« June 29, 2008 - July 5, 2008 | Main | July 13, 2008 - July 19, 2008 »

Saturday, July 12, 2008

燃費メモ。080712

208km/10.5l=19.8km/l@¥176.
往路でリザーブに入って帰りはヒヤヒヤ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 11, 2008

ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ

さかなのこー♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

iPhone 3Gのアクセスログ。

----
2008/07/11 04:56:18 生きた証を刻め。: トップページ
リモートホスト 17.255.252.xxx
ユーザーエージェント  Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20
OS MacOS-X  ブラウザ Safari 525.20  設定 JavaScript ○ Cookie ○ Flash × Java ○
リンク元 ブックマーク/URL直接入力
表示環境 320x396 (32bpp)  言語 ja (Japanese)
----

Javaが○になってるね。IPアドレス(リモートホスト)は一部伏せましたがAppleのルータっぽいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はいはいシーオーツーシーオーツー。

エコ=CO2削減なんだってさ。電車とけーたいとペースメーカーみたいな思考停止を感じる。要はスケープゴートにしやすいんだろう。

『地球と一緒に頭も冷やせ!』とは?——訳者・山形浩生氏に聞く

ビョルン・ロンボルグ著
往年のテニス選手かと思ったよ。

おもしろそうだけど山形さんの文章は逐語訳っぽくてこなれてないから読みにくいんだよね。頭の中で原文を組み立てられる英語力がないと文意を読み取れない。おそらく山形さん自身かなり頭のいい人であることは間違いないんだろうけどさ、読み手にそれに近い水準の知性を要求しないでほしい。

インタビューではかなりまともなこと言ってる。

「二輪車はSUVなどの10倍、大気を汚染」LAタイムスが指摘

ハイすみませんCO2以外にCOとかHCをまき散らしております。ご指摘ごもっとも。
最近は国によっては排ガス規制が厳しくて事実上インジェクション+排気触媒が義務化されてるようなのでだんだんよくなるかも?まあ僕のバイクは平成元年型だから関係ナイヨ!

マツダ:世界初の水素エンジンのハイブリッド車公開

水素ロータリーによる電気とのハイブリッド。これガソリンでも動けばより普及しやすいでしょうね。
水素内燃機は同規模のガソリン内燃機に比べて出力が3割ほど落ちるそうですが、ガソリンで500馬力出るように設計しておけば水素でも350馬力出るから問題なし。

エコ?問題なし!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電子マネー時代の勝ち組を考える。

まず電子マネーはチャージという概念をなんとかしてほしいよ。死蔵される歩留まりで儲けようという根性がせこい。電電公社か。

そもそも地デジと同じでさ、事業者側と利用者側それぞれのメリットをはっきりさせないまま、商業メディアで「何かいいもの」的なプロパガンダ報道が繰り返されてるあたりがうさんくさい。

結局、財布の数が増えるだけでどのカードにいくら入ってるか「互換性のない通貨」というわけのわからんことに気を使わなきゃいけない。

便利なのはICカード認証+ポストペイかデビットなんだろうけど、それだとイシュア(発行社)はポイントで客を囲い込めないから商売にならにゃい。
ちなみにポイントは毎回使い切るのがオトクだと思う。精神的な意味で。

iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?

モバイルSuicaは年会費1,000円かかるんですよ。。。そもそもViewカードなんか持ってんの鉄オタだけだろ。
おさいふけーたいだと各種電子マネーやらポイントカードやらをまとめられる…というのは間違いではないけど「〜できる」は「〜しなければならない」のと表裏一体だからなぁ。いちいちけーたいにUIバラバラなアプリ落としてポチポチいじるのめんどくさい。かさばる無機能プラスチックカードの方がマシかも。

僕はクレジットカードは非常用を除いて一枚にまとめてます。家賃も公共料金も全部一枚のカードで。使用額に応じてポイントのレートが上がる。今は1.25%かな?たまったポイントは家賃にキャッシュバック。という実におもしろみのない21世紀ライフ。善哉。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイフォーンについてひとことだけ。

iPhone 3G持ってる人。
設定>電話>キャリア ってとこ見てみて。そこに選択肢

[自動]
[SoftBank]

だけじゃなくて

[JP DoCoMo]

が出てくるでしょ。

まあ、それ選んでももちろんつながらないんだけどね。単純に受信できる電波のリストが出るだけだから3Gけーたいの挙動としてはフツウなんですって。エリアや回線容量の意味でもキャリアがdocomoなら買うのになー。

auは通信規格が違うので選択肢に出てきません。。。

Friday, July 11, 2008 at 20:49 追記:CNET Japan Staff BLOGに同じ内容が上がりました。僕の方が30分だけ早かったね。

iPhone、やはりドコモでも発売?--設定画面に「DoCoMo」の文字

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, July 07, 2008

The Girl from Sendai.

