« 「うちのイカ釣り漁船の漁火を発光ダイオードにしたら未来っぽくなるゾ!」と提案する父と、無視を決め込む家族。 | Main | ミューズの重複。 »

Friday, December 12, 2008

なんという?

以前の同僚、英語ネイティブなアメリカ人の口癖。

ピアノは燃やすと爆発する? ミースバスターが実験

ピアノは爆発するか、爆発しないか、ということなる。
ことなるか。あいやー。

やっぱこれ書いてんの日本人でも日本在住でもないんだ。
この番組は日本では怪しい伝説という邦題があるし、多くの日本語ネイティブな人はmythをカタカナでミースとは書かないと思う。

英語ネイティブな人のカタカナ語(英語由来以外の外来語を含む)には法則性とクセが混在している。

ついでに、ピアノ線は意外に熱に弱いので、木が燃えて強度を保てなくなるまで張力を維持できないと思うよ。ギターの弦を張り替えるのにニッパーがないときはライターであぶると簡単に切れる。まあ僕はタバコ吸わないからライターがないんですけどね。。。

|

« 「うちのイカ釣り漁船の漁火を発光ダイオードにしたら未来っぽくなるゾ!」と提案する父と、無視を決め込む家族。 | Main | ミューズの重複。 »

Comments

> ピアノを燃やすと

あえてリンク先を見てないけど、やってることが35年遅れてる。周回遅れというよりも3周目。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080308/msc0803082035002-n1.htm

Posted by: nomad | Friday, December 12, 2008 at 22:15

Movie見れなかった残念、ピアノさんかわいそう。
ピアノ線はフレーム(真鍮?鉄じゃないかな)に張られています、全体の張力は20トン(カワイHPより)だそうです。ピアノ線は熱でゆるむからはじけるようなことはないと思うな。Movieどうなってます???

Posted by: 赤の9番 | Saturday, December 13, 2008 at 00:14

 次は「ピアノ萌え」の実験.

Posted by: 消印所沢 | Saturday, December 13, 2008 at 00:52

針供養みたいなもんかな?

>> nomad先生

I was born in 昭和48年。

>> 赤の9番さま

動画だと、ふつうに燃え朽ちていくだけです。なにも起こらず。
張力20tを保ったままフレームが爆縮するか20t分の弦がいっぺんに弾ければ爆発っぽいことが起こるかも?

>> 消印所沢さま

擬人化。

Posted by: udon | Wednesday, December 17, 2008 at 02:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/43394552

Listed below are links to weblogs that reference なんという?:

« 「うちのイカ釣り漁船の漁火を発光ダイオードにしたら未来っぽくなるゾ!」と提案する父と、無視を決め込む家族。 | Main | ミューズの重複。 »