« August 31, 2008 - September 6, 2008 | Main | September 14, 2008 - September 20, 2008 »

Saturday, September 13, 2008

燃費メモ。080908

191km/9l=21.2km/l@¥164.
だいぶ値段も落ち着いてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 12, 2008

ほう、そう。Juris Doctor!

新司法試験:合格率33%に低下…合格者ゼロも3校に

新司法試験、合格率33% 3校では合格者ゼロ

法科大学院対象の司法試験、合格率32・98%に大幅低下

どうすんのこれ。就業年限3年と学費1千万円かけてニートを養成?
どうせ実務家なんて玉石混淆なんだから自由に競争させてあげたらいいと思うよ。まあ国民もすべからく「健全な素人」として必要な教育を受けるべきという方向とセットで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 10, 2008

フー!

BeForUが電気グルーヴの名曲をカバー

網浜直子みてえのがいんぞ。

何もかもが絶望的にダサイ…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, September 07, 2008

そーめん先生。

創校135年、盛大に祝う 射水・放生津小、「新湊めでた」祝賀に花

射水市放生津小学校(素麺一昭校長)
いろんな姓があるもんだなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

魔法の言葉。

なぜママとパパが赤ちゃんが最初に話す言葉なのか?

僕が初めてしゃべった意味のある日本語は「でんしゃ」だそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

21世紀のキッズミュージックという徒花商品。

これが渋谷のシネマGAGAんとこでガンガン流れてんだよ。

「これがavexサウンド2008」と自負!“ガルネク”が好スタート

うーん、極限までマスプロダクト化した消費財。洗剤とかマーガリン(別名トランス脂肪酸)と並べて売るべき。何かが始まる、歴史の一部を体験する予感がしない。
短期的なメディア露出で売り抜ける商法にはみんな飽きてるから言うほど売れないだろう。この20年で消費されずに歴史を作ったavexの商品がいくつあるよ?

近年J-popの質が加速度的に落ちてきたのは、本来はキッズミュージック(後述)であるべき市場の商品に大人が恥ずかしげもなく、なおかつ死んだ目で小銭を投げつけ、一方で何も新しいものを創ってこなかったから…か?
音楽を聴くというexperienceの価値が下落してるとか言っちゃったりして。

結果、こんなもん誰が買うんだというようなバンドが跋扈してる。具体的にはアクアタイムズとグリーン。なんつってウェブクロラの検索に当たらないようにカタカナで書いてみる小市民。

かつて中山ヒデちゃんがバラエティに出まくっていた時期に、ナンシー関が「テレビ的なバラエティというぬるさに温度がマッチしていた」と評したのを思い出したことである。

*キッズミュージック:中高生が音楽に興味を持ち始めるきっかけとなる音楽のジャンル。逆に言えば20歳すぎても聴いてんのは恥ずかしい音楽。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 31, 2008 - September 6, 2008 | Main | September 14, 2008 - September 20, 2008 »