に取りに行く予定。
『アルフ』9月29日(月)スタート!毎週月曜 午後7時00分〜7時25分
ハーッハッハッハァ。ねこどこいった?
この人見た。駐輪場で。おやき the つな氏。ヘルメット取ったら髪の毛がハートの形。
「そりゃ本人だろうね、この人にあこがれて同じ髪型にする人ぁいなそうだもんねえ〜」
あと、
この人も。メガネかけてた。
テレビで見ると地味だけど実際は結構きれいな感じでしたよ。前に別んとこで見かけた膳場貴子さんと住吉美紀さんもかなりおきれい。
あ、丸川珠代はそうでもなかった。
…差別?
熱。
こえがでません。
2日も欠勤してもうた。職場にお休みさせてください電話するにも
「あ、あ、あー。ごほん。も、もしもし?あうぇ。げほっ。おえっ。ううーん。」
という入念なリハーサルが必要な状態。
はあーあ。
冷やすとノド治らなくなりそうだからエアコンは30度設定。全然涼しくねえよーー!!汗だく。
ポカリスエット飲みすぎで消化器全般が甘ったるい。水じゃ水じゃー、水持ってこーい。
この3日で60時間ぐらい寝た。体があちこち痛い。
このランキング見ると、女子高生はすごく保守的なんだなぁ。
「日本人離れしたロックセンスが好き」(滋賀県/18歳)あっはっは。洋楽の代替物としてじゃなく邦楽はしょせん歌謡曲として楽しめばいいのに。
ここまでしっくり収まりがいい組み合わせも珍しい。
わはははは。カーボンオフセット(笑)
世界のサカモト、文化活動は全然だめだね。音楽だけがんばってればよし。
リベラルなフリして既得権益に拘泥するダブルスタンダードが日弁連。
「数値目標だけを追求すれば、法的な基本知識が不十分で、実務能力に不安がある法曹者を出現させかねない」もともと現役の法律家にもポンコツは相当数いるから問題じゃない。とくに弁護士。逆に、数を増やした方が競争原理が働くかもしれんね。今の10倍いてもいいと思う。
医者が増えても病気は増えないからね。
常に自分だけは絶対に悪くないと思えてしまう人が厄介だ。
自分のことを誰がどう思ってるかなんて考えたこともないであろう人も厄介だ。
自分は特別な人間だと思いすぎてる人も厄介だ。
自分はつまらない人間だと思っているかもしれない君は君が思っているより魅力的だ。
人生のほとんどの場面において、取るに足らない人が大多数だ。
あなたらしさとやらは誰にも等しく価値がない。
…どんな集団に属してもそこはかとない疎外感を覚える。
----
2008/07/11 04:56:18 生きた証を刻め。: トップページ
リモートホスト 17.255.252.xxx
ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20
OS MacOS-X ブラウザ Safari 525.20 設定 JavaScript ○ Cookie ○ Flash × Java ○
リンク元 ブックマーク/URL直接入力
表示環境 320x396 (32bpp) 言語 ja (Japanese)
----
Javaが○になってるね。IPアドレス(リモートホスト)は一部伏せましたがAppleのルータっぽいよ。
エコ=CO2削減なんだってさ。電車とけーたいとペースメーカーみたいな思考停止を感じる。要はスケープゴートにしやすいんだろう。
『地球と一緒に頭も冷やせ!』とは?——訳者・山形浩生氏に聞く
ビョルン・ロンボルグ著往年のテニス選手かと思ったよ。
おもしろそうだけど山形さんの文章は逐語訳っぽくてこなれてないから読みにくいんだよね。頭の中で原文を組み立てられる英語力がないと文意を読み取れない。おそらく山形さん自身かなり頭のいい人であることは間違いないんだろうけどさ、読み手にそれに近い水準の知性を要求しないでほしい。
インタビューではかなりまともなこと言ってる。
「二輪車はSUVなどの10倍、大気を汚染」LAタイムスが指摘
ハイすみませんCO2以外にCOとかHCをまき散らしております。ご指摘ごもっとも。
最近は国によっては排ガス規制が厳しくて事実上インジェクション+排気触媒が義務化されてるようなのでだんだんよくなるかも?まあ僕のバイクは平成元年型だから関係ナイヨ!
