« 電子マネー時代の勝ち組を考える。 | Main | iPhone 3Gのアクセスログ。 »

Friday, July 11, 2008

はいはいシーオーツーシーオーツー。

エコ=CO2削減なんだってさ。電車とけーたいとペースメーカーみたいな思考停止を感じる。要はスケープゴートにしやすいんだろう。

『地球と一緒に頭も冷やせ!』とは?——訳者・山形浩生氏に聞く

ビョルン・ロンボルグ著
往年のテニス選手かと思ったよ。

おもしろそうだけど山形さんの文章は逐語訳っぽくてこなれてないから読みにくいんだよね。頭の中で原文を組み立てられる英語力がないと文意を読み取れない。おそらく山形さん自身かなり頭のいい人であることは間違いないんだろうけどさ、読み手にそれに近い水準の知性を要求しないでほしい。

インタビューではかなりまともなこと言ってる。

「二輪車はSUVなどの10倍、大気を汚染」LAタイムスが指摘

ハイすみませんCO2以外にCOとかHCをまき散らしております。ご指摘ごもっとも。
最近は国によっては排ガス規制が厳しくて事実上インジェクション+排気触媒が義務化されてるようなのでだんだんよくなるかも?まあ僕のバイクは平成元年型だから関係ナイヨ!

マツダ:世界初の水素エンジンのハイブリッド車公開

水素ロータリーによる電気とのハイブリッド。これガソリンでも動けばより普及しやすいでしょうね。
水素内燃機は同規模のガソリン内燃機に比べて出力が3割ほど落ちるそうですが、ガソリンで500馬力出るように設計しておけば水素でも350馬力出るから問題なし。

エコ?問題なし!!

|

« 電子マネー時代の勝ち組を考える。 | Main | iPhone 3Gのアクセスログ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/41805402

Listed below are links to weblogs that reference はいはいシーオーツーシーオーツー。:

« 電子マネー時代の勝ち組を考える。 | Main | iPhone 3Gのアクセスログ。 »