« September 21, 2008 - September 27, 2008 | Main | October 5, 2008 - October 11, 2008 »

Friday, October 03, 2008

日の沈まない国。

ジャニーズすごいな。

木村拓哉=Levi's
長瀬智也=UNIQLO
岡田准一=Right-on(BACK NUMBER)

ジーンズだけで3人CMやってる。うまいことキャラクター使い分けてるね。たぶん。ジャニーズ事情よく知らないけど。

でもライトオンのバックナンバーはだめだわ。駄デニムの中古加工で8,900円とか11,800円もすんだもの。基本1シーズンで穿き捨てか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 01, 2008

ユニクロ讃歌。

先に

労働着の償却

で述べたようにジーパンさがしてました。

2ちゃんねる見てたらユニクロのプレミアムデニムの評判がなかなかいい。ここ数年、下着や靴下はほとんど全部ユニクロで買ってる僕としてこりゃ見過ごせねえぞ。

そして3年以上前のエントリーから。

ユニクロのシャトルデニム。

これが結構よかった。発売時価格4,990円が期間限定値下げで1,990円(最終的には1,000円!)だったし。もうずいぶん経つから、色も落ちたし、もともと薄い生地がさらに薄くへたへたになっちゃったけどね。

ということでひとついってみよう。
行動範囲にあるユニクロ実店舗では扱ってないのでオンラインストアでさがしたよ。

プレミアムデニムレギュラージーンズ

これは12ozのセルビッジ、リジッド風のワンウォッシュ。
これ買おうかと思ってたら値段が4,990円からいきなり1,990円に下がった!だが6,300円以上注文で送料無料にしようとしてあれこれ悩んでるうちに売り切れに。。。まあ12ozだとかなり薄いよね。もう夏は終わりだしなぁ。
と思ってたら別のを発見。

プレミアムデニムレギュラージーンズ+

プラス!なにがプラスなんだかよくわからざれども、こちらは世界のカイハラ製15ozヘビーウェイトデニム。4,990円だけどアイアンハートとかサムライジーンズに比べたら1/4以下のお値段。よっしゃいっちょ買ってみよ。

翌日。
期間限定で2,990円に値下げされてました。。。まだ届いてないのに。差額2,000円。だが割合にすると40%以上!
いや、僕は2,000円が惜しいんじゃないんです。惜しくないかと言われれば惜しくもあるけど、それ以上に40%以上も安く買えた!という喜びを体験できなかったことが悔しい。買い物は、単純に商品とお金の交換ではなく、感動体験でありたい。そういう体験を提供してくれる店や企業の商品を買いたい。まあジーパン一本に感動してたら毎日どんだけ感動に満ちてんだって話ですが。

あまりに悔しかったのでwebのメールフォームから割引適用してもらえませんか〜的なことを送ってみた。

戦略プロフェッショナルの心得:値引き販売という麻薬

この記事のURIを添えて。

数時間後、ものすごく丁寧な返信がきた。内容は、企業からの回答によくある定型文の使い回しではなさそう。こちらからのメールを担当の方が熟読した上で、自分の言葉で綴ったという印象を受ける誠実かつ秀逸なもの。
よほどハードなクレイジークレイマーだと思われたのかな。結局、値引きは丁重にお断わられたけどね。正しい対応だと思う。
担当は藤原さんという方。…紀香か?

その翌日。
届いた。すごい。縦糸のムラがすごい。横糸は白くないマザーコットン(茶綿)。2万円ぐらいのジーンズじゃないとこんな生地は見たことない。いまどきなんでもない駄デニムのLevi's 501でも1万円以上するのにな。
一方、シルエットはヒザ下が微妙〜に細く、股上がちょっと浅い現代的なカタチ。いわゆるビンテージレプリカではありません。隠しリベットとかオタク的なディテールにこだわってないのはむしろ好印象。

で。はいてみた。きつい。。。ふだん31インチだから31でよかろうと思ったのだが、これサイズ表記かなりデタラメ。洗っても大して縮まないだろうけど伸びることもないよなぁ。ワンサイズ上にしときゃよかった。

あ?
今32インチ買えば期間限定価格で2,990円じゃん。確かユニクロは返品できたはず。先に買った31インチは裾上げてないしタグも外してない。そっち返品したらひょっとして4,990円返ってくる?2,990円で買えたことになる?

