« July 20, 2008 - July 26, 2008 | Main | August 3, 2008 - August 9, 2008 »

Saturday, August 02, 2008

生理痛。

今日、信号で止まるかスルーするか考えた挙げ句にやっぱ止まろと思って右手をぎゅっと握ったら思いのほかグッとブレーキかかっちゃって股間をガッとガソリンタンクに強打した。下腹部に鈍痛。

教訓。ニーグリップせよ。

前の前に、ごく短い間だけ突き合ってた女の子が生理痛(というか月経困難症?)がひどかったのですが低用量ピルの服用でかなりよくなったってさ。あと妊娠・出産すると軽くなることが多いそうです。

※妊娠を希望される方は個別にメールにて連絡いただければご協力できる場合があります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Thursday, July 31, 2008

燃費メモ。080731

177km/8.55l=20.7km/l@¥171.
タイヤ交換したから燃費よくなるかなー。

クラッチワイヤーの交換は4,861円(税込)でした。部品1,630円はともかく工賃3,000円て高いだろ!と思ったけど自分の仕事を省みて思いとどまった。2泊3日で退院。上等。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

fashion meets fascio.

おいしくてエコ——丸ビルで「Cool Vege」を食べる

クールベジ(笑)
あとは坂本龍一あたりが出てくれば完璧。

…なんでこんなに頭悪いんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喜怒哀楽のどれでもない感情。

野球部 第90回全国高等学校野球選手権記念大会
支援募金のお願いについて

寄付してきた。直接持参で。金額?それはまあいいじゃないですか。

15年ぶりぐらいに日吉キャンパス入ったよ。バイクで入ってったら入口の警備のとこにだれもいなかったから構内の道端に駐車して右手奥の塾高校舎へ。

建物に入ってすぐの階段の下、通路両脇にあった痰壷(たんつぼ)がなくなってた。在学当時は、この平成の世に痰壷て!と思ったものだ。

一路事務室へ向かう。
とりあえず自分の学籍が残ってるかどうか聞いてみた。
「修了年次までの成績証明書は発行できます」
残ってんだね。

「それはそれとして甲子園の寄付をしにきました」
「え、直接お持ちに?」
平日の昼間に持ってくる痴れ者はあんまりいないようだ。

なんかペラ紙の書類一枚書いて現金むき出しで手渡して終了。

次。
校舎裏手に回って、めざすはグリーン(食堂)!夏休みだからか営業時間が終わってんのか閉まってた。あたりまえか。地下食堂の薄汚さ・あやしさは健在。だけどマムシ谷に向かうベランダみたいになってるとこには入れなくなってた。あそこから食器を投げ捨てたバカがいたからかな?
自販機で(当時もあった)キリンメッツ(グレープフルーツ味)110円を買って日吉記念館の裏でのんびり。ここは落生のたまり場、喫煙所みたいになってて、なぜだか半ば黙認されてるような雰囲気だったんだよ。昔は新幹線が見えたものだがマムシ谷の樹木が鬱蒼(うっそう)と茂っていて見通しが悪く、全然見えない。手入れしろ。刈れ。というかキャンパス全般的に植物が茂りすぎ。日が射さないくらいもっさもさ。

そういえば生協とかどうなってんだろ?と思って反対側へ。藤山記念館なんかまだ残ってんだ。あちこちにプレハブの仮設校舎があるなぁ。学生増えてんだろうか。おわ、生協まだあの建物。ボコボコのプレハブだったのが外装ちょっとマシになって中のレイアウトも変わってるものの、あの小さい三階建てのハコ。あいかわらず白石さんコーナーみたいのが充実してる。
中学んとき好きだった同級生の女の子がさ、僕が高校4年目やってるとき大学に入ってきちゃってね。ここでばったり遇ったんだよ。はあ。

図書館とか来往舎とか立派な建物が増えてる以外はあんまり変わってないなぁ。特に高校方面は何も変わってない。
なんかもういろいろ変わってたり変わってなかったりして混乱した。
キャンパスを闊歩してる連中がいかにも慶應特有の顔してるやつばっかりでちょっと笑った。

ひようら(日吉の街)に出てマリーンでスパゲティでも食べてこようかと思ったけどもう脳がいっぱいいっぱいなのであきらめた。

思えば、僕の高校時代は輝かしく明るい時代では決してなかったけれど、かといって今になって思えば悪い経験でもなかった。もう一度やり直せることになっても、そりゃ御免被りたいさ。

まだまだ人生リカバリー中とはいえ、あのころの「なりたかった自分」には結構近いとこにいるかもね。経済力以外は!(↑寄付金の額に話に戻る)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金で買えないものはない。

