« May 18, 2008 - May 24, 2008 | Main | June 1, 2008 - June 7, 2008 »

Saturday, May 31, 2008

同姓。

ジョナサン・アイヴと相武紗季って親戚?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 29, 2008

ジェネレーションギャップ。

今週の深夜の馬鹿力でデジタル懐かしという話題があったので同僚の25歳に試してみた。

「テレホーダイって知ってる?」
「…ウィルコム?」

うん。当たらずとも遠からず。ダイヤルアップ接続そのものを知らないかもしれんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 28, 2008

P&P

Peachyってこんなだったっけ。奥居香プロデュース。

Perfumeによるカバー。なんていうか、ひとことでまとめると商売うまいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, May 27, 2008

大統領伝説。

サパルムラト・ニヤゾフ

没後、世界に発信されるレジェンドの数々。ちょっと行ってみたい。とるくめにすタン。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

All of the people are equal under the law and there shall be no discrimination in political, economic or social relations because of race, creed, sex, social status or family origin.

タイトルは日本国憲法14条。

市長射殺判決 民主主義と死刑の重さ(北海道新聞社説)
前長崎市長射殺に死刑 言論封じる暴力を断罪

違和感あるわー。
いや、一人殺して死刑は量刑が重いという意味ではなく。

ただのチンピラが恐喝(行政対象暴力)うまくいかなくて逆恨みに行政トップを殺したんでしょ。思想的背景がどうとか言論の抹殺なんてのとは次元がまったく違う。たまたま本人に接触しやすかったのが選挙活動の場であり、動機からいったら標的は現職市長であって選挙の候補者ではないんじゃないかい。まあ計画的ではあるんだろうけどさ。計画的なら衝動的より罪が重いっていう理屈もいまいちピンとこない。いつか殴ってやる帳をつけてるようなやつよりもとっさに人を殴れるようなやつをどうにかしたいと思うけど。

選挙活動中に殺されたから罪が重いって言うなら、被選挙権、いや参政権を持つすべての国民は殺されたら政治的思想表明の機会を奪われるわけであって加害者の罪は等しく重いだろうよ。

ジンケンに敏感そうな新聞社のみなさんが、殺されたのが長崎市長だと死刑判決よく出した!っていう論調になってんのな。このへんのバランス感覚よくわからじ。

要は被害者の命の格差が気持ち悪いということか。あと遺族。なんか芝居がかってるというか演出されてるというか。大変でしたね、とは思う。君たちは正義かもしれないが(間接的とはいえ)人殺しという意味ではチンピラと等価だ。もちろん僕もね。日本国民はみんなヒトゴロシだ。悪いか。

死刑制度そのものには反対しません。国家財政に余裕あれば死刑より終身刑の方がいいかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鬼子終了のお知らせ。

Vistaは誰でも管理者権限で操作可能、新たなセキュリティーホールが見つかる

まあ物理的な接触を許した時点でなんでもアリという気はするが。。。Vistaの便利機能?をちょっとだけ利用したハック。
MacでもDVDから起動したらパスワード変えられちゃう。EFI(OpenFirmware)のパスワードも変える方法あるし。せめてFileVaultぐらいかけとけってことか。でも暗号化されるのはホーム以下だけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

機能を売る商売。

ウィルコム、W-ZERO3の後継スマートフォン「WILLCOM 03」を発表

相変わらず、何ができるのか、どう便利なのかが十分に言えてない。feature(機能的な特徴)を並べ立ててるだけ。
それも、ここまで数世代(機種)を出してきたコンテキストを追った上で、相対的かつ足し算アップデートにすぎない。

まあライトなけーたいユーザーが移ってきてもWindows Mobile(要するにCEだろ?)は使えないだろうし、ガジェットオタクの慰みものという位置づけがブランド的にも正解なのかもね。オタク=アーリーアダプターという仮説が成立するならば先進的という評価につながるだろうし。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, May 26, 2008

天秤。

江東・侵入容疑の男「遺体を自室で刻みトイレに流した」
「帰宅待ち伏せ、自宅に連れ込み殺害」星島容疑者が供述

被害者、被疑者ともにすごい名前。そういう時代なのか。そういうことなのか。

派遣社員(33)
社会が悪いね。具体的にはトヨタとキヤノンと経団連。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

1,000,000,000,000Byte

ベアドライブと値段あんまり変わらないね。容量単価でも500GBあたりと大差ない。買いどき?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

いたずら。

安芸乃島

「ほしのあき」で検索してきた人、なにかひとこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

民意のバイパス。

大阪・寝屋川市コンビニ強盗殺人事件 被害者の両親が少年法改正を求める署名を提出

主義主張の内容はともかく手続としてそろそろ署名バカを罰する法律を制定すべき時期にきてるかもしれない。議会制民主主義の否定だ。
義務教育受けたか?せめて行政の長じゃなく議員のとこに持ってけよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 18, 2008 - May 24, 2008 | Main | June 1, 2008 - June 7, 2008 »