« November 23, 2008 - November 29, 2008 | Main | December 7, 2008 - December 13, 2008 »

Saturday, December 06, 2008

個人情報豆知識。

こないだ同僚というか間接的な先輩筋に聞いた話。

イギリス人?のお客様と英語で話してて、
「この書類もういらないから捨てておきますね。そうだ英語でシュレッダーに入れて破棄するのなんて言います?」
『ですとろーい。』
「え、それはformalというかpoliteな言い方なんですか?」
『おふこーす。』

…ありがとうございました。

鈴木紗理奈:「めちゃイケ」放送中、結婚を報告 相手は同棲中のレゲエ歌手

ついでに。
同じころ某所で見かけた書類に、

宗廣華奈子 様
「お、鈴木紗理奈だ」

また同僚に変な顔された。豆知識界ではメジャーなネタなのにな。
おめでとう。

関係ないけど三井ゆりの本名(旧姓)は久保木順子。結構しっくりくる地味な名前。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソーシャルセキュリティ。

大阪の友梨さん不明「助けられる」と7000万円詐取 2人を逮捕

悪いけど頭いいな。捕まっても法的には拐取より格段に軽い罪。と思ったけど詐欺でも法定上限刑は懲役10年だから重い罪なんだね。

やりませんよ!

平成15年5月、下校途中に行方不明になった当時小学4年生の吉川友梨さん(14)
ということは、これ9歳のときの写真?なんか5年後の成長した姿が容易に想像できるタイプの顔立ちですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

25 growing up.

浜丘麻矢が中学生日記に出てる。先生役で!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

まる。

こういう仕事してると、セキュリティに関心ない人の多さに驚く。まあ僕も専門家ではないのでななめに読み流してください。

Appleは『Mac』セキュリティーに自信:サイト情報を1日で取り下げる

え?
昔は.macに加入するとVirexというソフトがもらえて、それがTigerに対応してないって話題になったのが2005年ですけど。。。

Mac OS X 10.4 と Virex

もっとも、当時と今ではthreat(マルウェアやら何やら)の手口もセキュアの定義も変遷してきてるので、ローカルで

ClamAV

こういうのを使う一方、メールソフトとかウェブブラウザをはじめとしてネットワークに接続できるアプリケーションの動作仕様(怪しいサイトやダウンロードファイルの扱い方)をある程度把握しておく必要がありますね。

最近のマルウェアはシステムの穴を突くというよりむしろユーザー自身にセキュアでない操作を教唆するから。

ちなみにマルウェア

英語圏で「悪意をもったソフトウェア」を意味する表現 malicious software を合成したかばん語である。
マリスミゼルのmalice(名詞)の形容詞。あと法学を修めた人にはactual maliceの法理でおなじみ?ということでどうかよろしく。

「○○(アプリケーション)が頻繁に不正終了します。ウイルスでしょうか?」

昔はね、そう、本当に昔は標的になったシステム(要はパソコンと思いねえ)を落とすという攻撃が一般的だった時期もあります。ブラクラなんかも含めて。でも今は標的の管理者権限を得てしまえば、そこからさらに先に、そのシステムができることであればなんでもできてしまう、そういう攻撃(?)の方が「儲かる」ということに気づいちゃった人がいるんですね。
前者は言ってみれば愉快犯なわけですが、後者は詐欺やらspamやら法に触れる行為の隠れ蓑に使えてしまう。捜査機関がIPアドレスやら何かをたどってきても、まず最初に疑われるのは当該システムの所有者なり管理者であって不正に遠隔で操作した第三者ではない。

またまた昔の話になるがという技術があってだな…これはやめとこう。

つまり、ウイルスというメタファ、概念がもう技術の実態にそぐわないのさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 05, 2008

愛について。

福原の方。

錦織 圭選手とのデートが報じられた卓球・福原 愛選手が帰国 「お騒がせしました」

あのさ、あの子、率直に言ってさ、…まあ、見ようによっちゃ愛嬌のあるタイプかもしんないけど、すくなくとも美人ではないよね。あと同世代からはおばさんに見える顔立ちじゃねえ?

プロスポーツ選手としての特殊な経験はともかくフツウの女子として10代のころ積んでおくべきフツウの経験値に著しく欠けるのではないかと邪推してしまう。
亀田家みたいなもんで卓球以外に何をしてきたのかが全然見えない。意外にフツーの娘さんなのではないかとも思うのだが。

だったらむしろ「えへへ、撮られちゃいました。まだあそこまでしかしてません。いろいろ行きたいとこあるんであんまり追いかけないでください」ぐらい言っちゃえばいいのに。
でも今ANA所属なんだね。ミキハウスだったら奔放キャラでいけたと思うよ。

スポーツ選手に一般社会的偶像を求めるのは筋が違うと思うんだにゃー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

燃費メモ。081205

213km/10.3l=20.68km/l@¥111.
246の新町一丁目Y字路んとこのエネオスで入れてみた。安い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニッポンの未来は世界がうらやむ?