タイトルはSteve Vaiの"The Boy from Seattle"より。

今年の春ごろ仙台から異動?してきた女子。
ちょっと前、そう4年ほど前に突き合ってた女の子(現・航空自衛官)に似てる。顔が似てるとかじゃなくて、所作というか立ち居振る舞いというか。あと退屈そうな表情。
年齢も同じくらいだと思う。

4年前はお互いにいろいろあってうまくいかなかった。

なんだか複雑な気持ち。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

地の果ての所以。

2008年上半期ブログ注目話題ランキング

ここいらへんの話題ことごとくスルーしてますわ僕。だっておもしろいこと思いつかないもの。
そこであえてふつうのこともひとつ。

北海道洞爺湖サミット:温暖化問題、アフリカの関心薄く 日本、取り込み戦略失敗?

もともと暑いからじゃねえのけ?
CO2→温暖化→農業に悪影響→貧困・食糧難というロジックはかなりの想像力を要する。逆に言えば疑わしい。

今夏、北極点から氷が消えるかも

気候変動の正しい科学的認識のためには、このストーリーをさらっと読んでおくといいでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オイル交換。080707@30,312km

4ヶ月ぶりぐらいにCB-1のオイル交換した。その間の走行距離およそ2,000kmってとこ。結構汚れてたよ。オイルフィルターはどうやっても人力で回らないので次回。

買い置きのChevron Supreme 10W-40がなくなった。どうしようか。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Sunday, July 06, 2008

日記みたいなことも書いてみたりして。

ただし昨日の。

大学(というか正確には大学の中の施設での学生バイト)の先輩たちとプチ同窓会的なイベントがあったので参加してきました。

新宿(大江戸線)→六本木(日比谷線)→秋葉原。

渋谷から山手線ですぐ新宿に行けるのに調子に乗って副都心線なんか乗ってみたら遅刻してしまった。渋谷で乗り換え間違って一回改札出ちゃったし。そんでまた新宿三丁目の駅を出てからがわからん。。。けーたいのナビ見たら、実際に自分が歩いてるとこの「上」を歩いてることになってたりして。おかげで、くりくりドーナツの場所はわかった。もはや渋谷にもできちゃったけど。

六本木へ。
大江戸線、初めて乗った。深すぎ。せまい。

参加者の一人Oさんがミッドタウンで働いてるということでそのへんを徘徊。物価高えー。ハイソ。ざっくり言っちゃえば東京オペラシティみたいなもんか。
ランチはBaker Bounceで。高いっちゃー高いけど量と味から言えばコストパフォーマンスは悪くないと思う。
徒歩でヒルズへ移動。何があるんだか全然わからじ。そして人大杉。

秋葉原へ。
日比谷線は15年ぶりぐらいに乗った。古くさい。

またしばらく歩いてTully'sでまったり。そこにNさん合流。

ぶらぶらっとチョムチョム秋葉原の5階、鳥良へ。

手羽先唐揚を持ってきた店員の女の子、Nさんと目が合った瞬間、

「…先生っ!?」

そうです、Nさんは大学の講師なのです。ゼミ生だそうです。
ミラクル。
フツウの飲食店でよかったですね!

結構いろいろ食べて飲んで一人3千円とかそれくらい。

ふだん自分一人では絶対しないような行動パターンで結構楽しかったかも。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ムカタン。2

ムカタン。につづいて、近所のパン屋の店頭にて笹にかかってた短冊。

「味がほしい」

筆ペンで。
横に小さく鉛筆で「妹」って訂正してありました。なるほどそういうことか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガラス張りの経済力。

ちょっと前にTechnobahnがエンジニアの給料をネタにしてたソース。

Glassdoor.com - Company Ratings, Reviews, and Salaries

主要IT企業、各職種の給与一覧が見られる。ただし登録は自己申告。実際の年俸を申告したかって?それは言えねえなぁ。
ちなみに僕の職種は平均年収$34,660でした。やす。

登録するとほかの人のデータが見られるようになります。
それがめんどくさかったら、コメント欄に「○○(社名)の●●(職種)がいくらもらってるか見てきて」という指令があれば見てまいりますよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2ちゃんねるに書け。

か、ここみたいに個人の匿名blogで。会社の看板背負っちゃーできないこともある。

日経記者がメールで「ばか者」、アドレスの一部に「nikkei」で発覚

僕は2ちゃんねらー兼ネット右翼なので内容に異論はありませんが。

同ネットワーク代理人の弁護士は「メールは名誉を侵害し違法で新聞社のあり方として深刻な問題」と話している。
またポンコツが出てきたよ。罪刑法定主義わかってんだろうか。

ああ、それを知らないから自称市民団体は架空の罪で欠席裁判やってるんですねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新幹線か貴様は!

市販ラジアル。

サービスキャンペーンに伴うタイヤ回収のお知らせ | 日本ミシュランタイヤ

時速250キロ以上での連続走行時にタイヤの変形によるトレッドの一部剥離に至った症例が海外で数例報告されております。
250キロなんて四輪でも出したことないなぁ。友達のRX-7(FD-3S)で240キロぐらい出したらFRPのボンネットが浮いてきたのでそこでやめた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 29, 2008 - July 5, 2008 | Main | July 13, 2008 - July 19, 2008 »