OLに聞いた「男性が着けていてグッとくる腕時計」

え、ロレックスでいいの?っていうか君ら時計に興味ないでしょうよ。いいですグッとこなくて。
フランク・ミュラーだけ変に渋いな。と思ったらFMは意外に新しいブランド。1992年創立だって。アラン・シルベスタイン(1987-)より新しい。

オリコン・モニターリサーチのサンプルはスイーツ(笑)率が高すぎるだろうよ。コメントがまたどうかしてるのばっかりだ。

ところで僕はハゲオクでセイコーのSpeedtimerなんか物色してます。

セイコー クロノグラフ 6138 輸出モデル

こんなの。安い。

あと8位のネクソンはNixonだろうね。中身は数百円。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

日々是決戦。

一見、正論のように見えてしまうバカの浅知恵はすごく危険だと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 28, 2008

ハンハネ。

ピンハネのピンはポルトガル語のpinta(=1)つまり1割をハネる、が語源。

グッドウィル月末廃業、派遣3000人が次の職場決まらず

日本の派遣業は一般的に派遣先が払う報酬の35〜60%をハネてるそうですよ。

中古のコンピューターのメモリーを消去したり、分解して部品ごとに販売したり。月収は派遣時代の15万〜18万円から約35万円に増え、「貯金ができるようになったのはうれしいが、今までこんなにマージンを取られていたと思うと腹が立つ」と話す。
なんかこの文章だけ読むとすごく簡単そうな仕事に見えるんですけど。。。僕より給料いいすね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

リリカル&ポエティック。

槇原敬之さんと松本零士さん、法廷で初対決

どっちもまあてきとーにがんばれ。
その前にちょっと考えてみ。これ、そんなにいい言葉か?

意味わかんねえよ。

----
このエントリは2008/07/07から下書きのまま保存されていたものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポスト液晶。

マイクロソフト、液晶方式に代わる画期的な次世代ディスプレイの開発に成功

産学協同。

既存の液晶ディスプレイの場合、液晶素子の向きを変えることで光源の光りに変化を加えて、画像を表示する。そのため、液晶素子を通過できる光りの総量は全体の10%程しかなく、残りの90%のエネルギーは無駄に消費されてしまっていた。
この10%の意味がよくわからない。
1/10のエネルギーで既存のLCDと同等の明るさにできるなら結構すごいかもしれないけど、おそらくバックライトの消費電力を1/10にしたら輝度は1/10以下になると思うのね。素人なので消費電力と輝度の相関がわかりません。。。
原文だと
According to IEEE Spectrum, a typical LCD in use today is backlit and less than 10% of the light produced by the backlight is transmitted to the surface of the LCD screen.
になってる。
IEEE SpectrumはIEEEが発行する技術誌かな。

うーん。

液晶ディスプレイの原理|液晶の世界:シャープ

そお?

まあ液晶がこれだけ技術的にこなれてきてからじゃ難しいだろうねえ。後継と目されるOLEDやFED、SEDも研究が進んでるし。
telescopic pixelの試作品がLCD(量産品)の1/10のコストで作れる!とかなら話は別だ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

回答例。

この人らが言ってんのは、要はPS3でXbox360のゲームを動かせるようにすべきってことと同じじゃないの?

FSF、アップルGenius Barへ「質問攻め」キャンペーン--DRM技術に抗議

まず、あなたの個人的な自由は営利企業の経済活動の自由と競合するということを認識してほしい。社会における自由の総量を増やすのは簡単なことではないから、自由を主張することは、つまり、どこからともなく湧いて出るものではない有限資源の奪い合いなのだと。

A1.iPhoneに搭載してもらうために、ではなくてApp Storeで扱うソフトウェアであれば(原文だと"Why do all developers have to submit their applications to Apple before they can be loaded onto an iPhone?"となっている)、ハードウェアとソフトウェアの両方のメーカーであるAppleが築いたエコシステム(笑)に組み入れられることのメリットを考慮の上で検討されたし。
 もっとかぎりない自由がほしければ、リスクを冒してjailbreakするという選択肢を半ば黙認している?(いたちごっこのペースが落ちてきた)

A2.現時点で権利者を納得させるための方便。
 iTunes StoreでDRMつきの曲が買えるのがいいか、AmazonかWalmartでCD(あるいはCCCDかも)を買うしか選択肢がないのがいいかの選択。iTunes StoreではDRMなしの曲が増えつつあるらしいよ。