水素ロータリーによる電気とのハイブリッド。これガソリンでも動けばより普及しやすいでしょうね。
水素内燃機は同規模のガソリン内燃機に比べて出力が3割ほど落ちるそうですが、ガソリンで500馬力出るように設計しておけば水素でも350馬力出るから問題なし。
エコ?問題なし!!
まず電子マネーはチャージという概念をなんとかしてほしいよ。死蔵される歩留まりで儲けようという根性がせこい。電電公社か。
そもそも地デジと同じでさ、事業者側と利用者側それぞれのメリットをはっきりさせないまま、商業メディアで「何かいいもの」的なプロパガンダ報道が繰り返されてるあたりがうさんくさい。
結局、財布の数が増えるだけでどのカードにいくら入ってるか「互換性のない通貨」というわけのわからんことに気を使わなきゃいけない。
便利なのはICカード認証+ポストペイかデビットなんだろうけど、それだとイシュア(発行社)はポイントで客を囲い込めないから商売にならにゃい。
ちなみにポイントは毎回使い切るのがオトクだと思う。精神的な意味で。
iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?
モバイルSuicaは年会費1,000円かかるんですよ。。。そもそもViewカードなんか持ってんの鉄オタだけだろ。
おさいふけーたいだと各種電子マネーやらポイントカードやらをまとめられる…というのは間違いではないけど「〜できる」は「〜しなければならない」のと表裏一体だからなぁ。いちいちけーたいにUIバラバラなアプリ落としてポチポチいじるのめんどくさい。かさばる無機能プラスチックカードの方がマシかも。
僕はクレジットカードは非常用を除いて一枚にまとめてます。家賃も公共料金も全部一枚のカードで。使用額に応じてポイントのレートが上がる。今は1.25%かな?たまったポイントは家賃にキャッシュバック。という実におもしろみのない21世紀ライフ。善哉。
iPhone 3G持ってる人。
設定>電話>キャリア ってとこ見てみて。そこに選択肢
[自動]
[SoftBank]
だけじゃなくて
[JP DoCoMo]
が出てくるでしょ。
まあ、それ選んでももちろんつながらないんだけどね。単純に受信できる電波のリストが出るだけだから3Gけーたいの挙動としてはフツウなんですって。エリアや回線容量の意味でもキャリアがdocomoなら買うのになー。
auは通信規格が違うので選択肢に出てきません。。。
Friday, July 11, 2008 at 20:49 追記:CNET Japan Staff BLOGに同じ内容が上がりました。僕の方が30分だけ早かったね。
タイトルはSteve Vaiの"The Boy from Seattle"より。
今年の春ごろ仙台から異動?してきた女子。
ちょっと前、そう4年ほど前に突き合ってた女の子(現・航空自衛官)に似てる。顔が似てるとかじゃなくて、所作というか立ち居振る舞いというか。あと退屈そうな表情。
年齢も同じくらいだと思う。
4年前はお互いにいろいろあってうまくいかなかった。
なんだか複雑な気持ち。
ここいらへんの話題ことごとくスルーしてますわ僕。だっておもしろいこと思いつかないもの。
そこであえてふつうのこともひとつ。
北海道洞爺湖サミット:温暖化問題、アフリカの関心薄く 日本、取り込み戦略失敗?
もともと暑いからじゃねえのけ?
