« March 30, 2008 - April 5, 2008 | Main | April 13, 2008 - April 19, 2008 »

Saturday, April 12, 2008

Freedom of thought and conscience shall not be violated.

いい歳してサヨクごっこなんかやってる人たちに最高裁からのプレゼント。

朝日
ビラ配り有罪確定へ 被告ら「民主主義の危機」
立川ビラ配りの3人、有罪確定へ 最高裁が上告棄却

読売
立川反戦ビラ事件、最高裁が上告棄却…市民団体3人の有罪確定へ

毎日
ビラ配布:表現の自由、一定の制限…範囲明示が必要
ビラ配布:有罪確定へ…市民運動に危機感

産経
ビラ配布の官舎立ち入り、最高裁が上告棄却 市民団体3人の罰金刑確定へ

各紙おおむね予想通りの反応。

ビラを配ること自体に犯罪性を問うてるわけじゃないのでこれでいいと思う。これが適法(あるいは公益目的のために違法性が阻却される)ならば、勝手に人んちに上がりこんで居間にビラを置いてく自由すら保障されかねない。

思うに、この件の本質は構成要件該当性とか刑法(法律)で論じられるべきレイヤーの話ではなくて、憲法で隣人に保障された内心の自由との競合ではないかと。
毎日が商業ビラとの法的整合性について言及してるでしょう。反戦ビラは、その思想性の強さがゆえに、日本における最高裁の判例上は表現の自由と同様に価値的優位性と機能的脆弱性をもって保護されるべきとする精神的自由権であるところの思想・良心の自由をより強く侵害すると思うのだがどうか。

こういう当たり前の判決が出たところで君ら街頭でビラ配んなさいよ。か、※未承諾広告で。勝手に人んち入っちゃダメ。
まあ民主主義の根幹、の一部ではあるんだろうが、民主的支持を受けてない人たちにかぎってそういうこと言うのね。変なの。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, April 11, 2008

1991

底抜けにバカなB級アメリカ映画はもっと評価されていいと思う。

ハーレーなぁ。僕はBMWとハーレーは老後の楽しみにしてるので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっとお母さんみたいに描いてくれ。

「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」——はてなハイクに“降臨”

吉田戦車氏、すっかり文化人?いやみがないのは絵柄のおかげか。ほぼ日の企画ってのもそれっぽいぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

108 vs 150

Windows Vistaで108のアプリケーションを同時に起動するムービー

Vistaは煩悩の数。Mac OS Xはその4割増。
メモリが4GBあれば大概なんとかなるね。LeopardはTigerに比べてメモリの使い方がうまくなったと思う。

ちなみに bite 〜 back で噛み付き返す、だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アプリケーション。

犬のしっぽ用残像ディスプレイLED Dog Tail Communicator

しっぽを振る速度によってメッセージが変わる。
既存技術の応用としてはかなりいい線いってるんじゃないでしょうか。

犬いいな。でも生きものはいつか死ぬからな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はずれ。

ソニー、2GBのメモリースティックPRO Duoの一部が「512MB」に

かわりに10個ぐらい4GBのを入れておけば問題なし!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 10, 2008

2008年末の予想。

浜崎あゆみ、ハッスル入り。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

似て蝶。

荒川良々とへらちょんぺとDJケミカル(ファンキーモンキーベイビーズ)。←ピエール瀧みたいな位置の人らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

殺菌!

米モッツァレラ食品に病原微生物=厚労省が検査命令

口ん中きれいになりそうな名前なのに。菌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チルドレン。

ここ数年、メディアにちらほら同級生が出てくるようになった。

丸川珠代議員 大塚拓議員と6月結婚へ

同学年だけど知らんなぁ。大塚君。元フジテレビの宇田麻衣子と結婚した笹川良一の孫に続いて二人めになるか。
93年に東京三菱に入行?20歳で就職?インターン?

次の選挙は大丈夫かいな。

ちなみに大塚製靴はHush Puppiesの日本でのブランド持ってたりする老舗メーカー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 09, 2008

カバー出ーる。

今月号のBURRN!誌にEXTREMEのインタビューが掲載されているもよう。

BURRN! 2008年05月号

EXTREME
Def Leppard
Whitesnake(David Coverdale)
Iron Maiden

ええと、昭和何年?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, April 06, 2008

口がくさい。

自分の。(倒置法)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 30, 2008 - April 5, 2008 | Main | April 13, 2008 - April 19, 2008 »