明日から試せる「質問のコツ」:「ドリルじゃなくても穴は開く」を気付かせる質問とは?

あの、すごくイヤな言い方かもしれませんけども、えーと、これ日本のビジネスパーソンとやらはわざわざ人に言われてわかるような水準なの?大丈夫?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

数字の近辺について。

アラサーとかアラフォーとか、要は団塊ジュニアに匹敵する市場を作り出したいんだろ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, December 04, 2008

sleepless.

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない

これです。僕。
根がまじめだから。insomniaとは違う。

三遊亭楽太郎(六代目圓楽襲名予定)は健康?

みなさんもご用心。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ヒステリーレディオ。

タイトルは梅ちゃんの言いまつがいより。

これ見てきました。
http://www.berry.co.jp/thanks2008/
http://www.berry.co.jp/thanks2008/new/detail.php?topics_no=7

鷺沼から田園都市線で渋谷、半蔵門線で表参道、銀座線に乗り換えて浅草、1時間に1本の特急スペーシア(栃木県民こと貴族の乗り物)が発車直後だったので銀座線で上野へ戻って東北新幹線(平民の乗り物)で宇都宮までワープ。

全部PASMOとモバイルSuicaとクレジットカードでキャッシュレス。新幹線はモバイルSuicaだと100円ぐらい安いみたい。

18時半開場?19時開始なのに18時前にRadioBerry新社屋Bヒルズに到着。県庁と市庁舎をつなぐシンボルロードのど真ん中。すげえとこに建ててやったもんだなオイ。

招待席の抽選には外れたけど席に余裕があって座らせてくれた。でも場所がね、キューシートが表示されるモニタに隠れて梅ちゃん全然見えず。結局、途中から立って見てた。

往復で交通費1万円弱、移動に6時間。
満足。

やっと産休&育休から本格復帰と思いきや第二子を妊娠!来春、再産休に。。。

本人に向かって「次は男の子だとうれしいです」とか言ってしまった。一人めは女の子だったので一姫二太郎メソッド。
『まだわかんないんですよ〜お楽しみに!』
いやまあ母子ともに健康であればそれでよし。

中学生みたいな童顔の妊婦、梅ちゃんのひとりごと
http://www.berry.co.jp/blog/?blog=umechan

現在は主にエフエム岩手で活動中、相方の高橋ちえ氏
http://djchie.exblog.jp/9128847/
僕も写ってます。解像度が低いので以下略。

ところで僕の中での梅ちゃんの存在を説明するのは難しい。
親戚のおねえさんのようでもあり、近所の子供のようでもあり、動物園のパンダのようでもあり。

めでたく結婚&出産したときの気持ちは、ナンシー関が言うところの「死んじゃったなぁ、勝新太郎」に近いんじゃまいか。いや次なる展開を期待しているという点ではむしろモリシゲか。ナンシー関はモリシゲより先に死んじゃったわけだが。

なんにしろちょーおもしろい。芸人のランクで言うともう坂上二郎とか小松政夫に近い位置。

梅ちゃんのひとりごと

RadioBerryに引っ越し後もJFNに残る跡地。しゃべり言葉と書き言葉が完全に一致している。

お父さんもおもしろい。
おとぼけ親子三代記を期待している。

定年退職まで勤め上げてほしい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, December 03, 2008

しねばいいのに。

【メンテナンス】ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンスのお知らせ

有料サービスだけ止まる謎。
そしてメンテナンス終了後も変わらず、記事を投稿しても「ただいま大変混み合っております」が表示されて保存されたかどうかがわからない謎。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人生について。

上へ昇っているかどうかはともかく、前へ進んでいるということだけはわかった。

Thursday, December 04, 2008 at 1:45 追記:梅ちゃんのひとりごと

あった。

クリスマスなのになぜか顔を黒く塗られるのだ!お正月ならともかくなぜクリスマス!数年前にはこれでひどい目に遭った。ゲームに負け続けて顔中真っ黒に塗られ、その上どこにあったのかアフロのカツラまでかぶせられた。寂しそうな顔をした私のアフロ写真がまだタンスの奥に残ってます・・・。
2001年の「数年前」っていつだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, December 02, 2008

4*1/4 <(程度の問題。)

++ キャンペーン・期間限定商品 ++

OVER ONE POUNDER set
最強ボリューム!ビーフ500g!
2つ合わせて。

たぶん2,000kcal以上あると思う。食え。食ってから死ね。いや僕はいいですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 01, 2008

バーガーキング、渋谷上陸!

そゆことー。まあ資本が同じリヴァンプだからね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

渋谷センター街のロッテリア閉店。

盛大にブレてるけど気にしない方向で。

20年ぐらい前から年に何度かのペースで行ってたなぁ。そうか、なくなるのか。感慨深い。

そういえば、そのロッテリアの隣にファミマできたんだよ。すげえとこ出店するもんだ。反対側は立ち食い寿司。だからどこなんだ渋谷は!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« November 23, 2008 - November 29, 2008 | Main | December 7, 2008 - December 13, 2008 »