CO2→温暖化→農業に悪影響→貧困・食糧難というロジックはかなりの想像力を要する。逆に言えば疑わしい。
気候変動の正しい科学的認識のためには、このストーリーをさらっと読んでおくといいでしょう。
4ヶ月ぶりぐらいにCB-1のオイル交換した。その間の走行距離およそ2,000kmってとこ。結構汚れてたよ。オイルフィルターはどうやっても人力で回らないので次回。
買い置きのChevron Supreme 10W-40がなくなった。どうしようか。
ただし昨日の。
大学(というか正確には大学の中の施設での学生バイト)の先輩たちとプチ同窓会的なイベントがあったので参加してきました。
新宿(大江戸線)→六本木(日比谷線)→秋葉原。
渋谷から山手線ですぐ新宿に行けるのに調子に乗って副都心線なんか乗ってみたら遅刻してしまった。渋谷で乗り換え間違って一回改札出ちゃったし。そんでまた新宿三丁目の駅を出てからがわからん。。。けーたいのナビ見たら、実際に自分が歩いてるとこの「上」を歩いてることになってたりして。おかげで、くりくりドーナツの場所はわかった。もはや渋谷にもできちゃったけど。
六本木へ。
大江戸線、初めて乗った。深すぎ。せまい。
参加者の一人Oさんがミッドタウンで働いてるということでそのへんを徘徊。物価高えー。ハイソ。ざっくり言っちゃえば東京オペラシティみたいなもんか。
ランチはBaker Bounceで。高いっちゃー高いけど量と味から言えばコストパフォーマンスは悪くないと思う。
徒歩でヒルズへ移動。何があるんだか全然わからじ。そして人大杉。
秋葉原へ。
日比谷線は15年ぶりぐらいに乗った。古くさい。
またしばらく歩いてTully'sでまったり。そこにNさん合流。
手羽先唐揚を持ってきた店員の女の子、Nさんと目が合った瞬間、
「…先生っ!?」
そうです、Nさんは大学の講師なのです。ゼミ生だそうです。
ミラクル。
フツウの飲食店でよかったですね!
結構いろいろ食べて飲んで一人3千円とかそれくらい。
ふだん自分一人では絶対しないような行動パターンで結構楽しかったかも。
ちょっと前にTechnobahnがエンジニアの給料をネタにしてたソース。
Glassdoor.com - Company Ratings, Reviews, and Salaries
主要IT企業、各職種の給与一覧が見られる。ただし登録は自己申告。実際の年俸を申告したかって?それは言えねえなぁ。
ちなみに僕の職種は平均年収$34,660でした。やす。
登録するとほかの人のデータが見られるようになります。
それがめんどくさかったら、コメント欄に「○○(社名)の●●(職種)がいくらもらってるか見てきて」という指令があれば見てまいりますよ。
か、ここみたいに個人の匿名blogで。会社の看板背負っちゃーできないこともある。
日経記者がメールで「ばか者」、アドレスの一部に「nikkei」で発覚
僕は2ちゃんねらー兼ネット右翼なので内容に異論はありませんが。
同ネットワーク代理人の弁護士は「メールは名誉を侵害し違法で新聞社のあり方として深刻な問題」と話している。またポンコツが出てきたよ。罪刑法定主義わかってんだろうか。
ああ、それを知らないから自称市民団体は架空の罪で欠席裁判やってるんですねー。
市販ラジアル。
サービスキャンペーンに伴うタイヤ回収のお知らせ | 日本ミシュランタイヤ
時速250キロ以上での連続走行時にタイヤの変形によるトレッドの一部剥離に至った症例が海外で数例報告されております。250キロなんて四輪でも出したことないなぁ。友達のRX-7(FD-3S)で240キロぐらい出したらFRPのボンネットが浮いてきたのでそこでやめた。
パチスロ THE BLUE HEARTS
(音が出ます!)
『パンクロック』も『パチスロ』も、本来ろくでなしのためのものだから、いいんじゃない?慧眼。
選曲どうなるかな。Too much painとか1001のバイオリンとか入ってたら見に行く。打たないけど。
間違ってハイロウズのミサイルマンとか入れちゃったりして。
最近ファミマでmicroSDカード売ってんの知ってる?事実上けーたいでんわの標準になったからでしょうね。Ethernetケーブルは売ってないのに。
その値段がスゴイ。
128MB ¥2,080
256MB ¥2,180
512MB ¥2,280
原価が全然わかんねえ。
Saturday, July 05, 2008 at 07:27 追記:元祖スペースインベーダー焼きか!6個入りで300円、12個入りが400円か!
小学生ぐらいの子供に与えてみたい気もする。
KORGから発売されるNintendo DS用ソフトシンセ。
すごい。すーごーいーよー。
これを4台つないで同時に鳴らすとこうなる。
DSでこういうソフトが出てくるのは、大人の所有欲を刺激するオモチャを作り上げた功績によるところが大きいと思う。とくにDS Liteね。同じNintendo製品でもGameBoyシリーズじゃこうはいかなかったに違いない。クオリアという意味ではPSPにも負けてないし。むしろNintendoはSONYよりそれを理解してるかもしれないよ。
Recent Comments