« December 30, 2007 - January 5, 2008 | Main | January 13, 2008 - January 19, 2008 »

Friday, January 11, 2008

due process of law

回収業者全員有罪に 世田谷の古紙持ち去り 一審判断覆す
世田谷の古紙持ち去り、残る1人も逆転有罪・2審は全員有罪に

憲法31条って適正手続か。
日本国憲法第31条(Wikipedia)

わざわざ条例の合憲性がどうとか言わないでもふつうに考えて占有離脱物横領でしょっぴけないのかな。

ちなみに最高裁に上告できるのは憲法違反か判例違反か判例がない事例のみ。最高裁も忙しいんだからあんまりカジュアルに上告すんなよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

queue.

「湘南乃風」と難病・ムコ多糖症の子供たち 世間を驚かせた異例のスピード承認。待ちに待った「薬」を手にした患者たちは・・・
厚労省の量的リソースからいって、このおかげで後回しになった新薬もあるよね、きっと。そのせいで死んだ人とか具体的にいるかどうかわかんないし、いたとしても顔が見えないから別にいいんだろう。
夢の特効薬みたいに報じられてるけどものすごく深刻な副作用なり薬害あったら誰が責任取るんだろう。

わかりやすいとか声が大きいって得だな。いや僕は声を弱にして暮らすからいいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, January 10, 2008

ディスカバー。

とんこつラーメンのにおいは「死臭」じゃなかとですか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, January 09, 2008

断罪!断罪!また断罪!

「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職
いや、無能な教員を糾弾するのはかまわないのだが、

経線を「かけせん」と読んだり
これは罫線の誤変換じゃないかい?

他山の石。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 08, 2008

元祖寿司。

名前がすごいので行ってみた。

http://www.gansozushi.com/

チェーン店なんだね。皿の種類が多いわりにほとんどのネタは105円。ウニもイクラも105円。

味 ☆☆☆★(7/10)
コストパフォーマンス ☆☆☆★(7/10)
清潔感 ☆☆☆(6/10)
雰囲気 ☆☆☆(6/10)

基本的にあんまり廻ってないので注文する必要あり。めんどくさい。廻ってくるものから選ぶのと、食べたいものを注文するのはまったくマインドが違う行為だと思う。
まあ味、値段ともにふつうかな。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

役に立たなかった話。

行方不明の中1男子を1カ月ぶりに保護
結局、この件に関してmixi(およびそれに始まるチェーンblogとコメント)はまったくの無駄だった。いや厳密には善意感情の排泄場所としては機能してたんだろう。それにしても千葉て。よく行ったな。まあ無事みたいだからよかった。どうやって一ヶ月も生きてたのやら。

最近の港北区近辺での目撃情報もかなり疑わしい。口裂け女みたいなイベントだったね。そう思えば僕らのリテラシーなんて30年前から進歩してないってことさ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, January 07, 2008

元祖うな鐵。

渋谷で安くておいしいうなぎが食べたい。ということでうな鐵という店に行ってみました。ちょっとわかりにくいとこにある。井の頭線の西口すぐ。
16時までのランチタイムで注文したのはうな丼。950円也。

注文して5分ほどで出てきた。早い。
…うーん。まあ、おいしいと言えばおいしいんだけど、期待が大きかった分、それほどでもない感じ。ほかほかしてない。脂はそこそこ乗ってる。香りはふつう。電熱器か何かで焼いておいたのを炭火で温め直したのかな。
まあジャスコで売ってる中国産うなぎ蒲焼を電子レンジで温めたのよりは幾分おいしい程度。肝吸いはちょっと味が濃くておいしかったよ。

味 ☆☆☆★(7/10)
コストパフォーマンス ☆☆☆★(7/10)
清潔感 ☆☆☆★(7/10)
雰囲気 ☆☆☆☆(8/10)

職場から徒歩8分ぐらいかかったから、うーん、また行くかどうかは微妙。思うに、ランチタイムはお得でおいしいメニュー提供しないとディナータイムに行こうって気にならないと思うんだ。大丈夫かな。何がだ。うなぎが。

オマケ:うな丼とうな重の違い

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 30, 2007 - January 5, 2008 | Main | January 13, 2008 - January 19, 2008 »