« June 15, 2008 - June 21, 2008 | Main | June 29, 2008 - July 5, 2008 »

Saturday, June 28, 2008

去り際の美しさ。

MSのビルゲイツ会長が非常勤に退任、シアトル本社で退任式

なんでこの人は名残惜しげに段階的に、いちいち話題を提供しながら去っていくの?ほんとに去っていってるの?CEOから会長とかチーフソフトウェアアーキテクトとか勝手に作ったポスト歴任してんじゃん。そのうち戻ってきてまた余計なこと始めるんじゃなかろうか。

ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?

2003年の時点でこんなようなことを毎日やってて、ついにでき上がったのが稀代の鬼子Windows Vistaということですね、わかります。あとCEに毛が生えたようなWindows Mobileもどうにかならなかったか。

管理職も大変なんだな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

勝ち馬に乗りたい。

iPhoneにFirefoxが載らない理由--Mozilla新CEOがAppleを批判

昔iTunes MusicStoreが始まったころ、FairPlay(DRM)はiPod+iTunesでしか再生できないからフェアじゃないってRealが騒いだのを思い出した。

単に商業的な欲求に基づいてるだけなのにフリーの思想がどうこう言うからうさんくさいんじゃないかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タコヤキ味、飢饉のおそれ。

うまい棒の原価は10円弱という都市伝説があるんです。つまり利益はほぼゼロ。じゃあなんで作ってんのかっていうと調味料や香料を売るためのサンプルとして出荷してると。
ちなみに売上は年間約4億本だそうです。

「うまい棒」丸焼け 茨城の菓子製造工場火災

その昔、デブチンこと深夜のカリスマラジオDJ伊集院光氏が工場見学して、できたての「ぬれうまい棒」を絶賛していた工場かな。
1,350平方メートルってかなりの広さだぜ?1350の平方根は36.7だから40m四方が焼けたような感じね。

早期の復旧を願うばかりである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, June 26, 2008

ムカタン。

ムカつく絵馬ならぬムカつく短冊。ではないのだが、駅前の東急にあった。

「○○(解読不能)のせんせひになりたひのです」

…なぜ旧仮名遣い?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Wednesday, June 25, 2008

He couldn't fly.

タモリさん、八嶋さん、高橋さんこんばんは!
窪塚君は一体、何階から飛び降りたら死ぬんでしょうか。これってトリビアの種になりませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 24, 2008

誰も知らない知られちゃいけない。

昔、とんねるずのみなさんのおかげですで小野みゆきがデビルマンを演じたが、これ今やるなら木村佳乃が適役だと思うよ。

♪こんなに〜似てる人を〜 ほっとけないだけ〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゴールデンライダー。

運転免許の更新してきました。

優良運転者!ということで2,800円の収入印紙を買いに警察署裏手の交通安全協会へ。すーげー事務的。自販機ひとつ置いとけば用が足りそう。なんか教科書みたいのくれた。読んでないけど。あとで読む。

警察署へ。窓口の人は僕の母親ぐらいの年齢のオバチャン二人。ごっつい給料もろてはんねやろなー。
フレンドリー。書類に名前と誕生日だけ(赤鉛筆で印つけてくれる。陸運支局みたい)書いて出したら視力検査。
「視力は出てるんで裸眼で更新できますけど、ちょっと乱視が入ってて上下方向が歪んで見えてるみたいですよ。矢印が出る信号機は注意して見てくださいね」みたいなことを言われた。去年メガネつくったときZoffでは近視って言われたんだけどなー。

そのあと講習。25分ぐらいのビデオを自主的に見るだけ。先客がいたので途中から。主演は片山右京。出てくる車種とか統計の数字から察するに、かなり最近制作された作品のよう。
んでそのビデオ見てる間に前述のおばちゃんが手続きを進めてくれるもよう。ちょうど終わったころに名前を呼ばれたら免許証引換券みたいなのをもらっておしまい。宮前警察署は即日発行じゃないのであとで取りに行く必要がある。郵送してもらうと900円かかるって言うから行くことにしたよ。発行は7/29以降。結構かかるな。そして今の免許証の有効期限を3ヶ月延長してくれた。

人生二度目のゴールド免許までカウントダウン。

ここからはあんまり関係ない話。
3年前の更新のとき講習で見たビデオは、飲酒運転で子供を轢いて死なせてしまったという話だったのだが、その子供の名前がショウタ。内容とは裏腹に、

これ思い出して爆笑。板尾さん若いなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日韓文化比較。

急に思い出したので。

オジャパメン、消防車(ソバンチャ)のオリジナルバージョン。

思い思いにキメ入れるのよしなさい。カメラが追いきれてない。
そしてダウンタウンの「ごっつええ感じ」よりカバーバージョン。

何年か前に流行った帽子の横っかぶりが果てしなく恥ずかしいと思ったのは脳裏にこれがよぎったから?
ついでだから、マウヤケソも張っとこう。

どことなく武部聡志アレンジのにおいがする。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゆとり(笑)とスイーツ(笑)のコラボ(笑)

川島さん、熱く恋愛論を講義

えーと、与太話?

