« November 16, 2008 - November 22, 2008 | Main | November 30, 2008 - December 6, 2008 »

Saturday, November 29, 2008

民主的な過程を経て。

医薬品ネット販売継続を求める署名のお願い

そもそも薬局で薬剤師が何かしてくれたことがないのだけれど…。まあ薬剤師の雇用確保策なのかな。

省令は法律じゃないから署名もやむなし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オイル交換。081129@33,080km

エンジンオイル+オイルフィルター交換。フィルターは固くて回らないのでドライバー突き刺そうかと思ったが濡れ絞り雑巾で摩擦係数を高めつつ直径を(雑巾の分)大きくしたら回った。

走行距離33,080km(メーター表示値)。前回080707@30,312kmだから4ヶ月ちょいで2768km走行。まあこんなもんか。

いつものChevron Spreme 10W-40を1quart=946ml@¥322で12本一箱購入。昔の記録を掘り返したら2004年秋には12本で¥2,000=@¥167だったもよう。ほぼ倍だね。原油価格が落ち着いたら下がるかな?

円高で調子に乗って買った。ドル建てならなんでもよかった。後悔はしていない。…今、英£や€もバカみたいに安いね。eBayで決済通貨が選べるときはUSDじゃない方が安いみたいよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

燃費メモ。081128

179km/9.6l=18.6km/l@¥117.
今回ちょっと燃費悪いな。

それにしてもガソリンやすーい。もうかりまっか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 27, 2008

我々詐欺。

Guns N' Rosesトラック、今日はSweet Child O' Mineを流して走ってた。新譜収録曲を流しても誰もわからんだろうとは思うが。

ガンズ新譜「チャイニーズ・デモクラシー」に国民が激怒—中国

欧米の芸能人は中国のことをよく知らず、ひどい場合には一度も訪れたことがないのに偏見だけで批判している
じゃあ中国のみなさんは自国の事情をよくご存知なのでしょうか。そこんとこをよーっく考えんだな!(カイ・シデン風に)

<国際オレオレ詐欺>日本から、留学生の家族狙う—福建省福州市

やることが乱暴。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 25, 2008

日付以外全部誤報。

浅草キッド談、東スポ伝説。
伊集院光「そうそう、オレの年齢が間違ってたことありますよ」

【お詫び】午前2時に、午前0時の時報が流れた事について

うそん。
ついでにいくつかニコ動を。

【初音ミク】なんだかとっても!いいかんじに絵を付けてみた【かんじ】

ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえがいい。

海外オタクたちの名・珍言集~日本・日本人への意見編その1~

海外の著名人から見た日本

なんかすごく特殊な国で暮らす日常ということはわかった。
エビの天ぷらは美味いからねー。カツカレーを発明した人もエライ。

最後のパル氏は極東軍事裁判のパール判事だね。

マンガ好きの麻生首相「ドラえもん外交」を展開

首相のマンガ好き「恥ずかしいこと」 宮崎駿監督発言でネット大混乱

べつに混乱してないですよ。御大(老害とも言う)はアニメにサブカルチャーでありつづけてほしいのだろう。さすが全世界に向けて性癖を発信するペドファイルは違うぜ…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

小説より奇なる事実。

珍妙すぎる物語は常識ある人々に受け入れられないというのはわかる。それにしても陰謀論好きな人は多いんだなー。

嘘をつくならもう少しマシな嘘を考えよう!

高度情報化は間接的に格差社会を生んだのと同様に、どうかしてる隣人のリスクを認識させてくれた。モンスター世にはばかる。

宅配便が届いたら、そのときあなたは?

ごく最近、宅配便のおにいさん(おじさん?)がインターホンで「クジラ印の宅配便です〜、だめぞんJapan様からのお荷物です」って名乗るようになりましたね。

まあ僕はお歳暮もこないし宅配便なんて実家の両親か通販ぐらいだから把握できるさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海を渡る理由。

去年の大晦日、例によってAnimaxの年またぎガンダム特番で知ったTVタレント。

サヘル・ローズ

両親と10人いた兄弟姉妹をイラン・イラク戦争ですべて失い、4歳で孤児になる。現在の養母に引き取られ、8歳のとき日本に移住。
笑えねえ!笑えねえよ!

マシ・オカ氏ぐらい成功してほしいものです。。。

ところで今年もやります。

アニメ見るならアニマックス : 機動戦士ガンダム 30周年記念特別番組

機動戦士ガンダムTV版、全話一挙放送!僕は5年ぐらい前に自力でLDからDVDにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 24, 2008

まさよりくんについてのメモ。

こないだディスカバリーチャンネル見てたらナレーション(英語)がマシ・オカの番組があった。彼は6歳で渡米したはずなのに r とか th の発音が日本語なまりだね。わざとやってんのかな?

IQ 189というのはあんまりいないかも。180弱だったら知り合いに何人か、僕は160前後でした。

ギフテッド

並外れたギフテッド:160以上、3万人に1人、上位0.003%
まじすか。もっとよくいるヒト程度だと思ってたよ。でもWikipediaで触れられてる通りIQ高くても別にいいことないよ。パズルが若干得意なくらい。将棋はめちゃめちゃ弱いです。10分の休み時間で2回負けたことがある。

いわんや人格をや。

あーギフテッドの項に思い当たるフシがいくつも。。。僕も渡米して天才クラス(マルコムとスティーヴィーがいるよ!)に入ればマシ・オカみたいにタレンテッドなオトナになれたかなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Déjà vu de Shibuya 2008.

最近、チェックのマフラー流行ってんの?渋谷の高校生がよく巻いてんだ。あれ巻き方が違うだけでアイテム的には僕らが現役だったころとまったく同じものに見えるんですが。。。カウチンも目立つ。

あと当時流行ってたのはダッフルコート or ピーコートにデザートブーツ or ワラビーな。渋カジ以前?

僕の持論のひとつに「流行の一巡を見届けたらオトナ」というのがあります。これはJ-Popなんかにもあてはまるので応用しなさい。はい、がんばります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

所ジョージは認めるが中居正広は全力で見逃せ!

そしてもちろんフランキー堺はマスターピース。

中居正広はニオイに敏感?「高島屋1階の…」

しねばいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 16, 2008 - November 22, 2008 | Main | November 30, 2008 - December 6, 2008 »