« 見た目のわかりやすさ。 | Main | ハッタン in the accident. »

Wednesday, December 17, 2008

ものづくり立国?

iPhone 3G発売に前後してSharpの激もっさりタッチパネル携帯が話題になったことがありましたが。

docomo PRIME series N-01A

あのさぁ…日本電気には技術者の誇りはないのかね。恥ずかしくないの?
そりゃあ実装技術は大したもんか知らんけど思想としての設計がなさすぎる。日本は携帯端末メーカーも既存の技術を安くするだけのトヨタ自動車と同じか!

iPhoneにタッチパネルを使ってるのは、あの大きさに必要とされる機能をまとめるためには画面表示と入力操作を兼ねる装置が必要だったからであって、なんで日本のメーカーはタッチパネルという装置自体を目的化しちゃうの?つきそうな機能(すべて既存のもの)を全部つけてみた。画質よし。液晶は回転する。ボタンも一応ついてる。つけるのは実装密度を上げれば簡単だけどなくすのは勇気いるし。…そんなもんほしいか?

タッチパネルだから操作しやすいなんてことはない。
必要に駆られて搭載せざるを得なくなったタッチパネルに合わせて操作系を設計しなおしたからiPhoneができたのですが。

まあ通信業界のガラパゴスこと日本では同じ機種を2年とか継続的に販売できないから、開発サイクルを短くするためには、容易に手に入る既存の技術と装置を組み合わせてでっち上げるのが手っ取り早いんだろうね。

Androidが本格的に上陸してもこのへんの勢力図は塗り変わりそうもない。

ちなみに玉木宏氏はMacユーザーなんですよ。

|

« 見た目のわかりやすさ。 | Main | ハッタン in the accident. »

Comments

かっこいい・・・(玉木くんが)。

Posted by: 赤の9番 | Thursday, December 18, 2008 at 14:14

かっこいい・・・(スーパーカーが)。

Posted by: 消印所沢 | Thursday, December 18, 2008 at 23:21

玉木さんと電話で話したことありますよ。いい人でした。

Posted by: udon | Wednesday, December 24, 2008 at 14:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/43450396

Listed below are links to weblogs that reference ものづくり立国?:

« 見た目のわかりやすさ。 | Main | ハッタン in the accident. »