« mixiの悩み。 | Main | ポスト液晶。 »

Monday, July 28, 2008

回答例。

この人らが言ってんのは、要はPS3でXbox360のゲームを動かせるようにすべきってことと同じじゃないの?

FSF、アップルGenius Barへ「質問攻め」キャンペーン--DRM技術に抗議

まず、あなたの個人的な自由は営利企業の経済活動の自由と競合するということを認識してほしい。社会における自由の総量を増やすのは簡単なことではないから、自由を主張することは、つまり、どこからともなく湧いて出るものではない有限資源の奪い合いなのだと。

A1.iPhoneに搭載してもらうために、ではなくてApp Storeで扱うソフトウェアであれば(原文だと"Why do all developers have to submit their applications to Apple before they can be loaded onto an iPhone?"となっている)、ハードウェアとソフトウェアの両方のメーカーであるAppleが築いたエコシステム(笑)に組み入れられることのメリットを考慮の上で検討されたし。
 もっとかぎりない自由がほしければ、リスクを冒してjailbreakするという選択肢を半ば黙認している?(いたちごっこのペースが落ちてきた)

A2.現時点で権利者を納得させるための方便。
 iTunes StoreでDRMつきの曲が買えるのがいいか、AmazonかWalmartでCD(あるいはCCCDかも)を買うしか選択肢がないのがいいかの選択。iTunes StoreではDRMなしの曲が増えつつあるらしいよ。

A3.Appleは、ユーザーの許可を得ずにGPSデータを取得することがないとは言っていないのでは?というかGPSを搭載した機器を製造・販売するメーカーないし通信キャリアは普通そういうポリシーを明示するもの?日本のけーたい各社(キャリア、端末メーカー)のサイトでは見つかりませんでした。
 Skypeがそうであるように、バックドア的なしくみが存在しないことは証明されていないし、クローズドソースであるから一般のユーザーは検証のしようがない。Appleを含むすべてのソフトウェア開発者には、(すでに他者が権利を有する生成物を使わないかぎり)オープンソースにしない(ライセンスを選択する)自由がある。もちろんプロプラエタリなソフトウェアでも経営判断としてオープンソース化されることがあるのは承知の通り。
 また、仮にApple製のソフトウェアすべてにバックドアのようなものがなかったとしても、原理的にiPhone 3Gで動作するすべてのソフトウェアのどれかひとつにでも脆弱性が発見されれば、各種操作の権限を奪われ、リモートでGPSにアクセスされることは起こりうる。また、端末に物理的なアクセスを許せば、リモートでGPSのデータを取得できるアプリケーションをインストールされることはありえる。これはiPhone 3Gにかぎらず、OSがアプリケーションを(技術的・商業的に)どう扱うかに依存するのかな?
 ひとつだけ忘れないで。あなたにはiPhone 3Gを持たないという自由は保障されている。That's why 2008 won't be like 1984.

A4.そうですか。
 よけいなお世話ですが暗号化(encode)は符号化の誤訳じゃないでしょうか。

A5.そういう契約だから。AppleとAT&Tは、すくなくとも法的にはそういう権利を有している。

なお、このエントリは僕がAppleと直接的・間接的に利害関係にあることを明示的・黙示的に示唆するものではありません。

|

« mixiの悩み。 | Main | ポスト液晶。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/41997084

Listed below are links to weblogs that reference 回答例。:

« mixiの悩み。 | Main | ポスト液晶。 »