…大学?
試験があったらカンニングしたいね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, June 23, 2008

鼻で笑うがいい。

NHKのえいごであそぼがひどい。日本人の魂をアングロサクソン色に染めようとしている。歌のおっちゃんと、あとおねえさんが特にひどい。ジェニー。アジアまる出しのくせになんだジェニーって。というかアングロサクソンが夢想する架空のアジアンビューティー。中米出身の日系ミスユニバースみたいな顔。

そのあとやってるぜんまいざむらい味楽る!ミミカもひどい。いかにもオタクが作ってそうな感じとか。

逆にピタゴラスイッチクインテットは結構長くやってるのにクオリティを保ちつづけてるのがすばらしい。

以上、平日休みのETVマニアによるテレビ批評でした。
よくblogはおろかIT系商業メディアのレビュー記事なんかでも「個人的には」とか言ってる人がいるけどそんなもん個人的に決まってんじゃん。わかってるよ。ふだんは何的だと思って書いてんだろ。

ドイツで着脱可能な「ビール腹」、女性向けに「ワインブラ」も

先生!ゲルマンジョークはわかりにくいです。

ビル・ゲイツ会長は「ナハ!」と笑う

これくらいわかりやすくないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯電話、国内各キャリアの勢力図。

SoftBank=バカパク
au=インパク知
docomo=バカシブ
WILLCOM=シブ知

EM=タモリ倶楽部

異論は認めない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

オープンザプライス!

ソフトバンクのプレスリリースが出たようです。

iPhone 3G向けサービスの詳細について

割引を適用しない純粋な端末の金額は8GBは69,120円、16GBだと80,640円。
パケット定額を適用した場合の2年間の最低支払総額は8GBで197,760円、16GBは209,280円。

さて、高いと見るか安いと見るか。
ちなみに同社別サイトのFAQでは、

最新トピックス>> 「iPhone 3G」発売について

Q.価格はいくらですか?

A.発売前のため、価格は未定となっております。

もうちょっとまともな日本語を書ける社員いなかったん?まあ日本の企業じゃないからしょうがないのか…。

Monday, June 23, 2008 at 17:20 追記:
ちなみにソフトバンクモバイルには在日本大韓民国民団を大口顧客として大幅な「法人割引」を設定した商品(料金プラン)があるそうです。つまり在日韓国人なら安く使える。

ソフトバンクが在日割引を実施

リンク先の記事はちょっとニュアンスが違いますね。まあヘビーユーザーなら格安で使えることに違いはない。

株式時価総額より有利子負債(要は借金)の方が多いのかー。Vodafoneから買ったとき金借りたファンドとの契約上、加入者は増やすけど、同業者に比べて2割ほど低いARPUとかそういうのは知らんのかな。そのうち適当なとこで売り抜けそうな予感。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

王様の尊厳。

直訳ロックではない。

ペレさん、強盗被害…「王様だ」気づいた犯人が一部返却

ちょっといい話。
あれだけスター選手として活躍して社会的にも成功した上で貧困層にも敬われてるのですね。

貧民なんとかしてあげて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このブタ野郎!

だいぶ前からイヤフォンほしいと公言してますが誰もくれません。しょうがないから自分で買う。

グリーンハウス、ぶたの形をしたカナル型イヤフォン
−桃色に加え、「黒ぶた」、「白ぶた」モデルも用意

これはないわ。。。
田園都市線の地下区間が果てしなくうるさいのでそこそこ遮音性あるやつがいいです。

これが値段のわりに評判いいので注文してみた。納期1〜3週間。待つ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サーバのある生活。

家にXserveほしい。脚つければテーブルにもなるよ。


[ Apple ] Xserve 1.33GHz Dual / CDROM
楽天市場店価格 86,800円 (税込) 送料込

ものすごーくうるさいけどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 15, 2008 - June 21, 2008 | Main | June 29, 2008 - July 5, 2008 »