返品/返金・交換に関するお問い合わせ

ネットの未確認情報によると、オンラインストアで買った商品を実店舗でも返品手続してもらえるみたい。商品の不具合による返品じゃないから宅配便で返送したら送料かかるんだよ。まあ「サイズの表記がおかしい」って強弁すればどうかわからないけど、そこまでモンスターじゃないから。

ということで最寄りのユニクロに行ってみたよ。

u「すみません、オンラインストアで買ったものをこちらで返品できますか?」
Q「大丈夫ですよ。すぐにお手続きいたします。どうぞ」

Q「この場でご返金でよろしいですか?」
u「えっと、クレジットカードで買ったんですが、今ここで現金を返していただけるということでしょうか?」

つまりオンラインストア利用分はクレジットカードに請求されるが、返品するアイテムの分を現金で今すぐ返してくれるということらしい。これだとオンラインの請求額を変える必要ないからあちらも手間がかからないのかも。
オンラインストアの明細書+返品票を持ってったから話がスムーズだったのかな?返品票に名前と注文番号が書いてあるからか、とくに免許証とか保険証とかそういったものの提示は求められませんでした。

u「よろしかったら、返品される理由を伺ってもいいですか?」
Q「え、あの、ちょっとサイズが。。。(恥)」

店員のおねえさん微笑。
品物と引き換えにレジからお金をくれました。4,990円ということで、

Q「10円お持ちですか?」

10円出したら5千円札にしてくれた。気が利く。こういうこと思っててもなかなかできないよ。
おねえさん終始スマイル。こういう「能力」は企業による教育では身につかないと思う。しつけとかのレイヤーの問題。親の顔が見てみたいくらいだ。でも衣料小売の現場だと大した給料もらってないんだろうなー。

ということでユニクロなめんなよ。

あ、ひとつだけユニクロの問題点を指摘しとこう。
服の型がおっさん体型なんだよ。手足が短くて胴が太くて長い。かっこいいかどうかはともかく、とりあえずフィットしてしまう、小デブに優しい服。サイズも、実測値より表示の数字が小さい。さしあたって着られる服があるということは現状容認につながり、そしてさらに肥える。まだ合う服がある。悪循環。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

整理。

Firefoxで開きっぱなしになってたネタをさらりと流す。

釈由美子 「由美子」の由来に「愕然」

まかせろ。

韓国人にとっての「たまごかけごはん」とは

鶏卵の生食は東アジア(具体的には台湾・朝鮮など旧大日本帝国)特有の習慣だそうな。それを前提の衛生水準にあるのも現在のところ日本ぐらいらしい。
余談だが卵を物価の優等生と呼ぶのは消費者側に偏った価値観だと思う。

韓国ではFirefox 3が使い物にならない理由

どっちかと言うと、よりマクロな視点で本質的に使い物にならないのはweb siteの方。

韓国版Windows Vistaをめぐる騒動を振り返る

仕様変更があると大変だな…。Active Xそんなに便利なんだろうか。

Windows で勝手にファイル/フォルダが消えてしまう怪現象

なるほど。仕様として理解はできるが、正しい仕様かどうかは話が別だ。

【解決編】Windows の設定を変えて、勝手にファイル/フォルダが消えないようにする

うーわー設定わかりにくーい。選択肢が対になってない。日本語の主述・修飾関係が整理されてない。
精神病患者の粗暴犯が身柄確保されると「犯人はわけのわからないことを叫びつづけており…」とかニュースで言うけど、あの類い。紙だったら怪文書。

アニメ「ザ・シンプソンズ」のユーロ硬貨、スペインで見つかる

よく造った。

奇妙で人種差別的な歯磨き粉のコマーシャル

見た目だけで判断してはいけません、という意味でしょうよ。タイのCMだそうです。

iPod touchやPSPでどこでもネット接続、3G対応の持ち歩ける無線LANルーターが8月末にも登場

この記事、2ヶ月前からFirefoxで開きっぱなしになってた。フェムトセル時代の幕開けか?

ソフトバンクモバイル、2009年1月のフェムトセル商用化を目指す——NECにシステム発注

“薄氷”踏むソフトバンク快進撃 成長と「安心感」両立が課題

まとめると「言うのはタダ」だ。

iPodは1979年にイギリス人によって発明されていた、アップルも公認

音声圧縮技術もポータブルな記録メディアも未熟だった70年代に思いついたのはすごいね。ただ、見た目のデザイン(意匠)は誰でも考えつく水準かも。そして、まずiTunesを配布しておいて"iTunes to Go"なガジェットを得意(特異?)のユーザビリティで製品化したのはAppleの仕事。

PostPet、5年ぶりの最新バージョン「PostPet 4you」βサービス開始

一応、登録だけしといた。iPhoneで使えたらいいなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全知全能への道。

