« Once, Twice, Thrice! | Main | セピアの夏のフォトグラフ。 »

Thursday, August 21, 2008

創造主の物語。

レス・ポールの伝説

左の方にあるミュージシャン(そのほか雑誌編集者など)からのメッセージがおもしろい。

そういえばレスポール買ったことないな。持ってたこともない。高校のころ、中学の同級生だった田村君のレスポール(たしかGrecoのコピー品だったと思う)を弾かせてもらったときは、こりゃええわと一本ほしくなったのだが、数日後に偶然HeartfieldのPRSもどきを処分特価で売ってたので買ってしまった。定価20万ぐらいのがチョイキズで6まんえーん。当時消費税まだ3%だった。トレモロアームがついてない(ボディ裏にバネが収まってるザグリ空間がない)からPRSとは違う音。ブリッジがtune-o matic&stop tailpieceじゃなくてレストレのストラトと同じやつだからレスポールとも違う音。指板のアールがもうちょっときつくてネックの握りが三角っぽければもっと好きなのになー。改造すっか。実家に眠ってます。

HeartfieldはFender Japanの海外向けブランドのひとつらしい。製造は技術力に定評のあるフジゲン(当時は富士弦楽器製造)。いまやジャパンビンテージになりつつあるらしいよ!

|

« Once, Twice, Thrice! | Main | セピアの夏のフォトグラフ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/42233486

Listed below are links to weblogs that reference 創造主の物語。:

» 円高は熱病だ。 [生きた証を刻め。]
レスポール買っちゃった。eBayで。(倒置法) GibsonのLesPaul S [Read More]

Tracked on Thursday, November 26, 2009 at 21:12

« Once, Twice, Thrice! | Main | セピアの夏のフォトグラフ。 »