« October 12, 2008 - October 18, 2008 | Main | October 26, 2008 - November 1, 2008 »

Saturday, October 25, 2008

価値観の相容れなさ。

ピラミッドは横から見れば三角だが上から見れば四角だ。

「ピラミッドは四角い!」
「ピラミッドは三角だ!」

どちらも真実ではない。

ピラミッドは四角錐だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, October 23, 2008

サバイバー or カイシャイン?

どうも。
年齢のわりに会社員歴が浅い者です。

社内政治を生き抜くための教訓10箇条

あまり誰かの参考になるとは思えないが、一応、心がけてることを書いてみよう。

1.悪口を言うな。
 他人を評価するときは、すくなくとも2 hop先の人間関係まで意識すべし。テキのトモ、トモのテキにまで思いを巡らせる余裕がないときは口をつぐむのがよい。
 また、自分の相対的な立ち位置を明確にしない方が自由に立ち回れる。

2.人によくしろ。できるヤツよりも善い人をめざせ。
 仕事ができる・できないの判断は結構曖昧。むしろ失敗しても悪気はないということに説得力を持たせる。

まとめると「何を考えてるんだかわからないが、とりあえず悪い人ではない」という位置。

番外。会社員としての人生に過剰にイレ込むな。
 会社はあなたの人生そのものではない。self realizationの場を仕事に求めないほうがいい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

パートタイムリスペクト。

最近、近所のファミマで日本語がいまいち通じない店員さんを発見。ふと名札を見たら

「ら」

あ、日本育ちじゃないのね、きっと。でも彼のバイト敬語は一流だ。おそらく同僚から耳コピしたと思われる

「いっしゃっせー」「いらっしゃいませ)
「あーざーったー」(ありがとうございました)

などのフレーズがイントネーションも含めて完璧。これがCool JAPANか。もしくは細かすぎて伝わらないモノマネか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Ultra Light KAMIKAZE!

違法飛行:容疑の82歳男性逮捕 町役場も捜索 北海道

容疑者は旧日本軍で戦闘機パイロットだった元特攻隊員。
せっかく戦争で落とさずにすんだ命です。大事になさって。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

青春歌謡曲。

こういうのは一生刷り込まれたままなんだろうな。
mixiにおけるBOOWY/COMPLEX関連の知的水準の低さには直視しがたいものがあるが、パイが大きくなると分布が下に広がるのはしょうがない。

toyota.jp bB

ドラムだけクレジットがないのはなんだろ。池畑潤二?

17年前。
同じくトヨタのビニールハウス(直射日光でエアコンが効かない!)と呼ばれたガルウイング車セラのCMにて。

1991年ということはすでにCOMPLEX終了してたな。なぜこのタイミングで。
僕の中でRomantic 1990は90年代の名盤トップ10に入るんですが当人たちはしょうがなく作ってたようだ。これがオリコンで1位になったんだからいい時代だった。初めて横浜アリーナに見に行ったツアーもすばらしい演奏レベル・演出だった。

世相の切り取り方がアイドルを感じさせるラインナップではある。
ミュージックスクエアなつかしいな。

思えば氷室京介のソロでも一番好きなのは不評のNeo Fascioだ。

佐久間正英、そうる透と三人で作っちゃったのか。下山淳、横関敦、友森昭一、村上秀一あたりでやっつけたもんだと勝手に思ってたよ。吉田健のにおいはしない。

このへんはもう事実うんぬんは別にしてWikipediaにどう書いてあるかを読むのが楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

X the unknown.

粘着テープを勢いよくはがすと…エックス線が発生、骨の透視撮影も

ということで、職場で
「この(梱包用?)テープ貼って一気にはがしたら腕の毛どんくらい抜けると思う?」
とか言って試さないように。あなたたちは被曝している!

僕は横目で(・∀・)ニヨニヨ生温かく見守ってましたが。

あと、ティッシュでこよりつくってお互いに鼻つっついて先にくしゃみした方が勝ち(?)、という遊びもよしなさい。君ら変態か!!

放射線といえば。

仏エレベーター:オーチス社ボタンから放射性物質、被ばく

放射性物質は自然界にも存在する。
インドじゃあしょうがねえや。悪気はなさそう。

インドといえば。

元大統領が考案した月探査機が活躍:チャンドラヤーン1号打ち上げ

名前がいい。オウムのパソコン屋みたいで。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Wednesday, October 22, 2008

二酸化炭素排出推進!チーム+20%

なぜ新MacBook Proには、グラフィックスカードがダブル搭載されているのか?

そりゃあなたOpenCLへの布石でしょうよ。と思ったけど本文にOpenCLというキーワードが出てこないのはなんでだ。

Snow Leopardのもうひとつの強力なテクノロジー、OpenCL(Open Compute Language)は、現在GPU(グラフィックスプロセッシングユニット)がギガフロップス単位で持っている膨大なコンピューティングパワーをディベロッパに解放し、効率的な利用を可能にします。現在、約1兆オペレーション/秒にのぼるGPUの処理能力は、画像処理を行ってもまだ相当な余力があります。OpenCLはその余力を汎用的な処理に活用します。
具体的に何に使えるのかがいまいち曖昧。SETI@homeとかrc5 crackingはバカみたいに速くなりそうな予感。でも余力として使うくらいなら省電力をめざすのもありよねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100%の奇跡。

iPhoneを使い始めてからかかってきた電話(音声通話):2本

うち、間違い電話:2本

ヽ(;7;)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, October 20, 2008

今週、気づいたこと。

いわゆる「イケメン」の必要条件にはバカが欠かせない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世の若きママたちへ。

母親になるために女の子をやめる必要はないんですよ。
やめないでください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 19, 2008

人間の言葉で話せ。

またひどい日本語めっけた。日本語か?

Monster 2009 Monster 1100 S

オーリンズ製43mm窒化チタニウムコートフルアジャスタブルフロントサスペンション、プログレッシブリンクにオーリンズ製プリロード・リバウンドアジャスタブルリアサスペンションユニットをフィーチャー。 フロントのディスクインナーローターはアルミニウムで回転マスを軽減、さらにカーボンファイバー製のカムベルトカバー、サイレンサーガード、フロントフェンダーを採用し、1kgの軽量化を実現している。

(中略)

このエンジンの信じられない程フレキシブルなパワーデリバリーは、どんなにチャレンジングなルートでも必要な時にファンタステックな加速を約束してくれる。

もうどこからつっこんだらいいんだか皆目見当がつかない。
元の英語はこちら。

Ducati.com Monster 1100S

語彙力のない自称バイリンガルとかが逐語訳するとこうなるのかも。か、機械翻訳。僕も人に自慢できるほどの語学力じゃないすけどここまでひどくないよ。

訳した人、バイクの知識ないのまる出し。
せっかくドゥカティ買う気まんまんで物色してたのに一気に萎えた。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« October 12, 2008 - October 18, 2008 | Main | October 26, 2008 - November 1, 2008 »