どうも。はてなの使い方がわからない者です。
Yahoo!知恵袋とか教えて!gooとかOKWaveとか、あとmixiの一部もQ&Aサイトの様相を呈してる昨今。

人に聞くにしても誰に聞いたらわかるかを考える能力は大事だと思う。
「はじめまして!質問です。ドンキの営業時間を教えてください。初心者です」
mixiじゃなくてドンキホーテに電話して聞け。

米携帯「人力検索」サイト、利用者100万人を突破

イジューインターネットでこういうのあったよね。クレジットカードの付加サービスだっけか?電話で質問するとなんでも調べて答えてくれるの。もっとも、当時の情報ソース(答える側の)は新聞や百科事典だったみたいだけど。

最近は「なんでそんなこと知ってんの?」と問われても「ウィキペディアに書いてあった」と答えられるから楽。「ほんとかどうか知らないよ!」のひとことをお忘れなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただでは起きない。

ゲイロード・ペリー

スピットボール(不正投球)で有名な投手。
(中略)
引退後は、自身も反則投球に使用したワセリンを販売する会社を経営している。
たくましい。

長崎慶一

伊集院さんがANN時代に(体重100kg以上限定だっけ?BBクラブは別?)草野球やろうと企画したらリスナー中学生が「近所の焼肉屋のおやじが『おれは元プロ野球選手で阪神タイガースにいた』とか言ってるからとっちめてやってください」って連れてきたのが長崎。

「首位打者だよ!」
「前の年の日本シリーズで満塁ホームラン打ってるよ!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

渋谷事件簿2008秋。

方向オンチが選ぶ! 「東京のわかりにくいまち

基本だけど道路とランドマークの位置関係を把握するのがコツだな。
道路は文化村通り、井の頭通り、公園通りがわかればよし。おすすめのランドマークは109と東急本店、東急ハンズと宇田川町の交番、あとPARCOとC.C.Lemonホール(渋谷公会堂)をそれぞれセットで。

PARCO(イタリア語で公園)があるから公園通りって言うの知ってた?道路の名前よりPARCOの方が先なんだってさ。

渋谷「宮下公園」が「ナイキ公園」 区とホームレス支援者が対立

これも例のゴネ得にならないように。路上生活者はともかく自称支援者が相当うさんくさい。たまに公園通りをデモ行進してたりするけど大体いつも結論は「イラク戦争反対」と「日の丸・君が代反対」に集約される。やることがいちいち昭和の極左暴力集団。お里が知れるということじゃね。

それも警察がガッチリ護衛&交通整理した上でのデモ。車道をのろのろ歩くから「はいバス通りまーす、そこもうちょっと左に寄ってください!」「交通が滞ってます!もっと速く歩いて!」と警察も大変。主催者はメガホンで「しゅぷれひこーる!」特撮か!

轢かれちゃえばいいのにな。

CO中毒?:従業員3人搬送 渋谷の牛たん店

パトカーとか消防車とか10台ぐらい集まってたみたいだけど大事にならなかったようでなにより。この2日後ぐらいに前を通ったらしれっと営業してた。

あと、こないだ行ったら「いつもありがとうございます」って言われたよ。僕ここ月に2回ぐらいしか行かないんですが!ようおぼえてはりますな〜。同行した同僚女子に「そんな頻繁に来てんすか?」とか言われちゃったじゃないか。そしてその前に行ったのは別の同僚女子とだった。プライベートだったら一悶着あるやもしれぬシチュエーション。

おすすめは豚ロース炭火焼定食。ねぎし定食(牛タン)は肉1.5倍に増量したいところだけどメニューにはないな。定食にはとろろつき。押し麦ごはんはおかわり自由。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

にわかに信じがたい話。

みんなiPhone使ってる?

iPhoneアプリの未来を見せてくれた「Sekai Camera」

【世界カメラ】iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件【セカイカメラ】

なにか言い知れぬ違和感を覚える。技術の進歩、その時間軸を10年単位で跳躍しちゃった感じが。概念とかビジョン、いやもう夢に近い水準に実装が追いつく科学時代の到来か。
今でもhoax(ほら)じゃねえかとちょっと疑ってる。

エアロスパイダー

壁や天井を走れるラジコンカー。ダウンフォースじゃ無理だろうと思ったらファンカーなんだね。ホバークラフトの逆。

シャパラル 2J

今この企画を通したタカラトミーすげえ。
逆さで天井を歩けりゃ宇宙を飛んでる気分でござるよニンニン!

そしてTV CFに自称ニート芸人ガリガリガリクソンが出てるという点も信じがたい。ちなみに僕は1999年ごろ「オッス!おら無職!」というフレーズを多用してた時期があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 21, 2008 - September 27, 2008 | Main | October 5, 2008 - October 11, 2008 »