A3.Appleは、ユーザーの許可を得ずにGPSデータを取得することがないとは言っていないのでは?というかGPSを搭載した機器を製造・販売するメーカーないし通信キャリアは普通そういうポリシーを明示するもの?日本のけーたい各社(キャリア、端末メーカー)のサイトでは見つかりませんでした。
 Skypeがそうであるように、バックドア的なしくみが存在しないことは証明されていないし、クローズドソースであるから一般のユーザーは検証のしようがない。Appleを含むすべてのソフトウェア開発者には、(すでに他者が権利を有する生成物を使わないかぎり)オープンソースにしない(ライセンスを選択する)自由がある。もちろんプロプラエタリなソフトウェアでも経営判断としてオープンソース化されることがあるのは承知の通り。
 また、仮にApple製のソフトウェアすべてにバックドアのようなものがなかったとしても、原理的にiPhone 3Gで動作するすべてのソフトウェアのどれかひとつにでも脆弱性が発見されれば、各種操作の権限を奪われ、リモートでGPSにアクセスされることは起こりうる。また、端末に物理的なアクセスを許せば、リモートでGPSのデータを取得できるアプリケーションをインストールされることはありえる。これはiPhone 3Gにかぎらず、OSがアプリケーションを(技術的・商業的に)どう扱うかに依存するのかな?
 ひとつだけ忘れないで。あなたにはiPhone 3Gを持たないという自由は保障されている。That's why 2008 won't be like 1984.

A4.そうですか。
 よけいなお世話ですが暗号化(encode)は符号化の誤訳じゃないでしょうか。

A5.そういう契約だから。AppleとAT&Tは、すくなくとも法的にはそういう権利を有している。

なお、このエントリは僕がAppleと直接的・間接的に利害関係にあることを明示的・黙示的に示唆するものではありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mixiの悩み。

マイミクシィの悪口を言いたいときはどうしたらいいの?

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3531

| | Comments (5) | TrackBack (0)

CB-1タイヤ交換。そしてなぜか徒歩で帰宅。

苦節半年、やっとタイヤ換えてきました。

無難にブリヂストンの街乗りバイアスBT45にしました。純正サイズ。

複数のバイク乗りにリサーチした結果、

「安くて仕事しっかりやってくれんのはマッハでしょう」
「とりあえずマッハかテクニタップなら間違いないんじゃね?」

ということで、両方のサイトを見てみてマッハにした。こぢんまりとしたたたずまいの、ほぼタイヤ専門店。

以下内訳。

F 110/70/17 ¥6,100
R 140/70/17 ¥8,300
工賃 2*¥1900
廃タイヤ処理料 2*¥300
チューブレスバルブ交換 2*¥900
計 ¥20,600

やっすいなぁ。
チューブレスバルブは虫ゴムみたいなやつね。ゴムがひび割れてたのでついでに換えてもらったの。
所要時間わずか20分。

交換後、またがってエンジンかけて、ギヤ入れる前に違いに気づいた。

「軽い!」

ちょっと後ろに下がってみるだけであきらかに違う。まあ古いタイヤが空気抜けてたんだけどさ。。。
ブリヂストンのノベルティTシャツもらった。二階のおねえさんいわく「キャンペーン第一号で〜す!」今日からみたい。うち、ただでさえTシャツ山ほどあるのでうれしいかというと微妙ですがくれるものはもらってきました。

で、帰り。
新目白通りを都電と並走してるあたりで左手がパツンって言ったと思ったらクラッチの握りしろが変わった。

Tuesday, October 03, 2006 風前の灯。

このときと同じ状態。自走での帰還を試みるも上馬で環七から246に入るあたりからはもうクラッチがちゃんと切れない状態。握ってもニュートラルに入らず、ブレーキで押さえとかないと進んじゃう。

なんとか自宅から徒歩10分のバイク屋まで持った。えらい。
「この部品なら明日入りますね。¥1,700です。」
「あと工賃が…結構めんどくさいんで¥3,000ぐらいみといてください」
ああ、ごせんえん前後かかるのかー。古いバイクはあちこち壊れるのう〜。

…まあ3万キロ走ってたらクレッチワイヤーも切れるわな。

そのままあずけてきました。水曜朝に取りに行く予定。

Monday, July 28, 2008 at 17:34 追記:こんな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

支那文化。

四川地震&北京五輪、李白が予言?…中国で謎の漢詩メール出回る

日本で言うところのタテヨミ。こういうのが偏狭な自称愛国心に向かうあたりにお国柄を感じますなー。







 ゜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 27, 2008

嗚呼、我が義塾?

北神奈川 慶応、激戦制し46年ぶり夏の甲子園

延長13回。
夏は46年ぶり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Gordon Shumway from the planet Melmac will be back!!

『アルフ』9月29日(月)スタート!毎週月曜 午後7時00分〜7時25分

ハーッハッハッハァ。ねこどこいった?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 20, 2008 - July 26, 2008 | Main | August 3, 2008 - August 9, 2008 »